2007年08月25日

かもめ食堂

ここひと月ぐらい、はまりっ放しの映画がある。「かもめ食堂」だ。バイト先で「おもしろいよ〜」と薦められ、MさんにDVDを借りて飽きもせず毎日のように、もう何十回も見ている。殆ど「かもめ中毒」だ。




0809かもめ食堂.JPG
Mさ〜ん、もうちょっとしたら返却しま〜す!




フィンランドの「かもめ食堂」を舞台にしたこの映画。ストーリー的には、なんの変哲もないといえばないんだけど、どうにも魅力的な映画なのだ。

独特の空気感を作っているキャストが個性派ぞろいで、この映画をさらに面白くしている。「かもめ食堂」の店主役に小林聡美・訳あって遠くに行くことを決め、世界地図を目をつぶって指差した先がフィンランドだった、という理由でやってきた旅人役に、片桐はいり・父母の介護から開放され、テレビのニュースで見た、フィンランドの「エアーギター選手権」に感銘を受け、やってきた旅人役にもたいまさこ。




0823かもめストラップ.JPG
サントラのジャケットのフィンランドデザインがオシャレ!




0823かもめストラップ.JPG
ジャケットをパクって、「かもめストラップ」を自作。
なかなか上手くできてるでしょ?!
Y子さんへの記念の品に・・・





気になった方は是非是非見てみてください。ヘルシンキの街も美しいし、出てくるご飯や食器、服なども魅力的。はまらない人は全くはまらないと思うけど、はまったら最後、「中毒」になって「おにぎり」と「シナモンロール」が食べたくなるハズ。

そして最近にわかに「フィンランド」づいている。アタシの写真学校の友人であるN野くんが、久々にフィンランドに行くとメールをくれたと思ったら、今度は、国際結婚した相棒の友達から「フィンランドに家を建てた」と連絡があり、先日ステイしたHっちーの家はフィンランド製のログハウスだという。そういえば最近までよく見ていたヤフー動画のムーミンの故郷はフィンランドだよね?

なんだ?なんだ?フィンランドがアタシたちを呼んでいるのか?!北欧デザインに興味はあったものの、それ以外にさほど興味を持っていなかった国が、アタシたちの中でどんどん膨らんでいる。フィンランドに「呼ばれる」日もそう遠くはないのかも知れない(笑)。



posted by フジヨピ at 01:15| 鹿児島 ☀| Comment(7) | クリエイティブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家事放棄

先日、相棒とちょっくら喧嘩をしまして・・・ってホント他愛もないことが原因の・・・よくある喧嘩だったのですが・・・「家事放棄」をし、「やることリスト」を机に置いて、ひとりバイクで島の北側まで行ってきました。

しばし「旅人」にもどってバイクを走らせ、川原で昼寝をし、「一湊コーヒー(元「ときどき滝が見える」)でお茶をし・・・夕方に帰宅。相棒は魚突きに行ってまだ戻っておらず・・・

家事の状況はというと・・・相棒の名誉の為、詳細は伏せておきますが、彼なりに大分頑張った様子(笑)。まぁいいだろう!

よく喧嘩はするけれど、最近はお互いあんまり引きずらない。とりあえず次の日には持ち越さないというのが習慣のようになっている。彼氏ではなく、夫というにもしっくりこない、「相棒」というのが一番ぴったりくるような、そんな関係。いつも同じようなことで喧嘩をし、そして仲直りし、そして又それを繰り返す。お互いどうにも学ばない性格所以、これからもそんなことを続けていくのであろう。まぁ、喧嘩をしても健康であればいいさ、と思う今日この頃。




0819旅人のように・・・.JPG
一湊漁港にて・・・



ほんの半日だったけど、ひとりで気持ちよくバイクを飛ばし、ゆっくりと過ごしたら気分も晴れた。たまにはなにもかも投げ出し、ひとりになる時間も必要。お互いにね。さて、次の「家事放棄」はいつにしようか(笑)?
posted by フジヨピ at 00:33| 鹿児島 ☀| Comment(3) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一期一会

b先日の種子島ステイの際、又いくつかの新たな出会いがあった。

日曜日、波乗り(?)を終えて駐車場に帰ってきた時に、Y浜ナンバーの「ごっつカッコいい」車に帰ってきたサーファーカップルがいた。地元が近いであろう気楽さで話し掛けると、休みを利用してサーフィンをしながら南下してきたとのこと。

