2007年06月13日

島ごはん

一昨日の晩ご飯は、久々に「島らしいもの」が食卓に並んだ。



0611島ゴハン.JPG
しそご飯(我が家の青じそを使用)
キャベツのみそ汁(我が家の定番・最後にゴマ油をちょっとたらす)
砂肝・タマネギ・マタケ・ピーマンの炒め煮(ピーマンは自家製)
塩らっきょと鯖節の和え物(自家製塩らっきょ)
茹でタケノコ(Y子さんからのお裾分け・シンプルにマヨネーズで)
ゴボウのみそ漬け(ご近所Kさんより頂く)



自分の畑で採れたもの、友人やご近所さんから頂いたものなどがバランスよく並ぶと、なんだか嬉しい。そうそう、お茶は自家製ミントティー。ゴハンにもなかなか合うし、爽快な味だからこれからの季節に活躍してくれるでしょう!今日もみんなに感謝して「ごちそうさまでした」。
posted by フジヨピ at 06:47| 鹿児島 ☁| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が好きそうなものばかり並んでる〜。
みそ汁にごま油たらすのオモロイね。
Posted by E子 at 2007年06月13日 17:11
<E子さま>
早く食べにおいで!みそ汁にゴマ油はなかなかいいよ。
Posted by at 2007年06月13日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

