2007年08月25日

一期一会

b先日の種子島ステイの際、又いくつかの新たな出会いがあった。

日曜日、波乗り(?)を終えて駐車場に帰ってきた時に、Y浜ナンバーの「ごっつカッコいい」車に帰ってきたサーファーカップルがいた。地元が近いであろう気楽さで話し掛けると、休みを利用してサーフィンをしながら南下してきたとのこと。

帰り際の慌しい中ではあったけれど、アタシも相棒もなんとなく気が合いそうな直感がしたのだろう、「もし屋久島に寄ることがあったら連絡をして下さい」と言って名刺を渡して別れた。

その数日後、なんとふたりは本当に屋久島に立ち寄ってくれたのだ。アタシたちも社交辞令のつもりはなかったし、むしろ変に遠慮することなく自分たちを頼って来てくれるのは嬉しかった。

丁度相棒がお盆休みだったこともあって、一緒にどこかへ・・・と出かけていったハズだったのに、バイトを終えて帰ったアタシの目に最初に映ったのはこんな光景だった(笑)!




五右衛門風呂ができた!
0815ハッチ−入浴.JPG
Hっちー入浴!(「エッチー」ではありません、念のため)




なんと3人はお昼を食べた後にウチ戻り、なぜかみんなで「五右衛門風呂」を作ることになったらしく・・・アタシが帰った時には順番にお風呂に入っているところだったのだ。コレにはウケた!ゲストのHっちーもEっちゃんも、折角屋久島まで来たのに、こんなことをすることになろうとは想像もできなかったに違いない(笑)。それでもみんなそんな状況を楽しんでいるようだった。そしてその夜は、友人のRちゃん宅に一緒にお邪魔して「ブートキャンプ」をやり、まったくへんてこな屋久島ステイになった(笑)。

そして次の朝はRちゃん・Hっちー・Eっちゃん・相棒・アタシで近くの公園で久々に「ヨーガ」をした。っと、やり始めたとたん雨が降り出し・・・それでもみんな濡れながらヨーガを続け、終わったとたんに雨が止んだ。そんな状況も楽しんでしまうこの面子はなかなかステキだ。



0816雨ヨガ?.JPG
あっちでやろう!と向かっている時はまだ雨は降ってなかったのに・・・
「雨女or雨男」はだ〜れだ?!




そんなハプニングから始まったこの日、相棒を送り出した後は3人でゆっくりと我が家の中庭(←ただの駐車スペースです)で寛いだ後、Hっちー・Eっちゃんは愛車で横川渓谷に出かけて行った。

夜はRちゃん・Eくんカップルも呼んでBBQ。美味しいゴハンとお酒に会話も弾み、最後の夜は更けていったのだった。

そして次の早朝、地元に帰るべく出発して行った彼ら。ほんの2泊3日のステイだったけれど、独特の存在感のあるふたりだったこともあってか、なんだかちょっとおセンチな気持ちで「デカかっこいい」車の後姿を見送った。

かつてアタシも旅の途中でお世話になった方が沢山いる。見ず知らずのアタシを家に泊めてくれたり、ゴハンを持たせてくれたり、車で送ってくれたり・・・北海道・岐阜・高知・沖縄、そしてネパール。その時お世話になった人達の殆どと、何年も経った今でも交流が続いている。

その中のひとり=K蔵氏が、アタシに言ったことがある。自分も旅をしていた時に沢山世話になったから、今は別の必要としている人にその恩返しをしていると・・・。アタシも、こうして縁あって出会った人達を通じて、自分がしてもらったように、してあげられたらいいなぁと思っている。いい人ぶるつもりはまったくない。きっとそうすることが好きなだけなんだよね、アタシも相棒も。

縁あって出会った人々、又絶対会えると信じているけれど、「一期一会」の気持ちで、貴重な時間を楽しく気持ちよく過ごせるようでありたい。それは身近な人たち=家族や昔からの友人たちともそう。だっていつ突然別れが訪れるかもわからないからね。

なにはともあれ、Hっちー・Eっちゃん、楽しい3日間をありがとう!そしてこれからもよろしくね☆



追伸;ちょっとカッコいいこと書きすぎたかのぉ〜?




posted by フジヨピ at 00:03| 鹿児島 ☀| Comment(6) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遂に今年は五右衛門風呂ができたのですかー!!
是非入りたーい!!
いいないいなッ☆
いっぱい同じ雰囲気の方達と出会ってうらやましい限り!!
また行ったらそういう方達と私もお喋りしたいです♪
Posted by よこやま at 2007年08月26日 12:16
一期一会の縁を楽しむ! いいね〜。
そうそう。素直にカッコイイです。
Posted by おねえ at 2007年08月27日 18:32
先日はひょんな事からいろいろお世話になりました。
あきちゃん達と出会えた事がもちろん今回の旅行で最高に楽しい思い出になりました。
えびちゃんや突然のB,Bキャンプでお世話になったりと、この場を借りてお礼致します。
健康で楽しい島ライフをお過ごしください。
Posted by はっちぃ at 2007年08月28日 14:12
<めぐたんへ>
そう、なんと夏に五右衛門が完成しましたよ〜。早く入りにおいで〜!!!

<おねえへ>
既に知っている人とも、この気持ちを忘れずに付き合えたらいいですね〜。早くおねえにも会いたいなぁ。。。首を長くして待っています☆

<はっちーへ>
出会いは面白いよね〜。はっちーたちみたく、ほんの一瞬のような出会いが何年も続いている・・・そんな友達が何人かいます。きっとはっちーたちとも長い付き合いになりそうな予感がしています。
えびちゃん(笑)たちのブログも是非是非見てみて下さいね〜!
はっちーもあんまり無理せんでね〜。カラダが資本ですからね!
Posted by フジヨピ at 2007年08月30日 11:52
はずかしいなあ
基本的に今もその姿勢は変わらない
今日も写真展の会場に来た19歳カップルがチベットの旅話をふって来たので、きっちり洗脳してあげました・・・
Posted by K蔵 at 2007年09月01日 00:28
<K蔵さま>
K蔵さんとの出会いもホントにひょんなことからだったよね〜。あれからもう10年以上経ったんだね。長い付き合いになりました(笑)。
先日久しぶりに鹿児島に出て「本屋らしい本屋」に行き、「たかのてるこ」の本を読んでいたら、無性にチベットに行きたくなったよ〜。お互いいつまでも旅人でいたいですな〜。
Posted by フジヨピ at 2007年09月05日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。