2007年05月01日

春の味=タケノコを食す

このブログにも何度か登場している、一色父さん・一色母さんが畑をやりに福岡から帰ってきた。そして先日外出先から帰ると、早速玄関先に何かが・・・。膨らんだ土嚢袋を開けてみると、堀りたての「タケノコ」だった。そしてご親切に「ぬか」まで。。。思わずにんまりする。


0426一色タケノコ.JPG



さっそくぬかを入れたたっぷりのお湯でゆがく。そしてその日のメニューは「タケノコご飯」と「タケノコと豚肉の炒め煮」。炒め煮はネットで見つけたレシピで作ったんだけど、メッチャ簡単で美味しかったのでココで紹介!オススメです☆


<タケノコと豚肉の炒め煮>
材料 
   タケノコ 400g (一口大にカット)
   豚バラ肉 300g  (一口大にカット)
   しょうゆ 大さじ1 (豚肉にまぶしておく)
   しょうが ひとかけ (みじん切り)
   ねぎ   少々   (みじん切り)
   ゴマ油  大さじ1
   酒    大さじ2
   しょうゆ 大さじ2
   牡蠣油  大さじ1
   お湯 100cc
作り方
   @しょうが・豚バラ肉をゴマ油で炒める
   A炒まったらお湯を入れて煮、酒・醤油オイスターソースで味付け
   B刻んだネギを散らす(今回はなかったので入れなかった)


0427筍ご飯.JPG
タケノコご飯


0427筍と豚の煮物.JPG
タケノコと豚肉の炒め煮


彩りには近所の「サンショウ」をちょこっと頂いて。。。掌で「ぱ〜ん」と叩くと一気に春の香りが漂う。


0427山山椒@.JPG
おそらく「イヌザンショウ」というもの。
香りは柔らかい。


0427山山椒A.JPG
一般的な「サンショウ」よりも木が大きい。


タケノコ1本、しっかり美味しく頂きました。一色さん、いつもご馳走様で〜す☆
posted by フジヨピ at 15:12| 鹿児島 ☀| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうだね〜^^
今年は、実家でタケノコいただきました。
イヌザンショウ?こんど見せてもらおうっと。
Posted by y子 at 2007年05月01日 21:42
<Y子さま>
美味しかったのよ〜。最近「レシピってスゴイ!」と感心しっぱなし。いい加減に作っていた自分を反省しています。
イヌザンショウ(たぶん)、我が家のトナリのトナリにあるよ。空き地なのでいつでも採れるよ〜。
Posted by フジヨピ at 2007年05月01日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

