2007年07月08日

満月の夜

0630月と相棒.JPG
月と相棒



先日、春田集落にある友人宅に行く途中、あまりに月が綺麗で・・・月が海に落とす光が美しくて・・・車を降りて暫しそれに見入った。

「満月の圧倒的な明るさ」と「新月の闇」、その日の星のきれいなこと。都会よりも人工の明かりが少ない分、当たり前だけどそういったことに気づきやすい。治安の問題上、ある程度の明るさは必要だけれど、今の時代「闇」を感じられるというのは貴重なこと。そして闇があるからこそ光が生きてくると思う。

月や蛍などの光を嫌がる人はまずいないだろうと思う。あぁいったやわらかな光を参考にしたら、夜の町ももっとステキな灯りに包まれるのに・・・
posted by フジヨピ at 14:03| 鹿児島 🌁| Comment(3) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明るい、綺麗な満月だったんだね〜。。。
いい写真だ!*^^*

>闇があるからこそ光が生きてくる。。。ほんとそうだね。
ホタルの光。。。みたいな〜!!
Posted by おねえ at 2007年07月09日 21:35
月ってこんなきれいに撮れるんですね。私は何度も挑戦しているものの、なんじゃこりゃ!!っていうのが撮れます・・

バイト始めたんですね!夏は忙しくなりますね!

大型台風の影響は・・?噂によるとここ最近で一番大きいとか!
どうか、お家が無事でありますように・・
Posted by tomo at 2007年07月12日 22:39
<おねえへ>
こっちだと夜が暗いから「月」も「星」も生きてくるんですよね。今日は早くも「新月」です。

<tomoさま>
これは「夜景モード」ってヤツで長時間かけて撮ってるの。手持ちだからぶれるケドね。ブレたくない場合は三脚使用で・・・
台風、今まさに接近してきてるよ〜。でもまだ東京の強い台風レベルって感じ。まだまだ強くなりそう、今のトコ大丈夫だけど、午後からが心配だ〜。
Posted by フジヨピ at 2007年07月14日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

