2007年05月22日

お隣りの島へ・・・(初日)

先週末に相棒とふたり、お隣りの「種子島」へ行ってきた。一番の目的は、相棒が友人に「サーフィン」を教えてもらうため。。。

先月「白谷雲水峡」に行った時のこと、頂上での「絶景」を共有した種子島在住の日本人女性とイギリス人男性のサーファーカップルがいた。あまりの美しい光景が仲介になってくれたのか、そのふたりと仲良くなり、頂上で連絡先の交換(笑)。彼らが屋久島にいる間に一緒にゴハンを食べ、「種子島に行ってサーフィンを教えてもらう約束」をして別れたのだった。それが今回現実になったという訳。

そんなことで相棒、「陸(おか)サーファー」の名を返上すべく(?)「おNEWのボード」を小脇に抱え、意気揚揚と種子島に乗り込んだ。

種子島の南=島間港に着くと、C絵ちゃんとPターが迎えに来てくれていた。そしてまずは「波チェック」をしながら「南種子」の街を走った。



0519長いビーチ.JPG
長〜いビーチ
こういう光景は屋久島にはない
なんだか外国みたいだ



0519童心に帰って.JPG
グラススキー場(?)
おしりにダンボールを敷き、童心に帰って滑る相棒



0519中種のバーガー屋.JPG
相棒のランチ
中種子のカフェのバーガー
出てくるまでにカナリ時間はかかるけど、具沢山で美味しい!



0519アタシの方がよく食べる.JPG
アタシのランチ
スモ−キーなチキンと豆&ハーブ入りのご飯が美味
これで650円は安くない?
というか・・・アタシの方が多い(笑)



看護師さんであるC絵ちゃんはこの日夜勤だった為、ひとまずバイバイ。彼女を病院に送った後に3人で海へ。Pターが予めチェックしておいてくれた「初心者向けポイント」へ急ぐ。



0519波乗り準備.JPG
海に出る前にボードにワックスを塗るPター



0519波に乗るPと波に寝るR.JPG
波に乗るPターと・・・
波に寝る相棒



アタシはふたりが波乗りをしてる間、ビーチを散歩。ビーチコーミングはなかなか楽しい遊びだ。



0519いいちこ?!.JPG
電球・浮き・外国の薬ビンらしきものや洗剤のペットボトルなど・・・
よその国から沢山のものが流れつく



0519砂紋.JPG
砂紋
自然が作り出した模様はとても緻密で面白い



0519お疲れ様.JPG
1時間も乗っていただろうか、ちょっと疲れて・・・でも満足そうに帰ってきた



0519夕暮れ間近の浜辺.JPG
夕暮れ間近のビーチ
ふたりがあがったときにはもう他にサーファーはいなかった



今まで何度かはトライしたことがあったものの、まだまだ初心者。波はそうそう簡単に乗らせてはくれないようだ。今日のところは乗れず仕舞いで退散。又明日がんばりましょう☆



波乗りの後は「宇宙センター」敷地内の展望台に夕日を見に行った。



0519種子島の夕日.JPG
種子島から見る夕日
ゆっくり夕日が落ちていくのを見るのは久しぶり



0519ロケット発射.JPG
種子島の夕空とロケット



朝から「もりだくさん」といったカンジの1日だった。お日様の光をたくさん浴びて、種子島の空気を満喫。言うまでもなく3人共10時半にはダウンしたのでした。

フェリーでたった1時間なのに、屋久島とは全く雰囲気が違うのが面白い。山だらけの屋久島に対して、種子島はフラットで見晴らしがいい。その地形が、屋久島とは又違った「明るさ」を感じさせてくれるのかもしれない。種子島も、アタシが車の教習に行っていた「西表(にしのおもて)」と「南種子」では雰囲気が違うけれど、種子島ならではの「開けた感じ」はなんだかいいな〜。(つづく)
posted by フジヨピ at 14:09| 鹿児島 | Comment(6) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
種子島も海が綺麗だね^^
お散歩しがいのありそうなビーチ。
私たちもいってみたいです。
Posted by y子 at 2007年05月22日 18:44
Rさん遂に種子島でサーファー!
いいですねー!
N兄さんに教えられちゃうくらいになってくださいね〜♪
私も種子島にも行ってみたい!!って、この前の屋久島の旅で思いました〜☆
Posted by よこやま at 2007年05月22日 20:05
サーファーになってもうたなあ!!
兄さんがうらやんでいたよ。。
でも楽しそう!
パソコンつながったことだし、ゆっくりのまど日記読ませてもらうわ。
Posted by いそち at 2007年05月22日 22:35
<Y子さま>
種子島は遠浅の砂地だし・・・屋久島と海の色が違ったよ。砂浜が近くにあったら朝夕のお散歩に最適だよね。

<めぐたんへ>
まだまだ「サーファー」と呼ぶには早そうだけど、1ヶ月に1度は波乗りに行きたい!なんて言ってるよ。ホント、兄さんと一緒にサーフィン出来る日が一日も早く来ますように☆めぐたんは今度はもっとゆっくり来られるといいね。そしたら種子島も一緒に行かれるね。

<いそちへ>
やっとパソコン人生が始まったね!おめでとう。ようこそ文明の世界へ!
サーフィン、兄さんがやり始めたらRはすぐ抜かされちゃいそうだね〜。兄さんはきっと今、カラダの中に色んなパワーをため込んでるハズ。それが爆発したらスゴそ〜。Rが始めたことを知って、腹筋&背筋する回数が増えたはずだよ(笑)。
いそちも早く屋久島においで〜。
Posted by フジヨピ at 2007年05月23日 11:17
お〜!! すごいすごい!!*^^* しっかり乗れるようになってね〜!
それにしても、ビーチヨガは気持ちよさそうだね!
Posted by おねえ at 2007年05月27日 01:31
<おねえへ>
ちゃんと乗れるようになるのはいつかな?アタシは陸で見守ってま〜す。
ビーチヨーガいいですよ〜。こっちに来たときは一緒にやりましょうね。
Posted by フジヨピ at 2007年05月27日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

