2007年08月02日

楊貴妃の大好物

楊貴妃の大好物であったと言われている「ライチ」。屋久島でも栽培されているって知ってましたか?って、恐らく出荷用ではなく自家用だと思われますが・・・

先日、バイト先のボス(笑)の紹介で知り合った、パン屋のPさんカップルから、なんと「フレッシュライチ」を頂きました。

今まで「肉のハナマサ」で売っている、今や「とても危険な香りのする国」の「冷凍ライチ」をウマイウマイと食べていたアタシたち。。。さて、国産のフレッシュライチは果たしてどんな味がするのでしょうか?!




0720ライチの実.JPG
コレが屋久島産ライチだっ!




0721ライチ.JPG
カラっと乾いた皮を剥くと、この上なく瑞々しい果実が!!!
「とぅるん」とした見た目がなんとも言えない!




0721ライチの皮.JPG
怪獣の卵のような外見とは打って変わって、皮の内側は光沢のある綺麗な紫色。
捨てるのがちょっと惜しかったくらい。





初・屋久島ライチ=いや〜、ホントに美味しかったです。今まで食べていたライチは何だったのでしょう?独特のモチッとした食感と、巨峰のような風味と甘味。う〜ん、やっぱりフレッシュな国産の果物は絶品でした。残念ながらもうすでに「ライチの季節」は終わってしまった模様。又来年を楽しみに・・・そして食べ終わったライチの種は現在、水の中で芽を出そうと頑張っているところ。自宅でライチが採れるのは一体何年後でしょう?!そしてPさん、貴重な「屋久島ライチ」を有難うございました。感謝!




posted by フジヨピ at 14:44| 鹿児島 ☔| Comment(3) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ!
国産ライチ、皮がヘンに赤くないので信頼が持てますよね(笑)

こうやって、天から降って来るが如く希少品を手にすると
この上なくHappyですよね♪
うちもこの前、アップルマンゴーを頂いたとき、小躍りしました
もん。(勿論、種を植えました)

ん?もしかして種子島も育てている人いるかな。リサーチしてみよ
あと、コーヒー豆育てたいという野望(?)もありますけど、
どうでしょうかね。
種子島でコーヒー豆(種)。イイと思いません?






Posted by chobi at 2007年08月02日 17:35
みずみずしい〜
冷凍物とは、ぜんぜん違うね^^
家で育ててる人、けっこういるみたいだね。
Posted by y子 at 2007年08月02日 21:09
<chobiさま>
初・国産ライチ、かなり美味でした。種はまだ水の中。でも「芽」が出そうな雰囲気です。そちらのマンゴーはその後順調ですか?
コーヒーは屋久島でも遊びで育ててる人はいるみたいです。「島コーヒー」出来たらいいですね〜。

<Y子さま>
ホントみずみずしかったよ〜。
やっぱ果物はフレッシュが一番だね。
Posted by フジヨピ at 2007年08月13日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。