2007年06月07日

漬ける・漬ける・漬ける!

この季節、関東だと沢山の「梅」が八百屋さんやスーパーに並ぶ。「梅雨」は「梅」を漬ける季節。「梅干」「梅酒」「梅ドリンク」など。。。

こちらにも梅は・・・あるにはあるケド、正直なところあまりいい梅ではない。その代り(?)スーパーなどで、梅よりも広いスペースをとっているのは「らっきょう」。こちらではみんな、自分の家でらっきょうを漬ける。しかも「甘酢」ではなく「塩」で漬けるのがメジャー。屋久島特産の「鯖節」と一緒に頂く。さしずめ「酒の肴」といったカンジで美味。「甘酢らっきょ」は苦手な人でもコレは食べられる!といった人が多いみたい。

そんなことで今年は「塩らっきょう」を漬けてみた。それから去年もやった「紫蘇ドリンク」と「やまももの砂糖漬け」(←エキスが出たらお水で割ってドリンクに・・・)。「塩らっきょう」はそろそろ食べられる。「紫蘇ドリンク」も週末には飲み始められるハズだ。楽しみ楽しみ!




0606赤しそ.JPG
ご近所さんから頂いてきた「赤紫蘇」
光を浴びた鮮やかな赤紫色の葉がキレイ



0607しそドリンク.JPG
今年は「緑」と「赤」の二種 リンゴ酢と氷砂糖で漬けた
氷砂糖とリンゴ酢に漬けると、みるみるうちに赤い色が溶け出した
去年は高知のじいちゃんトコで、この赤紫蘇ドリンクを頂いたな〜



0607塩らっきょ.JPG
丁寧に皮を剥いて「塩水」に漬ける・・・それだけ



0607やまもも.JPG
F元さんが持ってきてくれた「やまもも」
試しに「氷砂糖」だけで漬けて(?)みた
近々「やまももエキス」が溶け出す予定



もう少しすると「すもも」も最盛期になるし、「すもも酒」や「すももジャム」を作るのも楽しみ。今年は「梅」は実家に任せて、地の素材だけで色々漬けるかな〜。
posted by フジヨピ at 10:32| 鹿児島 🌁| Comment(6) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!出来上がりが楽しみだね〜♪
緑のシソジュース!興味深いです^^
Posted by y子 at 2007年06月07日 21:35
<Y子さま>
シソジュースはいいよ〜。夏の疲れた時にいいドリンクです。すぐ出来るしオススメ。葉っぱはどんどん足していけばいいし・・・。
Posted by フジヨピ at 2007年06月08日 01:04
昨日は、おいしいケーキご馳走さま!塩ラッキョウの出来上がりが楽しみですね。
Posted by sakura at 2007年06月08日 12:25
<sakuraさま>
こちらこそ〜。アタシも今度、パン焼き器で焼いてみようかな。
塩らっきょう、食べやすい味でいいよね。もう1クール漬けるかな〜。
Posted by フジヨピ at 2007年06月08日 15:59
そのラッキョウの塩漬けは、好きです。
できれば赤紫蘇を一緒にいれ、縦に切ってみてください
美しい赤たまねぎのような模様が浮かびます。

赤くしたほうが、普通のすっぱいラッキョウより
明確に塩味って言うマークにもなるよ!

オンちゃんもパソコン疲れでしんどいので
屋久島へ行って野生に戻りたいです
!!!
Posted by kenzo at 2007年06月10日 00:54
<kenzoさま>
なるほど〜。今から赤紫蘇入れてみる!いいアイデア!
そして高知も「塩らっきょ」なのかな?アタシはこっちにきて「塩らっきょ」ってものを知りました。昨日も実家用に漬けてみました。
kenzoさん、相変わらず忙しそう。時間を作るのは大変そうだけど、遊びにきて〜。kenzoファミリー、ゆかりまん、かっぱさん、さっちゃんなどなど・・・みんなに来て欲しいよ〜。いつでも待ってま〜す☆
Posted by フジヨピ at 2007年06月10日 05:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

