2007年04月27日

キャベツナイト

最近始めた「グリーンコープ」。毎回何をどの位頼んだらいいか・・・まだペースが掴めないで居る。注文から商品到着まで1週間あるから、何を頼んだか忘れないように「メモ」をしてるんだけど、一昨日はそのメモに書き忘れがあって、「キャベツ」をスーパーで買ってしまい、丸々ダブってしまった。。。大きいキャベツが丸ごと2玉。さてはてどうするか・・・

いつもなら「ポトフ」と「サラダ」でごっそり使っちゃうんだけど、それも「何とかのひとつ覚え」みたいだから、昨日・一昨日は本を見て「キャベツナイト」にした。これでもかっ!っていう位キャベツを使う・・・こういうのもなかなか面白い。



0425キャベツゴハン・スープ.JPG
キャベツと塩昆布の生姜風味ご飯
キャベツと山芋のポタージュ


0425蒸しキャベツ.JPG
蒸しキャベツの胡麻ソースがけ


0426キャベツグラタン.JPG
キャベツとしめじの豆腐ソースグラタン


0426キャベツサラダ.JPG
キャベツ・リンゴ・大豆・胡桃のサラダ



アタシ的に一番ヒットだったのは「キャベツと塩昆布の生姜風味ご飯」。ご飯2合に対して醤油大匙1・塩を小匙半分・生姜の千切り1かけを入れて炊き、炊き上がったら、予めザク切りにして塩もみしておいたキャベツ(1/6個分)と塩昆布(適量)を入れ混ぜるだけ!ホントは出汁用の昆布と油揚げを入れて炊く・・・と書いてあったけど、昆布がなかったから市販の塩昆布で代用。これで充分美味しいです!超簡単・超ウマイのでお試しあれ!
posted by フジヨピ at 12:01| 鹿児島 ☁| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

今日の晩御飯

最近はホント「あるもので適当に作る」的なゴハンが多くて、見た目的に「ブログに載せられるような代物」じゃぁなかったんだけど、そんなワンパタな味と、地味な見た目に自分自身飽きてきて・・・久々に本を参考に「エビマヨ」と「リゾット」を作ってみた。その組み合わせもどうよ?ってカンジなんだけど、美味しかったからまぁいいかっ!



0424リゾット.JPG
「安納芋のカレーリゾット」
リゾットはひとつの鍋で簡単に「おかずゴハン」が作れるからいい。
イタリアンパセリは自家製!



0424エビマヨ.JPG
「エビマヨ」
相棒の実家から送って貰ったエビを使って・・・
見た目はイマイチだけど、味はよかったかな。
コレがメインなら「白米」にしておかずを増やすべきだった?!
サラダ菜は自家製!



毎日ゴハンを作ってるとやっぱり行き詰まる。そして「実家のゴハンって凄かったな〜」と改めて思う。だって普通に5〜6品あって、毎日違うものが出てきて・・・。今日久々に本を見て、珍しくちゃんと計って作ってみたんだけど、なんか新鮮で楽しかった。たまにはこうしてレシピに忠実に作ってみるのも悪くない。基本があってのアレンジ。行き詰まらない為にも「基本の引き出し」を増やさなきゃな〜。それが増えれば料理ももっと楽しくなりそう。
posted by フジヨピ at 22:59| 鹿児島 ☔| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

真似っこして・・・

去年一番ハマったアニバーサリーの「桜クッキー」を再現したくて、「桜葉の塩漬け」を買った。作らないまま桜の季節が終わりそうだったんだけど、友人Iちゃんのスコーンを食べて「あ〜スコーンに入れてもいいのね〜」と、早速真似っこして作ってみた。やっと日の目を見た塩漬け。というか肝心のクッキーも作らなきゃ!桜の季節が終わる前にこの桜葉をもっと使ってあげよう。




0419桜スコーン.JPG
少し多めに桜葉を入れたらちょっと塩辛かった。。。
でもその辛さがあんこを引き立ててなかなか美味!と自画自賛(笑)。




posted by フジヨピ at 07:27| 鹿児島 ☀| Comment(4) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

シイラを食す

先日「これからう●こさんがシイラを持ってってくれるから〜」と、会社にいる相棒から連絡があった。

程なくして漁を終えたう●こさんが大きなシイラを持ってやってきた。デカイ!!!シイラの中では小さい方らしいんだけど、それでもかなり大きく、思わず隣で風呂焚きをしていたM和ちゃんを呼んだ。



