2007年08月02日

Gazpacho

先日、バイト先のMさんが作ってくれた「Gazpacho」の味にいたく感激したアタシたち。早速作り方を聞いたので作ってみた。トマトベースの、程よくパンチのある冷製スープは、ジメジメした夏にはもってこい!美味しいのに簡単ってトコが最高!今年の夏は「Gazpacho」を筆頭に「冷製スープ」にハマりそう。



0802ガスパチョ.JPG
にんにくとワインビネガーが「パンチ」の決め手
とにかくウマイ!
よ〜く冷やして召し上がれ!
posted by フジヨピ at 23:54| 鹿児島 ☔| Comment(3) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種子島からのゲスト 二組目

先日種子島に行った際に、C絵ちゃんたちに紹介してもらったSさん・Rさんカップルが、先週我が家に遊びに来てくれた。種子島ではほんのちょっと会っただけなのに、お互いなにか通ずるものがあったようで、今回の来島となった。

こういう出会いや、付き合い方(というのかな?)は都会に居るとなかなかないケド、こっちにいるととても自然なことに思える。会ったばかりだからと言って変に遠慮したりせずに、こうして来てくれることがアタシたちとしてはとても嬉しい。

今回も半日程一緒に島を回り、同じ食卓を囲み、島暮らしの夢を話し、雑魚寝し・・・わずかな時間だったけど、なかなか濃厚で楽しい時間を一緒に過ごすことができた。Sさん・Rさん、楽しい時間をありがとう☆今度はもっとゆっくり来てね。




0729収穫.JPG
今回も一湊川でエビ採り
食べるかよすか・・・
協議の結果、我が家のドラム缶水槽に放すことに・・・




0729遥か上からでも.JPG
西部林道上から、遥か眼下の海を臨む




0729光の海.JPG
雲の切れ間から幾筋もの光が海に差し込む




こうして人と人とが繋がって行く不思議。偶然のように思えて、きっと必然の出会い。こういう出会いを楽しんで・・・そして大切にして行こう。
posted by フジヨピ at 23:38| 鹿児島 ☔| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楊貴妃の大好物

楊貴妃の大好物であったと言われている「ライチ」。屋久島でも栽培されているって知ってましたか?って、恐らく出荷用ではなく自家用だと思われますが・・・

先日、バイト先のボス(笑)の紹介で知り合った、パン屋のPさんカップルから、なんと「フレッシュライチ」を頂きました。

今まで「肉のハナマサ」で売っている、今や「とても危険な香りのする国」の「冷凍ライチ」をウマイウマイと食べていたアタシたち。。。さて、国産のフレッシュライチは果たしてどんな味がするのでしょうか?!




0720ライチの実.JPG
コレが屋久島産ライチだっ!




0721ライチ.JPG
カラっと乾いた皮を剥くと、この上なく瑞々しい果実が!!!
「とぅるん」とした見た目がなんとも言えない!




0721ライチの皮.JPG
怪獣の卵のような外見とは打って変わって、皮の内側は光沢のある綺麗な紫色。
捨てるのがちょっと惜しかったくらい。





初・屋久島ライチ=いや〜、ホントに美味しかったです。今まで食べていたライチは何だったのでしょう?独特のモチッとした食感と、巨峰のような風味と甘味。う〜ん、やっぱりフレッシュな国産の果物は絶品でした。残念ながらもうすでに「ライチの季節」は終わってしまった模様。又来年を楽しみに・・・そして食べ終わったライチの種は現在、水の中で芽を出そうと頑張っているところ。自宅でライチが採れるのは一体何年後でしょう?!そしてPさん、貴重な「屋久島ライチ」を有難うございました。感謝!




posted by フジヨピ at 14:44| 鹿児島 ☔| Comment(3) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

