2006年12月15日

クリスマスですから・・・

クリスマスのことを書いていたら、なんの飾りもせずにこの季節をやり過ごしてしまうのが勿体なくなったので「クリスマスリース」を作ることにした。

家を出ていつもの公園までの道を、鎌を持って「いい素材」がないかキョロキョロしながら歩く。このあたりは「蔓」ものが豊富にあるから「リース作り」にはもってこいだ。あっという間に3つの輪っかが出来た。


クサキのリース_small.jpg
「ノブドウ」の蔓に「アマクサギ」をアレンジ。
「赤」と「緑」でクリスマスっぽくなった。



クサギアップ_small.jpg
「アマクサギ」の葉っぱは確かに臭いケド、実も花もかわいくて好き。



フウトウカズラのリース_small.jpg
「ヘクソカズラ」に「フウトウカズラ(風藤葛)」を巻き付けて・・・
色づき始めた「フウトウカズラ」は、丁度「ベル」みたいに垂れ下がってて、これもカワイイ。もう少ししたら真っ赤に色づくでしょう。ちなみにコレは「コショウ科」。「コショウ」として使えるのかなぁ。気になる。



華やかなイルミネーションはないけど「屋久島なり」「アタシたちなり」にこの季節を楽しまなきゃ損!損!!

posted by フジヨピ at 16:09| 鹿児島 ☁| Comment(2) | クリエイティブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なリース・・・いつの間に〜腕をあげましたね!!私は慣れない主婦を頑張っています。朝4時30分に起きて、朝食とお弁当づくり・・・でも未だかつて朝は固形物が苦手なので、ミキサーを買って果物・野菜ジュースをつくって飲んでいまーす!今度、おいしいジュースの作り方教えてね!! 屋久島でのびのびと生活している姿が目に浮かびます。。。また、会える日を楽しみにしています。私は年内で今の仕事を終了し、来年半年ぐらい主人の仕事の支援をし、また、落ち着いたら何か仕事をしようと思っています。。。屋久島でのクリスマス!楽しんでくださいね〜♪ 
Posted by 由子 at 2006年12月15日 20:13
<由子さま>
毎日4時半?!ってアタシも早い時はその位に起きるけどね〜。6時までは自由時間。それから同じく朝食とお弁当準備だよ。毎日だとネタがつきて同じモンばっかだよ〜(笑)。
野菜ジュース、いいねぇ。こっちこそ作り方教えてね〜。
何はともあれ、年始にでも会おうよ!楽しみにしています。
よっちゃんも彼と素敵なクリスマスを。。。
Posted by フジヨピ at 2006年12月15日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

