2007年03月31日

ありがとう☆

明日の「結婚一周年」に先駆けて、学生時代の先輩Dさんよりお祝いの小包が届いた。

包みを開けてみるとカワイイお菓子たち。そしてそれを作ったのは、東京で13年パティシエをやっている後輩のE美ちゃん。只今「独立準備中」とのことで、今は自宅で作ったお菓子を親しい人たちに届けているとのこと。それを知ったDさんが「結婚一周年のお祝い」にと彼女に依頼してくれたらしい。

それに添えられていたDさんらしいメッセージ。「あっちゅう間の1年。桜美しきあの日を思い出す。指輪座布団。遅刻・・・」。

ちょうど一年前の結婚式の日。ギリギリに依頼した「リングピロー」を持って車で式場に向かってくれていたDさん。しか〜し「お花見渋滞」に巻き込まれてちょっとだけ間に合わなかったんだよね。

懐かしき一年前。そんなことも印象深い、いい思い出。リングピローも今回のお祝いも・・・ホントにありがとう☆感謝感謝です!それにしてもこの一年はホントに早かったなぁ。明日で一年かぁ。まさに「あっちゅう間」でした。



0330エミちゃんのお菓子.JPG
メープルマドレーヌ・ショコラマドレーヌ・上新粉クッキー・胡桃クッキー・チョコバナナケーキ・ポピーシードケーキ・抹茶クッキー・きなこクッキーの8種の詰め合わせ。



早速「上新粉クッキー」「抹茶クッキー」「ポピーシードケーキ」を賞味。おいし〜!!!さすがプロ!って味!他のも楽しみ☆美味しいうちに頂きましょう。それにしても独立なんてスゴイな。彼女ならきっとステキなお店をオープンすること間違いなしだね。こういう活躍は嬉しいし、触発されます。アタシも頑張んなきゃね〜。

なにはともあれDさん、そしてE美ちゃんありがとう!感謝。




「フレンチパウンドハウス」http://www.frenchpoundhouse.com/
☆E美ちゃんが以前勤めていた巣鴨の美味しいケーキ屋さん

posted by フジヨピ at 15:27| 鹿児島 ☁| Comment(7) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極楽コースを満喫!

今日は月一の「外de朝ヨガ」。お天気にも恵まれ、8時からたっぷり90分のヨーガ。その後はそれぞれ持ち寄った「ゴハン」でブランチとなった。ポカポカとした陽気と爽やかな風。その中でのヨーガとゴハンはホントに気持ちがよかった。極楽の時間。このままお昼寝したらホントに極楽だったんだけど、今日はお昼に解散した。ゆるゆると、でも満ち足りた休日のひとときだった。




0331シャバーアーサナ.JPG
ラストの「シャバーアーサナ」=寛ぎのポーズ。
「昼寝」ではなく列記とした「アーサナ=ポーズ」なんです。
目を閉じてゆっくりと呼吸をすることで、ココロとカラダの緊張を解きほぐし、リラックス。イライラなども取り除きます。
今日は「ラベンダー」のアイピローでより深いリラックスを・・・。
でも「外」ってだけで充分リラックス!




0331外ゴハン.JPG
それぞれ持ち寄った「ゴハン」でブランチ。
みんなで食べる外ゴハンはやっぱり美味しい!
ご馳走様でした〜☆




さてさて今日のヨーガはどうでしたか?部屋を出て外でのヨーガ。いつもよりも解き放たれたカンジで「ココロとカラダ」の緊張が取れたのではないでしょうか?ではでは又やりましょう☆




<本日のアーサナ>
@太陽礼拝×5(自律神経調整、全身の引き締め)
A押し上げ(全身の疲れ・肩こり・頭痛・鬱気分解消)
Bピラミッド(骨盤の歪み・冷え性・足の疲れ解消)
C三角捻り(腰・背中の疲れ・便秘解消、お腹・背中のシェイプアップ)
D立ち木(集中力アップ、自律神経調整、肩こり解消、全身のシルエットを美しく整える)
E三日月(足腰の疲れ解消、骨盤歪み矯正)
F捻り(下半身の代謝をよくする、便秘解消、ウエストの引き締め)
G肩立ち(血行促進、老廃物の排出効果→肌荒れ解消、小顔効果)
H鋤(後頭部の緊張を取る、老廃物の排出効果、目の疲れ解消)
I魚(肩こり・不眠解消、気分転換、バストアップ、頭すっきり)
Jガス抜き(腹部の血行促進→便秘解消)
Kワニ(冷え性解消、自律神経調整、腰痛緩和、腸を刺激→便秘解消)
L赤ちゃん(腰痛軽減、お腹の脂肪燃焼、内臓活性化→肌を美しく)
M無空(心・体の緊張を解く、イライラ解消、リラックス)



