2007年05月10日

♪火曜日だけど水餃子♪

昨日は朝から夕方にかけては、シーカヤックガイドMのお手伝いで、カヤックの回収を兼ねたカヤッキングと(又も)タケノコ採りを楽しみ、夕方からは我が家にガイドのAちゃんが来て、3人で「水餃子」パーティーをした。

お気に入りの雑誌「リンカラン」に載っていた「ケンタロウ」のレシピを参考に、餃子の皮から作ろうという企画。すでに一度経験済みのAちゃん、「皮がもっちもちでおいしいんだよ〜」と。。。その「もっちもち」を味わいたくてせっせと準備。昨日は経験者のAちゃんに生地を作ってもらった。



0508だいぶ出来た!.JPG
強力粉・薄力粉・ぬるま湯をミックスして出来た生地。
それを小さく千切って伸ばしていく。



0508こんなに沢山の皮!.JPG
3人分で33枚できた。



33個ということは1人11個。ちょっと少ないんじゃないの〜?なんて思って「焼きタケノコ」と「蒸しキャベツ」を準備。その間にだいぶ生地も出来上がり、2人で餡を詰めていく。餡は豚挽き・ニラ・生姜のみのシンプルなもの。

市販の皮とは感触が全く違って、やわらかくて気持ちがいい。生地に餡を乗せ、キレイに襞をつけながら閉じていく。その作業がホントに楽しくてあっという間に出来上がった。そして熱湯で茹でること3分程。できたできた!うぉぉぉ〜、見るからに美味しそう!



0508水餃子.JPG



特性のタレであっつあつを頂く。おいしい!ホントにおいしい!!!それは今まで食べた餃子を軽く飛び越え、一気にトップに踊り出た。シンプルな餡は、勿論美味しく柔らかでジューシー。そしてそれを包むモチモチで厚い皮はホントに絶品だった!もう市販の皮には戻れません。



0508できた!.JPG



自分で皮をつくるとこんなにも美味しいんだ〜!!!いやぁ〜久々「感動」に値する食べ物に出会った、と言ったカンジ。ひとつ食べるごとにみんな溜め息。大げさではなく、もう溜め息しか出ないほどの美味しさだった。今年は「自家製水餃子」にハマりそう。その証拠に、実は今日もY子さん・Yさんカップル宅にお邪魔して水餃子。だって水曜日ですから・・・

でもこの頃ちょっと食べすぎで、Gパンがきつかったりして・・・明日はいつもより長くヨーガをしよう!ちゃんと消費しなきゃね。そうそう、足りないのでは、と危惧していたけれども、ケンタロウの言う通り「たっぷり3人前」でした。お腹いっぱい!ご馳走様でした〜。



posted by フジヨピ at 00:19| 鹿児島 | Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
火曜日だけど水餃子!
水曜だから水餃子!
・・・もうひとつ考えた合い言葉なんだったかなぁ。
第二回水餃子もうまくいきましたかーい?
Posted by あやこ at 2007年05月10日 16:51
<あやちゃんへ>
ふふっ、あやちゃんの指令に従ってみました〜(笑)。2回目の昨日は、アタシにとっては実質初めての生地作り。ちょっと柔らかくしすぎてしまって、ちょっと扱いにくくて、生地がイマイチ均等に伸びなかったんだよね〜。まだまだ修行を積まなくては!!!頑張りますっ!
Posted by フジヨピ at 2007年05月10日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。