2007年05月06日

島の幸料理

タケノコ掘りに行ったその日の夕方、近所に住むF元さんが「タケノコ」を持ってやって来た。といっても別の種類のタケノコ。自分たちで掘ったのが、たぶん一般的な「孟宗竹」。そして頂いたのは・・・



0503またけ.JPG
これが「マタケ」。



0503こさんだけ.JPG
これが「コサンダケ」。



こちらではこういう細いタケを食べる。島料理の店なんかにも、こういったタケを使った料理を出してくれる。アタシの大好物!

そんな訳でこの日は「屋久島の幸料理」となった。といっても時間もなかったから、ホントに簡単で・・・なんだか「酒のつまみ系」になってしまったんだけどね。あ〜、お兄ちゃんももう少し居たら一緒に食べられたのにね〜。残念!



0503筍尽くし.JPG
タケノコご飯
コサンダケの味噌汁
マタケの焼き物
カメノテのバター醤油炒め
カサガイの佃煮



どれも美味しく頂きました〜。島の幸とみんなに感謝!ご馳走さまでした〜☆

posted by フジヨピ at 14:22| 鹿児島 ☁| Comment(6) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マタケって凄く美味しいって聞いたことがある!
取るのも大変だって。。。いいな。
Posted by hisashi at 2007年05月07日 00:06
<hisashiへ>
おいしいよ〜。いいポイントを教えてもらったから取るのは簡単だったよ。早く遊びにおいで!
Posted by フジヨピ at 2007年05月07日 06:38
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://kosan.matrix.jp/kosan/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
Posted by kosan at 2007年06月01日 18:30
<kosanさま>
HP見させて頂きました。竹の研究とかをされているんでしょうか?スゴイですね。私はこっちに来て初めて細い竹を知りました。昨日も「焼きマタケ」を頂きました。はまりますよね。
さて、掲載のお話ですが、このブログは全く個人的な「家族・友人向け」のものなので、申し訳ないんですが掲載はお断りさせて頂いています。お役に立てずすみません。
Posted by フジヨピ at 2007年06月03日 09:06
いえいえ、何もすごくありません。
本当に凄いのは、原稿を書いている皆さんです。
kosanは、ただの橋渡し役です。役に徹しています。
yahooやgoogleで検索しても、検索結果に満足できないので、
図版付きのリンク集にしてみました。
掲載のお断り、了解しました。
ご連絡、ありがとうございます。
ここの関連コメントは削除頂いても、よろしゅうございます。
Posted by kosan at 2007年06月04日 00:41
<kosanさま>
わざわざお返事ありがとうございます。今後はkosanページをときどき覗かせて頂きますね。
Posted by フジヨピ at 2007年06月05日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。