2007年08月25日

かもめ食堂

ここひと月ぐらい、はまりっ放しの映画がある。「かもめ食堂」だ。バイト先で「おもしろいよ〜」と薦められ、MさんにDVDを借りて飽きもせず毎日のように、もう何十回も見ている。殆ど「かもめ中毒」だ。




0809かもめ食堂.JPG
Mさ〜ん、もうちょっとしたら返却しま〜す!




フィンランドの「かもめ食堂」を舞台にしたこの映画。ストーリー的には、なんの変哲もないといえばないんだけど、どうにも魅力的な映画なのだ。

独特の空気感を作っているキャストが個性派ぞろいで、この映画をさらに面白くしている。「かもめ食堂」の店主役に小林聡美・訳あって遠くに行くことを決め、世界地図を目をつぶって指差した先がフィンランドだった、という理由でやってきた旅人役に、片桐はいり・父母の介護から開放され、テレビのニュースで見た、フィンランドの「エアーギター選手権」に感銘を受け、やってきた旅人役にもたいまさこ。




0823かもめストラップ.JPG
サントラのジャケットのフィンランドデザインがオシャレ!




0823かもめストラップ.JPG
ジャケットをパクって、「かもめストラップ」を自作。
なかなか上手くできてるでしょ?!
Y子さんへの記念の品に・・・





気になった方は是非是非見てみてください。ヘルシンキの街も美しいし、出てくるご飯や食器、服なども魅力的。はまらない人は全くはまらないと思うけど、はまったら最後、「中毒」になって「おにぎり」と「シナモンロール」が食べたくなるハズ。

そして最近にわかに「フィンランド」づいている。アタシの写真学校の友人であるN野くんが、久々にフィンランドに行くとメールをくれたと思ったら、今度は、国際結婚した相棒の友達から「フィンランドに家を建てた」と連絡があり、先日ステイしたHっちーの家はフィンランド製のログハウスだという。そういえば最近までよく見ていたヤフー動画のムーミンの故郷はフィンランドだよね?

なんだ?なんだ?フィンランドがアタシたちを呼んでいるのか?!北欧デザインに興味はあったものの、それ以外にさほど興味を持っていなかった国が、アタシたちの中でどんどん膨らんでいる。フィンランドに「呼ばれる」日もそう遠くはないのかも知れない(笑)。



posted by フジヨピ at 01:15| 鹿児島 ☀| Comment(7) | クリエイティブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い♪ ロータスも相棒くんに負けず劣らず、器用だね〜!*^^*
フィンランドいいよね。北欧デザイン大好きなんだ。
それにしても、シンクロしすぎじゃない?(笑)

ところで、かもめ食堂の出てるメンツ、サイコーだね。
観たら、ハマるくちだわ。
Posted by おねえ at 2007年08月27日 18:26
ストラップありがとう^^
中毒になるのわかりますー
セリフとかも、なにげないものなのに
いつの間にか強い印象をうけている。。。
そして、ふっと思い出す・・・
なんかいいよね〜
Posted by y子 at 2007年08月27日 22:11
<おねえへ>
そういえば、今年の初めに兄さんに連れて行って貰った新宿のカフェも北欧系だったなぁ。。。シンクロですね〜(笑)。
かもめ食堂、是非レンタルしてみて〜。そう、あのメンツが最高なんです!

<Y子さま>
そう、「なんかいい」んだよね〜。なんなんでしょう、あれは・・・
Posted by フジヨピ at 2007年08月27日 23:10
ストラップはなにで出来てんの??くれ。(すぐ物乞いする)
なんでもそうだけど、やっぱり好みは人それぞれだよね。
強烈に退屈だったって人もいるんだよ・・・で、買うのを考えてる。
あんな生活、理想だ。実際は大変だろうけど、苦にならん大変ってのもあるじゃん。
Posted by つち at 2007年09月07日 21:24
おい、おめぇ携帯メアド変更したか?
Posted by ビック at 2007年09月07日 22:44
<つちさま>
ストラップの素材は屋久杉ですよ〜。屋久杉は柔らかいから初心者には扱いやすいの。細かい細工はできないんだけどね。そのうち又何か作るので待っててね〜。
Posted by フジヨピ at 2007年09月10日 21:10
<ビックどの>
したぜい!
Posted by フジヨピ at 2007年09月10日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。