2007年06月17日

シンクロニシティ

シンクロニシティ(英語:Synchronicity)とは、事象(出来事)の生起を決定する法則原理として、従来知られていた「因果性」とは異なる原理として、カール・ユングによって提唱された概念である。共時性(きょうじせい)とも言う。

何か二つの事象が、「意味・イメージ」において「類似性・近接性」を備える時、このような二つの事象が、時空間の秩序で規定されているこの世界の中で、従来の因果性では、何の関係も持たない場合でも、随伴して現象・生起する場合、これを、シンクロニシティの作用と見做す。
(「ウィキペディア」より抜粋)



先日友人宅で、以前から身の回りの「シンクロ」についての日記を書いている、Kくん・Nちゃんカップルと出会ったのが始まりだったのかはわからないケド・・・それから暫く経った先日、雨だったので久々に、あるヨギーニのDVDを見ながら「アシュタンガヨーガ」をした直後、知り合いのガイドさんから、その方が屋久島に来るかも知れないという情報が入った。

なんという偶然!もしやこれが「シンクロ?」なんて思っていたら、またまたその直後に、別の友人=Rさんがミクシ−の日記で「シンクロニシティー」についての記事を書いているではありませんか!!!これにはちょっとビックリした。

なんでもかんでも繋げようとは思わないけど、こうして何かが「時空を越えてひき合う」ということはあるのかもしれないな〜と思った瞬間。目に見えるもの、科学で証明されたものしか信じない人もいるだろうケド、アタシはそれだけじゃつまんないな〜と思う。「シンクロニシティ」と共に「不思議なこと」や「奇跡」は起こると信じて、毎日事故に遭った友人と、頑張って成長しようとしている友人の子供が、健康に成長することを祈る。
posted by フジヨピ at 13:12| 鹿児島 ☔| Comment(4) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ*^m^* ほんとだ!

世の中、科学では解決できないことってあるよね〜!!
こんなシンクロもわくわくしながら楽しんでいこ〜!!^^
Posted by おねえ at 2007年06月19日 14:49
<おねえへ>
このシンクロがいい形で実を結ぶことを信じて祈って・・・そして楽しんでいきましょう☆
Posted by フジヨピ at 2007年06月19日 16:30
ドタバタと忙しかったので、吉川さんのお宿をお伝えしていなかったと思いますが、民宿尾之間さんです。今日縄文日帰り、明日4:00am頃からの行動、最終便でお帰りなので、なかなかスケジュール的に難しいかもしれませんが、もし、どうしてもお会いになりたいのならコンタクトしてみてください。

それから、シンクロは、その現象に目を奪われないで、そこから何を汲み取るかだと思います。
Posted by まなつ at 2007年06月22日 04:32
<まなつさま>
情報、ありがとうございました。私もバタバタと忙しくしていました。彼女もハードスケジュールでお疲れでしょうし・・・会える時になったら、自然に会えると思っています。東京に帰省した際は、又彼女のワークショップなどに参加したいと思っています。
Posted by フジヨピ at 2007年06月23日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

