2006年09月30日

しそジュー酢ができた!

先日仕込んだ「しそジュー酢」ができた。少々・・・いや大分、氷砂糖を入れてしまったので、カナリ甘いけど美味しい!しその風味がちゃんとする。最近お疲れ気味のアタシの筋肉。このクエン酸飲料が癒してくれることでしょう。

しその季節もそろそろ終わり。枯れてしまう前になんとかもうひと瓶漬けたいね、と言っているアタシ達。それ程ヒットです。来年は赤じそでもやってみよう!


青じそジュース_small.jpg
ストレートはキツイから、5倍位に薄めて・・・。
飲むとなんだかシャッキリする。
posted by フジヨピ at 22:11| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SAME SAME BUT DIFFERENT

先日の筋肉痛の際、久々に使ってみたタイの軟膏。効いたのか効かなかったのかは不明だけど、それを見てタイでのちょっとしたやりとりを懐かしく思い出した。

2月のタイ旅行で「タイ式マッサージ」と「タイ式フットマッサージ」をかの有名なワットポーのスクールで習ったアタシ達。毎日往復するスクールの近くには、沢山のマッサージオイル・軟膏なんかを売ってる店が軒を連ねているんだけど、毎日気になっていたのがその店先でキレイに並べられた色とりどりの怪しい軟膏達。

あの「色」によってどう効能が違うのか・・・ある時店のオジサンに聞いてみたけど英語が通じず・・・ジェスチャーでかろうじて「肩こりとか筋肉痛の時に塗る」ってことだけは判明。でもそれだけじゃぁないでしょう。そこでマッサージの先生なら、ちゃんと教えてくれるだろうと、ある日聞いてみた。そして返ってきたのが「同じ同じ!でも違う!」という言葉。

おいおい!それってどういうこと?!それを聞いていたタイ在住の日本人の子が「出たよ〜!」と一言。そのセリフはどうもタイ人お得意らしい。「細かいことなんてどうだっていいじゃん!どれも同じようなもんよ!」ってなカンジなんだろう。なるほど・・・

それからすぐ、街で外国人が着ていたTシャツには、表に「SAME SAME」そして裏には「BUT DEFFERENT」の文字が!なるほどね〜。その後どこへ行っても見かけたそのTシャツ。よく言えばおおらか、わるく言えばいい加減・・・この一言が「タイ人」をよく表してるんだろうな〜。


タイ・ガーバーム_small.jpg
コレがホントの「タイ・ガーバーム」?結局「色」と「ニオイ」で決めた。赤はシナモン・白は山椒・緑はよくある湿布のようなニオイがする。他にも色んな「色」「ニオイ」のがあったなぁ。黒とかオレンジとか。絶対効能は違うと思うんだけど、説明すんのが面倒臭かっただけだよな。まぁいっか!どれも同じようなもんよ!
posted by フジヨピ at 21:29| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川カフェ

今日はIちゃん・U氏・相棒と共に、ステキな場所でお茶をしようということになり、ガイドのIちゃんオススメの場所へ連れて行って貰った。我が家から山の方へ車を走らせること1時間弱。ちょっとした入り口から沢の方へ下って行く。沢までの道は苔の宝庫で、様々な苔たちが水に濡れて美しく光っていた。


コケロードを行く_small.jpg
さしずめ「苔ロード」といったカンジ。



ふわふわゴケ_small.jpg
見た目の美しさもさることながら、触感もメッチャ気持ちがいい。
ふわっふわ!手がず〜んと潜っていく!



こけ_small.jpg
水を蓄えた苔はホントに美しい。
光に透かしてみるとガラスみたいだった。



ほんの10分ちょい下ると大きな岩がゴロゴロしている沢に出て、そこが今日の「カフェ」の場所となった。早速、持ってきたコーヒーセットとケーキ・クッキーなどを出して準備。お茶の時間にした。


カフェ店主_small.jpg
出かける直前に挽いたコーヒーを、沢の水で淹れる。


乾杯!_small.jpg
「川カフェ」OPEN!


緑と水に囲まれたオープンカフェ。ほんの僅かな時間だったけど、ひんやりと澄んだ空気の中でゆったりと贅沢な時間を過ごした。幸せ。。。これからもこういう時間を大切にしていきたいなぁ。




追:沢に着いたとき「あれ?血が出てるよ」といわれハーフパンツの裾をめくると血が!それを見たIちゃんとU氏が「あ〜ヒルだね〜」と一言。やられた〜!!!って全く気づかなかったよぅ・・・

ヒル_small.jpg
苔のあるところにヒルあり!らしく・・・アタシだけまんまと吸われた。ヒル初体験。きっと悪い血を吸ってくれたことでしょう!
posted by フジヨピ at 17:26| 鹿児島 ☁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快方に向かってマス

月曜にモッチョムに行って以来昨日まで、謎の筋肉痛に悩まされていたアタシ。月曜・火曜・水曜は主に足。段差が異常に辛かった。婆さん状態。。。水曜・木曜・金曜は腕と手。昨日は右手が筋肉痛のピークで、キーボードが打てずブログの更新を断念!そして今日、やっと人並みに動けるようになった。ふぅ。

いや〜辛かった。動きたくても動けないもどかしさ。かなりイライラしてイヤなヤツだった。ケガとかをしてリハビリをしてる人の気持ちがちょっと分かった。この筋肉痛は「もっと人の気持ちの分かる人になりなさい」という神様からのメッセージだったのか。。。なるほどなるほどモッチョムは深かった。

さてさてもうこんな筋肉痛にならないよう、これから地道に鍛えよう!
posted by フジヨピ at 10:06| 鹿児島 | Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

PATAKEプログラム

何と言うことはない、我が家の「畑計画」のこと。つい何日か前にウチの相棒が、どこに何の種を植えて、いつ追肥をして収穫するかという計画表を作ったのだ。今までの経験から、そうしないとついついやらなきゃいけないことを忘れちゃうからみたい。エライエライ。アタシにこういったマメさはないから偉いなぁと思う。

今日も筋肉痛でよろよろと動いているアタシを尻目に、家事をやり、種を蒔き、おまけにタロちゃんの誘いに又も乗りジョギングにまで行ったウチの相棒。全く元気だなぁ。


畑計画表_small.jpg
「これの題名なんにしよう?」と聞かれ「PATAKE」と適当に答えたのが採用されてしまった(笑)。スナックエンドウ・ビート・水菜・ルッコラ・ミニタマネギ・ラディッシュ。みんな元気に育ちますように。。。
posted by フジヨピ at 21:59| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