ヨーガの目的は「治療」ではないけれど、全身をくまなく使うことや呼吸などが作用して、結果的に色々な効果がもたらされる。勿論個人差はあるけれど、動きと呼吸の連動は単純に気持ちがいいし、気分も落ち着いてくるのは事実。今度の「外de朝ヨガ」は4/28(土)の予定。一緒に「極楽タイム」を過ごしませんか?

posted by フジヨピ at 14:35| 鹿児島 ☁| Comment(2) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっちょまい!

昨日の朝、相棒とヨーガをしていた時の事。「ダウンドッグ」の姿勢(ヨーガの太陽礼拝の中のひとつのポーズ)の時、ふと地面を見たら、「美しい黄緑色をしたバッタの赤ちゃん」が歩いているのが目に入った。

ホントは「ヨーガに集中」したいんだけど、踏んだらかわいそうだし・・・彼の動向に気を配りながら、いささか「集中」に欠けた「ヨーガ」になった(笑)。だってメッチャかわいかったんだもん!



0330バッタA.JPG
爪の先にも満たない大きさ。



こんなに小さいバッタは初めて見た。生まれたてだったのかな。それでもちゃ〜んと大人と同じカッコをしてて、「いっちょまえ」にヒゲはピ〜ンと長く、たまに飛んだりもするんだよね(当たり前か?!)。暫しこの「落ち着きのないヤツ」と格闘(撮影)。楽しませてもらいました。知らないうちにどっかに行っちゃったケド、ちゃ〜んと大きくなりますように・・・
posted by フジヨピ at 06:28| 鹿児島 | Comment(0) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏バテ

昨日は「春」じゃなかった。。。

朝、相棒を送り出した後にお隣のM和ちゃんと「健康の森」へ行って小一時間ほどヨーガ。お腹がすいて「ビッグ・ブレックファースト」を取り、さて働こう!と思ったら異常に眠くなり、しかもちょっと頭が重い・・・そうするとなんとなく気分も落ちてきて・・・そのままソファーで眠りに落ちた。

その後も・・・結局一日なんだか気分が冴えず、「不完全燃焼」のまま終わった。「あ〜こんな気持ちのいい晴れの日になんてこったい!」と思ったけれど、相棒の一言で納得。 「今日の最高気温29度だってさ!」と。。。

ついこのあいだまで15〜6度の時もあったし、晴れの日の夜だってそこそこ涼しかった。なのにこの急激な気温の上がり方!異常だよね。そりゃ〜カラダもついて行かないよ。友達も言ってたケド、昨日は確実に「夏バテ」したね。まだ3月だというのに・・・今日も「外ヨーガ」だから、ちゃんと水分補給をしながら「ゆるゆる」とやりましょう!

追伸:東京の桜は満開だというのに、こんな温かい(暑い)屋久島でイマイチ桜が咲かないのは、このヘンテコな気候に桜も戸惑って「咲くタイミング」を逃したのかも・・・。「ちゃんと寒い時期」もあって温かくならないとキレイに咲かないのかなぁ。場所によっては、もうとっくに「葉桜」だったり「満開」だったりするみたいなんだけど、我が家の近くは「まだまだ」な様子。
posted by フジヨピ at 06:11| 鹿児島 | Comment(0) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

解かってらっしゃる!

高校時代からの悪友=「花より団子」のMより、お菓子の詰め合わせが届いた。荷物に先駆けて来たメールには「アタシの好きなお菓子を送ったよ」と記されていたけれど・・・それはイコールアタシの好きなお菓子(笑)。さすが長い付き合いだよ。ありがと〜!



0330ミエからのお菓子詰め合わせ.JPG
お初の「ルフナ」の紅茶、美味しいんだろうな〜。
posted by フジヨピ at 23:58| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