0410シイラとうんこさん.JPG
シイラとう●こさん(勝手に顔出しちゃったけどよかった?)。
こうして大物を持ってると「海のオトコ」ってカンジだ。



「シイラ」=名前だけは知っていたけど、見るのは初めて。この日はトビウオの網にシイラがけっこうかかったらしい。う●こさんはこのシイラを好きらしいんだけど、島の人は好んでは食べないらしい。シイラ=マズイというレッテルが張られているのか・・・。



0410シイラアップ.JPG
シイラ、こんな顔です。ちょっと偏屈そう・・・



う●こさんの「捌いていこうか?」というお言葉に甘え、捌いて頂く事にした。だってアタシもM和ちゃんも「捌き初心者」。こんな大物は漁師に捌いてもらうに限る。まな板を縦に並べ、そこにシイラを横たえる。そして手際よく捌いていく。



0410シイラを捌くうんこさん.JPG
さすが漁師!早くて巧い!



0410シイラの中からトビウオ.JPG
なんと胃袋の中から丸のままの「トビウオ」が出てきた。
ビックリ顔のまま硬直してる「トビウオ」。ち〜ん。
「コイツら馬鹿だから、網に捕まったの解からずに、ギリギリまで食ってんだよね〜」と・・・。



色んな話をしながら、あっという間に捌いてしまった!2家庭でたっぷり2〜3日分の量だ。切り身の乗ったお皿がずっしりと重かった。お刺身用の切り身の他にも、血合(珍味らしい)や鎌など・・・胃袋から出てきたトビウオ以外は(笑)、それぞれの部位の美味しい食べ方を聞いて、余すところなく頂いた。

「食べてみてあんまり好きじゃなかったら言ってね〜」と言って爽やかに帰っていったう●こさん。とんでもない!臭みもなかったし、油も程よく乗ってて美味しかったっす!頂いた日は「刺身」「漬け(ニンニク・ショウガ醤油)」「鎌&中落ち焼き」「あら汁」を、次の日は「漬け」を焼いて相棒のお弁当に・・・今日は「たまご」「血合い」を焼いて・・・あとは「漬け丼」にでもして頂こう!

いやいやこれだけ一匹の魚を色んな形で食べたのは初めて!贅沢でした。「漁師が突然魚を持って現れる」なんて、「THE島暮らし」ってカンジでいいなぁ。何はともあれ感謝感謝です!う●こさん、漁でお疲れのところ、ありがとう☆




posted by フジヨピ at 13:24| 鹿児島 🌁| Comment(4) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

初物

尾之間(島の南)の知人=Yさん宅へヨーガのお知らせを届けに行ったら、ご自宅でとれた(といってもちゃんと出荷している)枇杷を持たせて下さった。今シーズン初の枇杷だ。



0408初物・枇杷(山田さn).JPG
白い産毛で覆われた、優しいオレンジ色の雫型の実。
そういえば祖母が生きている時は「初物」が出ると、少々高くても祖母のために叔母が買ってきてたな〜。



この枇杷は無農薬。しかも肥料から自分で作っているとのこと。Yさん、他にも廃油で石鹸を作っていたり(髪や体洗い、お風呂や食器・トイレ掃除など全てに使用しているとのこと)・・・そういったことを近所に住む女性たちと一緒に、積極的にやっているみたい。

話を聞く限り、尾の間地区はそういう面で進んでいるのかなぁ・・・と感じる。興味はあるけど、なかなか実行が伴わないアタシ。今度ゆっくり話を聞いてみたい。世界遺産の島に住んでるんだし、少しづつでも「自然に優しい生活」ができればいいよな。

Yさん、「初物」の枇杷・・・美味しくてぺロリと食べてしまいました。甘さも程よく優しい味でした。いつもご馳走様です。感謝。



posted by フジヨピ at 06:43| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビ丼

一昨日は頂いたトビウオで、相棒作の「トビ丼」だった。う〜ん、やっぱトビウオはウマイね〜。ご馳走様でした〜。



0408トビ丼.JPG
ちゃ〜んと「たまご」も使って・・・
posted by フジヨピ at 06:07| 鹿児島 ☁| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

Iちゃんのクッキー

昨日は用事があって南方面へ行ったので、先日ライブで行った湯泊集落の「グリーンシャワー」へ顔を出すと、友人のAちゃん・Kくん・Iちゃんが来ていて、いい感じにくつろいでいた。(いいなぁ、近所に寛げる場所があって・・・カナリ羨ましい)。

グリーンシャワーは新潟から移住してきたKちゃんがやってるカフェ。インドカレーやチャイ、そしてKちゃんお手製の「天然酵母パン」(←ホント美味しい!)などがある(3/25号に記載)。ちなみにKちゃん、天然酵母もレーズンから作ってるというこだわりよう。今度教えて貰おうかな。

