2007年07月14日

波見物と夕焼け空

夕方、風雨がだいぶ収まったので、相棒と共に「波見物」へ。。。街中には同じことを考えて出てきた人たちの車がちらほら。

まずは春田浜が見渡せる場所へ・・・案の定スゴイ波!ひっきりなしに大きな波が押し寄せてきて、遠目に見てもそれはそれは大迫力でした。



0714春田の波.JPG
とにかく次から次へと大きな波が・・・



その後、安房の港へ。いつもよりもカナリ水位が上がってうねりを帯びた港は、なんだかちょっと不気味。そしてその先の堤防にパワー全開で当たった波は、思いっ切り砕け散り、白い飛沫を空へと飛ばし・・・これまた大迫力。その度に二人して「ウォ〜」と叫び声を上げたのでした。残念ながら車の中から、しかもコンパクトカメラでの撮影となるとその迫力はイマイチ伝わらないかも。でもカナリ凄かったです。



0714安房港.JPG
大波はいとも簡単に堤防を越え、テトラを蹴散らし・・・




0714ナイアガラ?.JPG
波が去った直後は、海水が堤防の壁面を「ナイアガラの滝の如く」流れ落ちます




きっとあと何日かは海も荒れたまま。「波見学」の方はくれぐれも遠くからにしましょう。そしてフェリーもいつまで運休なのでしょうか。実家からの荷物は、鹿児島で足止めを食らっているようです。さくらんぼ・・・美味しく食べられるうちに到着することを祈ります。




0714夕焼け.JPG
我が家の前から見た夕焼け




一時は収まった風。時々思い出したように突風が吹き荒れます。まだまだ油断禁物。それでも夕暮れ時、復活を予感するような空も見えました。明日は曇りの予報。片付けに追われる一日になりそうです。

posted by フジヨピ at 20:32| 鹿児島 ☁| Comment(6) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピークは過ぎたものの・・・

朝からカナリの風雨。土間は相変わらずの雨漏り状態なので、時々面倒を見に行かないと、あっという間に雨水がバケツに溜まるといった始末。それでも相棒がシートを張ってくれたので、色んなトコから水がポタポタ・・・ということはなくなった。でもこれからどこから漏ってくるか解からないので、来たるべき時に備えて「安全そうな場所」に大事なものを移し、今は一段落といったところ。

1時間前と比べると大分収まったような、収まってないような・・・。台風の目は中心を外れたようだけれど、今回の台風はいわゆるピークが過ぎた後も雨雲が残る模様。これ以上被害がないことを祈りつつ・・・まぁ、なるようにしかならないケドね。




0714窓からの景色は・・・.JPG
1時間程前の我が家の窓からの景色
雨も風も、容赦なく・・・といったカンジ
木はわっさわっさと揺れて、まるで下手なドラマのセットの様




0713大荒れ.JPG
昨夕の春田の海
風雨が強くなる前に、お隣りさんと偵察に行った
暗くて解かりにくいケド、物凄いうねりと波で不気味だった




先程平内集落に住むNさんに電話したところ、10時位から停電しているとのこと。幸いアタシたちの住む安房は、電気の方はまだ大丈夫。それだけでもよしとしましょう。さてさて、そろそろゆっくりDVDでも観ましょうか。とにかく今のところ「大丈夫」なのでご安心を!
posted by フジヨピ at 14:36| 鹿児島 ☔| Comment(2) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今の被害状況

●被害其の壱:屋根のシート炸裂→土間雨漏り数箇所

●被害其の弐:トイレへのドア、ぶっ飛び


先程、土間上にブルーシートを張り、只今大家のT郎ちゃんと共にドアを修理中。何とかその場をしのぐ。住人に怪我なし。

以上、突風の屋久島より。。。
posted by フジヨピ at 09:39| 鹿児島 ☔| Comment(2) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