帰り際の慌しい中ではあったけれど、アタシも相棒もなんとなく気が合いそうな直感がしたのだろう、「もし屋久島に寄ることがあったら連絡をして下さい」と言って名刺を渡して別れた。

その数日後、なんとふたりは本当に屋久島に立ち寄ってくれたのだ。アタシたちも社交辞令のつもりはなかったし、むしろ変に遠慮することなく自分たちを頼って来てくれるのは嬉しかった。

丁度相棒がお盆休みだったこともあって、一緒にどこかへ・・・と出かけていったハズだったのに、バイトを終えて帰ったアタシの目に最初に映ったのはこんな光景だった(笑)!




五右衛門風呂ができた!
0815ハッチ−入浴.JPG
Hっちー入浴!(「エッチー」ではありません、念のため)




なんと3人はお昼を食べた後にウチ戻り、なぜかみんなで「五右衛門風呂」を作ることになったらしく・・・アタシが帰った時には順番にお風呂に入っているところだったのだ。コレにはウケた!ゲストのHっちーもEっちゃんも、折角屋久島まで来たのに、こんなことをすることになろうとは想像もできなかったに違いない(笑)。それでもみんなそんな状況を楽しんでいるようだった。そしてその夜は、友人のRちゃん宅に一緒にお邪魔して「ブートキャンプ」をやり、まったくへんてこな屋久島ステイになった(笑)。

そして次の朝はRちゃん・Hっちー・Eっちゃん・相棒・アタシで近くの公園で久々に「ヨーガ」をした。っと、やり始めたとたん雨が降り出し・・・それでもみんな濡れながらヨーガを続け、終わったとたんに雨が止んだ。そんな状況も楽しんでしまうこの面子はなかなかステキだ。



0816雨ヨガ?.JPG
あっちでやろう!と向かっている時はまだ雨は降ってなかったのに・・・
「雨女or雨男」はだ〜れだ?!




そんなハプニングから始まったこの日、相棒を送り出した後は3人でゆっくりと我が家の中庭(←ただの駐車スペースです)で寛いだ後、Hっちー・Eっちゃんは愛車で横川渓谷に出かけて行った。

夜はRちゃん・Eくんカップルも呼んでBBQ。美味しいゴハンとお酒に会話も弾み、最後の夜は更けていったのだった。

そして次の早朝、地元に帰るべく出発して行った彼ら。ほんの2泊3日のステイだったけれど、独特の存在感のあるふたりだったこともあってか、なんだかちょっとおセンチな気持ちで「デカかっこいい」車の後姿を見送った。

かつてアタシも旅の途中でお世話になった方が沢山いる。見ず知らずのアタシを家に泊めてくれたり、ゴハンを持たせてくれたり、車で送ってくれたり・・・北海道・岐阜・高知・沖縄、そしてネパール。その時お世話になった人達の殆どと、何年も経った今でも交流が続いている。

その中のひとり=K蔵氏が、アタシに言ったことがある。自分も旅をしていた時に沢山世話になったから、今は別の必要としている人にその恩返しをしていると・・・。アタシも、こうして縁あって出会った人達を通じて、自分がしてもらったように、してあげられたらいいなぁと思っている。いい人ぶるつもりはまったくない。きっとそうすることが好きなだけなんだよね、アタシも相棒も。

縁あって出会った人々、又絶対会えると信じているけれど、「一期一会」の気持ちで、貴重な時間を楽しく気持ちよく過ごせるようでありたい。それは身近な人たち=家族や昔からの友人たちともそう。だっていつ突然別れが訪れるかもわからないからね。

なにはともあれ、Hっちー・Eっちゃん、楽しい3日間をありがとう!そしてこれからもよろしくね☆



追伸;ちょっとカッコいいこと書きすぎたかのぉ〜?




posted by フジヨピ at 00:03| 鹿児島 ☀| Comment(6) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

