2007年07月14日

波見物と夕焼け空

夕方、風雨がだいぶ収まったので、相棒と共に「波見物」へ。。。街中には同じことを考えて出てきた人たちの車がちらほら。

まずは春田浜が見渡せる場所へ・・・案の定スゴイ波!ひっきりなしに大きな波が押し寄せてきて、遠目に見てもそれはそれは大迫力でした。



0714春田の波.JPG
とにかく次から次へと大きな波が・・・



その後、安房の港へ。いつもよりもカナリ水位が上がってうねりを帯びた港は、なんだかちょっと不気味。そしてその先の堤防にパワー全開で当たった波は、思いっ切り砕け散り、白い飛沫を空へと飛ばし・・・これまた大迫力。その度に二人して「ウォ〜」と叫び声を上げたのでした。残念ながら車の中から、しかもコンパクトカメラでの撮影となるとその迫力はイマイチ伝わらないかも。でもカナリ凄かったです。



0714安房港.JPG
大波はいとも簡単に堤防を越え、テトラを蹴散らし・・・




0714ナイアガラ?.JPG
波が去った直後は、海水が堤防の壁面を「ナイアガラの滝の如く」流れ落ちます




きっとあと何日かは海も荒れたまま。「波見学」の方はくれぐれも遠くからにしましょう。そしてフェリーもいつまで運休なのでしょうか。実家からの荷物は、鹿児島で足止めを食らっているようです。さくらんぼ・・・美味しく食べられるうちに到着することを祈ります。




0714夕焼け.JPG
我が家の前から見た夕焼け




一時は収まった風。時々思い出したように突風が吹き荒れます。まだまだ油断禁物。それでも夕暮れ時、復活を予感するような空も見えました。明日は曇りの予報。片付けに追われる一日になりそうです。

posted by フジヨピ at 20:32| 鹿児島 ☁| Comment(6) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
大きな被害なく過ごせて、お互い良かったですね。

でっかい波を見に行ったのですかー。私も見てみたかったのですが
自重しました。
片付けが済んだら、またゆっくりお会いしましょう。
Posted by chobi at 2007年07月14日 20:41
なんとか、あのどでかいのを、無事やり過ごしたんですね。
良かった、よかった。。。

今、関東は大雨です。
今日のおでかけ。。。どうしようかと思案中。

夕焼け空をみていると、なんだか快晴を期待しちゃうね〜!

そうそう! 頂いたパッションフルーツを、昨日の晩ご飯(グリーンカレー)の付け合わせに、パッションラッシーをつくりました。*^^*
美味しいかった〜。 ありがとう♪
Posted by おねえ at 2007年07月15日 08:31
お互い台風を乗り切ってよかったね。
こっちは風でガラス戸が割れるかと思ったよ。
停電も復旧したと思ったら、また停電でびっくりしたけど、
キャンドルナイトもなかなかよかったです。
今朝はもういつもと変わらずです。
来週お待ちしております。
そして、お世話になります。
よろしくです。
Posted by chiezoh at 2007年07月15日 09:54
<chobiさま>
ホント、大きな被害がなくてよかったです。
さっき、昨日波を見た場所を通ったのですが、すっかり凪いでいました。川の水位も戻っていたし・・・危険を冒してまで見ようとは思わないけど、見ておくことも大事ですね〜。改めて自然のパワーを見せつけられました。
何はともあれ、今週お目にかかれるのを楽しみに・・・
Posted by フジヨピ at 2007年07月15日 13:04
<おねえへ>
台風、過ぎ去りました。凄かったケド、過ぎてみれば想像していたよりも大きくなかったかな〜という印象です。とにかく大きな被害がなくてよかったです。
パッションラッシー、おいしそう☆我が家もやってみます!我が家もグリーンカレーが好きでよくやるのですが、今度おねえのも食べたいな〜。東京に帰った時に、タイフードパーティーやりませんか?パパイヤ持っていきますよ!
Posted by フジヨピ at 2007年07月15日 13:09
<chiezhoさま>
種子島も凄かったんだね〜。野菜はどうだった?ウチはさっき畑に行ってみたんだけど、結構やられました。そして停電はなかったけど、なぜか今更断水してます。
今週末、又お世話になります☆こちらもお待ちしてま〜す。
Posted by フジヨピ at 2007年07月15日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

