2007年04月29日

気づいたら・・・

気づいたら「あっという間」に1年が過ぎていた。。。そう、アタシと相棒は去年の今日、ここ屋久島に上陸した。

畳もなく板がむき出しになったほこりだらけの床、音をたてながらやっとの事で閉まった玄関、そこいらじゅうに張られた蜘蛛の巣、うずたかく積まれたダンボールの山・・・それでもここが「出発点」ということで、床に広げたブルーシートの上でそれぞれの寝袋に入って寝た。

あれから1年。2人で手を加えながらなんとか「それらしく」なってきた。未だに不便はあると言えばあるけど、台所もちゃんと使えるし、畳も入って布団も敷けるようになったし、まぁまぁ整理もついて友達も呼べるようになった。

とくに大変だったとか、苦労したという思いはないけれど、こうしてここで1年過ごせたのは、それぞれの家族や親戚、地元の友人、そして屋久島の友人たちのお陰が大きい。本当に感謝!ありがとうございます。

やっと落ち着いてきて、友達も増えてきて・・・楽しくはなってきたけど、まだまだやりたいことはやれてない。このまま安定した日常を送るだけじゃぁつまらない!せっかくこんなトコまできたんだから、2年目は「なにか面白いこと」をやりたいな。ここの生活にただただ埋もれてしまうのでなく、常に「攻め」の姿勢を忘れずにいたいよね。

とにかく1年、健康で無事過ごせたことに感謝!そして2年目も健康で楽しく過ごすことができますように。。。みなさん、これからもよろしくお願いします☆
posted by フジヨピ at 23:51| 鹿児島 | Comment(7) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

明日は朝ヨ−ガ!

明日は安房「健康の森公園芝生」で8時から「朝ヨ−ガ」です!外ヨ−ガには一番気持ちがいい季節。

90分、くまなく全身を使った後の〆は、「シャバーアーサナ(寛ぎのポーズ)」。全身をマットに預け、風や自然の音を感じながら完全にリラックス。

その後は自由参加で「ブランチ」を楽しみませんか?梅雨前の貴重な「晴れ」を一緒に満喫しましょう!持ち物や注意点などは「屋久島ロータスヨーガ」をご覧の上、お気軽に参加してくださいね。5月のスケジュールもアップしましたので併せてご覧下さい☆
posted by フジヨピ at 12:39| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶の時間

2人共「お酒」はあんまり飲まない。誰かに誘われた時や、みんなが集まった時は「人並み」に飲むけど、2人で飲むってことは殆どない。だから食後は「お茶」と「スイーツ」。

一昨日の夜は近所に住むKくん・SちゃんカップルとGSで働くTくんを「お茶」に誘った。飲むところはあっても、近所にお茶するところはないんだよね〜。でもこうして夜の9時頃から集まって「お茶」というのは、「島暮しならでは」かも。



0425紅茶のスポンジ.JPG
紅茶のスポンジケーキ



0425桜サブレ.JPG
桜葉入りサブレ(子豚型)
posted by フジヨピ at 12:22| 鹿児島 ☁| Comment(3) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャベツナイト

最近始めた「グリーンコープ」。毎回何をどの位頼んだらいいか・・・まだペースが掴めないで居る。注文から商品到着まで1週間あるから、何を頼んだか忘れないように「メモ」をしてるんだけど、一昨日はそのメモに書き忘れがあって、「キャベツ」をスーパーで買ってしまい、丸々ダブってしまった。。。大きいキャベツが丸ごと2玉。さてはてどうするか・・・

いつもなら「ポトフ」と「サラダ」でごっそり使っちゃうんだけど、それも「何とかのひとつ覚え」みたいだから、昨日・一昨日は本を見て「キャベツナイト」にした。これでもかっ!っていう位キャベツを使う・・・こういうのもなかなか面白い。



0425キャベツゴハン・スープ.JPG
キャベツと塩昆布の生姜風味ご飯
キャベツと山芋のポタージュ


0425蒸しキャベツ.JPG
蒸しキャベツの胡麻ソースがけ


0426キャベツグラタン.JPG
キャベツとしめじの豆腐ソースグラタン


0426キャベツサラダ.JPG
キャベツ・リンゴ・大豆・胡桃のサラダ



アタシ的に一番ヒットだったのは「キャベツと塩昆布の生姜風味ご飯」。ご飯2合に対して醤油大匙1・塩を小匙半分・生姜の千切り1かけを入れて炊き、炊き上がったら、予めザク切りにして塩もみしておいたキャベツ(1/6個分)と塩昆布(適量)を入れ混ぜるだけ!ホントは出汁用の昆布と油揚げを入れて炊く・・・と書いてあったけど、昆布がなかったから市販の塩昆布で代用。これで充分美味しいです!超簡単・超ウマイのでお試しあれ!
posted by フジヨピ at 12:01| 鹿児島 ☁| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

今日の晩御飯

最近はホント「あるもので適当に作る」的なゴハンが多くて、見た目的に「ブログに載せられるような代物」じゃぁなかったんだけど、そんなワンパタな味と、地味な見た目に自分自身飽きてきて・・・久々に本を参考に「エビマヨ」と「リゾット」を作ってみた。その組み合わせもどうよ?ってカンジなんだけど、美味しかったからまぁいいかっ!



0424リゾット.JPG
「安納芋のカレーリゾット」
リゾットはひとつの鍋で簡単に「おかずゴハン」が作れるからいい。
イタリアンパセリは自家製!



0424エビマヨ.JPG
「エビマヨ」
相棒の実家から送って貰ったエビを使って・・・
見た目はイマイチだけど、味はよかったかな。
コレがメインなら「白米」にしておかずを増やすべきだった?!
サラダ菜は自家製!



毎日ゴハンを作ってるとやっぱり行き詰まる。そして「実家のゴハンって凄かったな〜」と改めて思う。だって普通に5〜6品あって、毎日違うものが出てきて・・・。今日久々に本を見て、珍しくちゃんと計って作ってみたんだけど、なんか新鮮で楽しかった。たまにはこうしてレシピに忠実に作ってみるのも悪くない。基本があってのアレンジ。行き詰まらない為にも「基本の引き出し」を増やさなきゃな〜。それが増えれば料理ももっと楽しくなりそう。
posted by フジヨピ at 22:59| 鹿児島 ☔| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