そしてここのスイーツ担当はIちゃん。今日はナッツとチョコの入った「はったい粉のクッキー」を購入。甘さもちょうどよくて、口に入れるとほろっとくずれて美味しかった。6枚位入ってで250円也。



no-title
大好きな楕円の豆皿(青山・大文字)にのせて・・・
posted by フジヨピ at 21:19| 鹿児島 ☁| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもご馳走さま〜☆

ヨーガに来てくれているMちゃんはお料理&お菓子&パン作り上手。この間のヨーガの時に「手作りパン」を持ってきてくれた。「トヨ型」という型で焼いた、しっかりとしていて且つしっとりとした食感の筒型のパン。ほんわり甘くて美味しかった〜。屋久島のパン屋さんでは売ってないタイプのパンだから尚嬉しい。Mちゃん、いつも有難う!



0406ミカパンと柿バター.JPG
型の区切りに沿って薄くスライス。
今日は自家製「柿バター」と共に頂きました。
ちなみに「柿バター」は完熟した柿を砂糖で煮込んだもの。
ちょっぴりシナモン風味で大人なカンジの味です。
posted by フジヨピ at 18:45| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

目から鱗!

友人Y子さんから、相方のShimaoさんがアタシたち2人の結婚記念日に「ロールケーキ」を作ってくれたというメールが来た。しか〜し、Shimaoさん・・・なぜか肝心な「バターと牛乳」を入れ忘れてしまったらしく、「大切な結婚記念日にふたつも忘れ物をしたものを渡すわけにはいかない!」と言って、「又の機会に・・・」ということになったそうだ。Shimaoさんのケーキ、写真では見たことがあったんだけど、ホント美味しそうなんだよね〜。

そのメールの次の日=昨日、「失敗作だけど味見にくる〜?」とのメール。ふたつ返事で伺ってそのケーキを頂いたところ・・・美味しい!お世辞じゃなく美味しい!気持〜ちパサっとしてる気もしたけど、しっとり感はちゃんとあったし、充分美味しいじゃん!!!甘さもちょうどいいし、見た目もキレイ。

「昨日はもっとパサってたんだよね〜。やっぱいつものと全然ちがうんだよ。」とY子さん。「いつもの」はもっとフワっとして軽いらしい。でもこれは「しっとり・しっかり系」でアタシは好きなタイプだった。とにかくびっくりなのは「バターと牛乳」なしであんなに美味しくできるんだ!ってこと。まさに「目から鱗」でした。なにはともあれ、Shimaoさん・Y子さんありがとう☆その気持ちが嬉しいです!



0401shimaoさんのロールケーキ.JPG
Y子さんのお宅で頂いたくせに、しっかりお土産まで頂いてしまいました。
ほのかにピンク色をしたクリームに「苺」と「キウイ」。
「わすれものなしバージョン」は一体どんだけ美味しいのかな〜。
Shimaoさん!いつでも受け付けますよ〜(笑)。







posted by フジヨピ at 22:02| 鹿児島 ☀| Comment(3) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしのうちなー味

もう他界したうちの父は、現役時代にずっと「沖縄」と関わった仕事をしていて、何度となく行き来するうちに沖縄にハマり、リタイヤしてからの殆どを、沖縄で過ごした。

そんなことで昨今の「沖縄ブーム」のずっと前から、我が家には「シークワサー」「サーターアンダーギー」「紅芋のお菓子」「海葡萄」「マンゴー」「ドラゴンフルーツ」「ゴーヤ」などの沖縄のお菓子や食材なんかが入り込んで来ていた。
勿論「泡盛」も普通にあったし、父が「サーターアンダーギー」や「チャンプルー」をつくることもよくあった。

そんな沖縄の食べ物の中で、今も昔も変わらず好きなのが「ちんすこう」。今はチョコがかかっていたり、パインだとか泡盛だとかの「変わり種」も沢山売っているけれど、アタシはやっぱり「プレーン」が好き。そしてたぶん一番メジャーなメーカー=「ちんすこう本舗」のが美味しいと思う。

昨日ネットでレシピを調べていたら、たまたま「ちんすこう」のレシピを見つけたので、当初作ろうとしていたものを後回しにして「ちんすこう」を作ってみることにした。

本来ちんすこうは「ラード」で作るんだけど、今回は「ショートニング」で代用。その他の材料は「砂糖」「薄力粉」のみ。ホントにシンプルでビックリした。レシピ通りにやったらちょっと甘かったケド、中心の空洞間とあの独特の食感・表面の微妙な粉っぽさはまさに「ちんすこう」だった。


0402ちんすこう.JPG
今回は沖縄らしく「黒糖」を使って・・・
楽しい食感と香ばしさを演出するために「そば茶」を入れてみた。



父が他界して何年になるだろう。。。普段なかなか思い出すこともないけれど、こういうことが「供養」になるのかしら?・・・っとその割に供えることもせず、友達に配って、残りは自分たちで全部食べてしまったけれど(笑)。。。でも父もヒトに何かをあげることが大好きな人だったから、きっと笑って見ているハズ。改めて供養をしなくてもこうして亡くなった人を思い出しながら、「その人との思い出の味」を作ってみるのもいいかも知れない。


posted by フジヨピ at 17:22| 鹿児島 ☀| Comment(5) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

解かってらっしゃる!

