2007年05月10日

無性に食べたくなって・・・

ここのところ毎日のように採ったタケノコ。今日はそれでなにを作ろう?と考えていたら、無性に「中華ちまき」が食べたくなった。無論そんなものは作ったことがなかったので、インターネットでレシピを調べてみる。作り方は意外と簡単。材料もそこそこあったから作ってみることにした。


0510ちまき.JPG



炒めてから煮たお米・野菜・肉を竹の皮に詰めていく。お米3合に対して竹の皮10枚。具のりょうもほぼレシピ通りにやったのに、だいぶ大きなちまきになってしまった。タイの餅米とタイの香り米をミックスして作ったからか、想像していたモチモチのちまきにはならなかったけど、一応それっぽくできた。味はちょっと薄めだったけど、干し椎茸とエビの出汁がきいていて美味しかった。でも今度はちゃ〜んと日本の餅米で作ってみよう。
posted by フジヨピ at 23:59| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

