2007年05月01日

精進ポテトサラダ

最近カナリお世話になっている料理本=「菜菜ごはん」。専業農家に生まれたカノウユミコさんという方の、野菜を使った簡単なレシピが満載で、どれも美味しい。

先日は「精進ポテトサラダ」というのを作ってみた。アタシは普通に美味しいな〜と思った位だったんだけど、相棒はカナリ気に入ったみたい。マヨネーズを使わないので、マヨネーズ嫌いの方にはオススメ。


no-title
今回はキュウリがなかったから真っ白サラダ。
代わりに自家製のサニーレタスを収穫。
それでつつんで頂いた。


0427ウチの玉葱.JPG
中に入れたタマネギも自家製。
シャキシャキで美味しかった〜。


<精進ポテトサラダ>
材料
  ジャガイモ 2個
  レモン汁 少々 ※今回はダイダイ汁で代用
  キュウリ 1/2本(小口切り) ※今回は不使用
  タマネギ 1/6個(薄切り) 
  オリーブ油 少々
  塩・胡椒 少々
  ※以降「精進マヨネーズ」の材料
  木綿豆腐 1/2丁
  オリーブ油 大さじ2
  米酢 小さじ2
  マスタード 小さじ1
  レモン汁 小さじ1
  塩 小さじ1/2

作り方
  @ジャガイモは水から茹でてつぶし、温かいうちに塩とレモン汁を混ぜる
  Aキュウリは塩をまぶし、水気を切る
  Bタマネギは塩とオリーブ油をまぶしておく
  C精進マヨネーズを作る。鍋に湯を沸かし、豆腐を崩し入れ、再び沸騰したらザルに上げて水気を切る。すべての材料をミキサーなどにかけて滑らかにする。
  Dジャガイモ・キュウリ・タマネギを精進マヨネーズで和える。


カナリ「さっぱり・あっさり」のサラダ。レモン汁・酢・マスタードが作用して爽やかな味わいでした。
posted by フジヨピ at 16:35| 鹿児島 ☀| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白くみえるのは、お豆腐だったんだね!*^^*
おいしそう♪ マヨラーなんだけど、これも今度やってみようかな!
レシピありがとう!
Posted by おねえ at 2007年05月03日 20:42
<おねえへ>
この人のレシピには豆腐がよくでてくるんですよ。マヨネーズもいいけど、たまには変わった味わいもいいですよね。
Posted by フジヨピ at 2007年05月04日 06:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。