2006年11月29日

晩秋の屋久島

秋の屋久島を彩っていた「サキシマフヨウ」。カナリ長い間アタシたちを楽しませてくれてたけど、そろそろ終わりの様子。それに合わせたかのように、他の植物たちが勢力を増してきた。朝晩はカナリ冷えてきたのに、植物は元気だ。

さっき用事があって、家から県道の方まで歩いただけでも、ホントに色んな植物が花や実を付けていた。それを見て改めて「屋久島だな〜」と実感。確かに「日本の様々な要素」が集約されてるなぁと思った。


のぶどう_small.jpg
「ノブドウ」の色のグラデはホントにキレイで・・・
「自然の色」ってスゴイな〜と思わされる。


変な花!_small.jpg
何だか分かるかな?!クリスマスの・・・
そう「ポインセチア」。よ〜くみるとヘンテコな花だ。
園芸種が野生化したのか、巨大なのがそこら中にある。
屋外で赤くなるのはこの気候のせいだろうね。


ブーゲンビリア_small.jpg
夏と比べると発色は悪いけど「ブーゲンビリア」もまだ咲いてる。



アマクサギ_small.jpg
コレは「アマクサギ」。
萼と実の色のコンビネーションが美しい。
図鑑によると「若葉」は炒めて食べると美味しいらしい。



ハイビスカス_small.jpg
もう12月だというのに「ハイビスカス」。


つわぶき_small.jpg
今はこの「ツワブキ」がそこら中で満開。
posted by フジヨピ at 12:56| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャームポイントは悩みの種?!

生まれた時に「ドーナツ枕」を使ってくれていたのか、アタシの後頭部は「絶壁」どころかカナリ出っ張った「岩場」といったカンジだ。自分では特に意識してなかったんだけど、美容室に行くたびに「アタマのカタチ、いいですね〜」と言われる。決して「アタマがいいですね〜」とは言われない(笑)、って当たり前か。

そんな「隠れチャームポイント」のこのアタマなんだけど、時折「起き抜け」に起こる頭痛は、その「アタマのカタチ」が原因なんじゃぁないか、と相棒が言い出した。そんな推測の元、寝ている時の首の角度が自然になるように、相棒が枕をセットしてくれた。これが結構調子いい。相棒の推測もまんざら外れてなかったみたい。

ちなみに今のアタシの枕は、なんと小学校の時から使ってる「防空(防災)頭巾」。かれこれウン十年の付き合いになる。お尻にしいたり、被ったり、そして今は枕として・・・人生の大半をこの「頭巾」と共に生きてる(笑)。これからもよろしく〜。でも「アタマ」の為には「オーダー枕」をゲットしようかと検討中。



防空頭巾_small.jpg
頭巾は多分「ばぁちゃん作」。カバーは「叔母作」。
これからも大事にしましょう。
posted by フジヨピ at 12:22| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ミルクほうじティー

ここ2〜3日、朝の目覚めの一杯は「ミルクほうじティー」。「紅茶」の代わりに「ほうじ茶」を使うだけなんだけど、これが香ばしくて美味しい。作り方は「チャイ」と一緒。まずは沸騰したお湯に茶葉を入れ、しばらく煮立ててからミルクを注いで再沸騰。砂糖又はハチミツで甘さを加えて出来上がり。ほうじ茶がいい香りなのでスパイスはナシでシンプルに・・・朝はちょっと甘めにしてみて!食前の「ヨーガ」と共にお試しあれ!すっきりとした気分で1日が過ごせること間違いナシです。
posted by フジヨピ at 08:21| 鹿児島 ☀| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さい秋み〜つけた!

ハゼの葉が風に揺れて・・・_small.jpg
長細いフォルムの葉っぱがキレイ。
屋久島では貴重な「紅葉」する木。
この木なんの木?!



いい枝っぷり!_small.jpg
なんだか枝っぷりがいい!
青空に枝のシルエットが「日本画」みたい。
posted by フジヨピ at 01:46| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだっけ?


お花屋さんでよく見かけるこの植物・・・なんだっけ?!




風知草?_small.jpg




空の青にこの植物のグリーンが映えて美しかった。それにしても面白い植物。「葉っぱ」は涼しげで品があるのに、「実」は・・・。このアンバランスがユニーク。

posted by フジヨピ at 01:35| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

