2006年08月23日

辛い日々の始まり?

突然ですが・・・今日から又「種子島」に行ってきます。残すは路上教習。憂鬱です。でもここまできたらやるしかないしね。なるべく早く帰ってきたいです。これが終わらないことには何だか落ち着かないしね。

今回はパソコンなし。ブログの更新、できたら携帯でしようかと思ってますが、今から調べるのしんどいなぁ。更新がなかったら、あ〜、苦戦してんだなぁと思って下さい。では行ってきま〜す。早く帰ってこられるように祈ってて下さい。
posted by フジヨピ at 00:47| 鹿児島 ☁| Comment(5) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

四万十の流れと沈下橋

アタシが高知に行くきっかけとなったひとつが、この「四万十川」と「沈下橋」。「最後の清流」と言われた「四万十川」も、アタシが知ってる限りでもだいぶ汚くなってしまったけれど、勿論都会の川と比べたらずっと美しい。


水鏡_small.jpg
水鏡=東山魁夷の絵みたいに美しい。


沈下橋.jpg
橋の上に欄干がないのが「沈下橋」。それがないことで増水時などに流木などが欄干に引っかかって橋が破壊されることがないというのが特徴。増水時は橋の上まで水がくることも・・・

沈下橋とリュウ.jpg
初の沈下橋でご満悦の相棒。橋の上からは勿論川底が見える。
夏には岐阜の吉田川同様、コドモ達は橋の上から飛び込んで遊ぶ。
ホントはアタシ達も飛び込みたかったけど、時間が押してたから我慢!
「沈下橋」何度見ても趣があっていいなぁと思う。
posted by フジヨピ at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウチらの行くところ・ハスあり!

美味しいお昼も終え、西土佐を目指して走っていたらなんと「ハス」を発見!通り過ぎる訳はないでしょう!バイクを下りて畑に行くと、畑の主のおじさんが・・・。「ハスが大好きなんです」と話かけると、惜しげもなくハスの花を折ってくれた。おじさんもハス好きがこうじて、自分で栽培を始めたそう。趣味でね。で、来た人に楽しんでもらってるんだって。ステキ!今年はいつものところ(行田の古代ハス)に見に行かれなかったから、旅の途中に思わぬプレゼントでした。


ハスとおじさん.jpg
「ハスおじさん」と「ハス」。いい顔してんなぁ。

ハス.jpg
薄いピンクのグラデーション・ちょっと甘くてスパイシーな独特の香り・美しい形。ホントに魅力的な花だと思う。


ハスおじさんからもらったハスの種、どうか発芽して屋久島の地で美しい花を咲かせてくれますように・・・
posted by フジヨピ at 23:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知のうまいもん その参

3日目の朝、K蔵さんのアシスタントUちゃん(1300ccのバイクを乗りこなすカッコイイ女性ライダーです!)との再会も無事に果たし、今度は四万十川の中流・西土佐村(現・四万十市)を目指す。

途中、K蔵さんのオススメで立ち寄った「黒潮工房」で「かつおのたたき定食」のランチ。注文してから作ってくれる藁焼きのたたきは絶品!幾らだったか忘れたけど、リーズナブルなのにホントに美味しくて、二人して大満足だった。さすがK蔵さん!

かつおランチ.jpg
posted by フジヨピ at 23:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

高知名物?「モーニング」

K蔵さんのところで2泊お世話になった出発の朝「隣にモーニング食べ行くかぁ?」と誘われ、徒歩5秒足らずの喫茶店に「モーニング」たるものを食べに行った。そういえば前に来た時もK蔵さん行ってたなぁ・・・と思い出す。

「モーニング」といえば名古屋のイメージが強い気がするけど、ここ高知にも「モーニング文化」があるらしい。東京だと出勤前の「スタバでコーヒー」みたいなものなのかなぁ・・・

モーニング.jpg
これが「モーニング」450円也。トーストにみそ汁という組み合わせが不思議だけど、このボリュームでこの値段は安い!と思いませんか?


「モーニング」を食べることよりも、馴染みの喫茶店に行ってそこのお店の人や常連さんと言葉を交わす・・・なによりそういうゆとりある「時間」がいいよなぁ。アタシもいつかそういう「人の集まる空間」を作りたいな。
posted by フジヨピ at 07:59| 鹿児島 ☀| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

