2006年12月27日

よいお年を・・・

今日の7時のトッピーで帰省です。何だか実感湧かないなぁ。只今午前4時半。なんだかんだやってるうちにこんな時間になってしまった。あと一時間位しか寝られないよぅ。でもまぁ飛行機で寝ればいいか。。。

今年は「結婚」「移住」そして「ヨーガ教室開始」と色々あった年でした。来年はどんな年になるのか・・・それは自分次第。何はともあれ「病気」も「ケガ」もせずに過ごせますように。それが一番の願い。これって年のせい?とも思うけど、「健康」でないと何にも始まらないからね。

ともかく皆さんも「健康」に過ごせますように。。。ステキな一年になりますように。。。そしてこの一年、お世話になった皆様、このブログを読んで下さった皆様、有難うございました。来年もよろしくお願い致します。

アタシは相棒より一足先に帰省。そしてちょっと長めに、1月半ば頃まで東京です。とりあえず「ヨーガ三昧」の予定。色んな教室に行って学んで来ます!楽しみ楽しみ。そして久々に東京の友達に会えるのも楽しみ。時間ある方、連絡くださ〜い。

そうそう、実家はなんと「ネット」が繋がってないんだよね〜。ガーンって感じです。なのでブログは暫しお休みです。1月半ばに怒濤の更新予定です。

それでは・・・みなさんよいお年を・・・。
posted by フジヨピ at 04:37| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

こんな暖房どうですか?

寒がり&冷え性の相棒が考え出した「オリジナル暖房」。それは「ストーンあんか」と「ストーン足湯」。人間、切羽詰まると色々と編み出すものです。ホント感心。



石暖房_small.jpg
海で拾ってきたお気に入りの「丸石」をある時相棒が電子レンジでチンした。それを「卵を温める親鳥」の如く、お腹に抱いてお布団へ・・・これがカナリ気に入ったらしく、パソコンを打つときや車で出かけるときも持参したりして。。。確かにいい感じにあったかいし、蓄熱力にすぐれてるんだよね。ホットする自然なあったかさ。でも「チン」じゃあまりに石がかわいそうな気がして、一度塩水で浄化してあげた。先日からはアタシが「お湯で温める方法」を提案。今はアタシもお気に入りの「暖房器具」になった。「湯たんぽ」よりもいいかも知れない。



足湯_small.jpg
この間は土間で「足湯」をし出した。お気に入りのバケツにお湯を張って、ストーブの上であっためた石をしいて・・・う〜ん、いいかも知れない。



これからどんどん寒くなっていく中で、今度はどんな「暖房器具」を編み出すのか・・・ちょっと楽しみなこの冬の屋久島。
posted by フジヨピ at 14:11| 鹿児島 ☁| Comment(3) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーリー収穫!

2週間くらい前にふと畑を覗いたら、大きな葉っぱの中にアンバランスな位小さい「カリフラワー」がそれなりのカタチになって育っていた。あまりに可愛かったからパチリ。



カリフラワーのコドモ_small.jpg
小さく白いかたまりがなんかカワイイ。
出てきたばっかりってカンジの葉っぱの「透け感」が美しい。



カリフラワーのコドモ_small.jpg
2週間経ってだいぶ大きくなったし、もうすぐ帰省だから「食べちゃおう!」ってことで、収穫することに。お決まりのポーズで一枚。そしてフレッシュなうちに相棒が「カリフラワーとアンチョビのパスタ」を作ってくれた。相棒にしては薄味であっさりしていて・・・そして収穫したてのカリフラワーは味がしっかりして美味しかった!苗を買ってから「ほぼ放っぽらかし」だったにも関わらず、元気に美味しく育ってくれました。「親はなくても子は育つ」ってなカンジ?とにかく美味しく頂きました。感謝!
posted by フジヨピ at 11:38| 鹿児島 ☔| Comment(0) | うちの野菜や花木たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薪割りも結構大変!

「お風呂」に「薪ストーブ」に・・・結構「薪」を使う。この間は知り合いの大工さんから沢山貰えたケド、時期によっては全くないこともある。それに大工さん宅が遠いから、貰いに行くガソリン代も馬鹿にならない。だからこの頃は、近くで「薪に使えそうな木」を拾ってきて相棒が時間を見つけて一生懸命「薪割り」をしている。アタシも晴れた日は道に落ちている杉の小枝をこまめに拾うことにしている。いい着火剤になるからね。時間はカナリ取られるケド、そんなカンジでいかに無駄なお金を使わずに、そして楽しく生活するかを考え実行する毎日。



薪割り_small.jpg
頑張ってマス!!!続けてるうちに「コツ」は掴んだらしい。
でも翌日は軽く「筋肉痛」。まだまだだな(笑)。



Hさんの斧_small.jpg
設計事務所勤務時にお世話になっていた、大工のHさんから頂いた「斧」が大活躍!
割った「薪」は天日で少し乾燥させて・・・




明日からは「風呂焚き当番」のアタシが居なくなる。タロちゃ〜ん、「風呂焚き」は君に任せた!!!よろしくね〜。
posted by フジヨピ at 10:53| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理解できない・したくない。。。

一昨日温泉の帰りの信号待ち。なにやらオジサンたちがヘンテコなものを設置している。それは「噴水」のようなカタチのでっかい電飾。「何あれ?!」と言って相棒と通り過ぎたら今度はすぐ左手、集落入り口のスーパー(ここは以前賞味期限日のヨーグルトを割引してもらおうとしたら「こんなの2〜3日過ぎたって問題ない!」と逆ギレされた店)のところに「赤いヤシの木」が気持ち悪い光を放って鎮座しているではないですか!!!

どういうこと?!パチンコ屋でもできるのか?!パチンコ屋の宣伝なら、まぁ100歩譲って仕方がないと思うけど・・・そんな場所じゃないし。もしやこれが屋久島の「正月飾り」なのか?!う〜ん、ほとほと理解に苦しむ。それより、あんな「無駄」で「品の悪い」物体を購入するお金は一体どこから出ているのか、電気代はどこからでているのかが気になる。月々1500円も払ってる、あの中から出ているのであれば許し難い!!!

そして昨日の夕方、雨の中歩いて買い物に行ったらショッキングなことにもう一本「赤ヤシ」が!!!お〜い、一体何が起こったんだ!!!と思いつつ「ブログネタを提供してくれてありがとう」とばかりに撮影。ついでに昨日見たヤツも撮影。相棒には「ブログの質が落ちるから載せるのよしなよ」と言われたけど、これも「屋久島の現状」ってことで・・・はぁ〜。それにしても理解に苦しむ。どこのどいつが提案したものなのか。まったくこういう訳わかんないことするから「田舎は〜」と言われるんだよな。世界遺産の島としてどうよ?!ってな光景でした。島一周したらあと何本出てくるんでしょう?恐いっす。



パチンコ屋?_small.jpg
「パチンコ屋」の近くでよく見かける・・・あの点滅するヤツです。
なにもクリスマスイブに設置しなくても・・・っつうか曲がってマス。



赤椰子と鳥居_small.jpg
バチが当たりそうな位置に設置されてある「赤ヤシ」。



こんな感じで生えてます_small.jpg
本物が近くにあるのにね〜。なぜ?ねぇなんで?!



ウチの近くにも・・・_small.jpg
ウチの近くにも・・・。これが暗くなると赤く光るんですよ・・・
せめて違う色にできなかったの?!
っつうかなんの目的なの?教えて下さい。。。
posted by フジヨピ at 06:31| 鹿児島 ☔| Comment(12) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