高校時代からの悪友=「花より団子」のMより、お菓子の詰め合わせが届いた。荷物に先駆けて来たメールには「アタシの好きなお菓子を送ったよ」と記されていたけれど・・・それはイコールアタシの好きなお菓子(笑)。さすが長い付き合いだよ。ありがと〜!



0330ミエからのお菓子詰め合わせ.JPG
お初の「ルフナ」の紅茶、美味しいんだろうな〜。
posted by フジヨピ at 23:58| 鹿児島 | Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

さわやかタルト

最近「ケーキ交換」が多くて嬉しい。今日は友人のRちゃんから、爽やかなレモン風味の「タルト」を頂いた。



0328リエタルト.JPG
レモンが効いててさっぱりしてて美味しかったぁ。
クッキー生地もしっとりしててgood!



屋久島で仲良くしている友達はホントに「お料理上手」「お菓子上手」な人が多い。下手に買うよりずっと本格的で美味しいんだよね。都会に居ればいくらでも、「目でも舌でも楽しめるようなスイーツ」が溢れてるけど、ぶっちゃけ島はそうはいかない。だからみんな必然的に作るようになるみたい。

ヨーガで出すのを前提にしてるから、デコラティブでない「パウンドケーキ」「スコーン」「クッキー」ばかり作ってるアタシ。それはそれで好きだからいいんだけど、Rちゃんのタルトを食べて、近いうちに違う系統のものを作ってみたいなぁと思ったのでした。

<お気に入りのタルトがあるお店>
☆キルフェボン http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
☆シェリュイ  http://www.chez-lui.com/index.html
☆ママタルト  HPなし
posted by フジヨピ at 23:57| 鹿児島 ☀| Comment(6) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ヘルシーケーキ

今日はご近所の友人Y子さんからお茶のお誘い☆ケーキを焼いたとのメールを貰ったので、勿論ふたつ返事で伺うことにした。

今日はヘルシーな「黒蜜・黒糖・黒ゴマ」のケーキ。「バター」は使わず、代わりに「サラダオイル」を代用。甘さも控えめで優しく香ばしいケーキだった。ベーキングパウダーがないことに気づき、代わりに卵をしっかり泡立てたとのことだったけど、ちゃんと膨らんでいて感心!アタシならない時点で「明日にしよ〜」とか思っちゃいそうだけど、諦めず代替案を考えるとこがいいな。アタシも見習おう!

ホントはヨーガの後はなるべくこういった「ヘルシーなもの」を出したいと思っていて、徐々にそういう方向にしたいんだよね。と言いつつ、まさに今焼いているのはバターたっぷりの「紅茶とマーマレードのパウンド」。次はコレを参考に、もうちょっとヘルシーにしよう!



0327黒三ケーキ.JPG
あっさりした印象のケーキには生クリームがよく合う。



今日もご馳走様でした〜。ありがとう☆



posted by フジヨピ at 23:36| 鹿児島 ☁| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた頂きました☆

友人のRちゃんから、またまた「トビウオ」のお裾分けを頂いた。有難う!今回は相当沢山頂いたようで、「沢山取って〜」と言われ、立派なサイズのものを5尾も貰った。



0326トビ全身.JPG
シンクに横たわったトビたち。



0326トビ頭.JPG
同じように見えてもやっぱり1尾づつ顔が違う(笑)。



先日の「おさかな祭り」の「トビウオバーグ」があまりに美味しくて、ちょうど作りたいと思ってたから、ホント有難かった。お料理上手のRちゃんが「ウチはいつも包丁で叩いて、味噌と葱と片栗なんかで作るよ〜」と教えてくれたから、それを参考に作る事にした。

まずは捌かなくては話にならない。いつもより少し早めに台所に立つ。この間の経験を生かし、今日は羽やヒレは「キッチン鋏」でカット!内臓を出して三枚に下ろしていく。

トビウオと格闘しているところに相棒が帰宅!うわっ!「ゴメン、まだまだ全然できないけど、今日はこれはよしてとりあえず他のもの、食べる?」と聞くと「トビウオバーグが食べたい」というので、続行することにした。そしてついでに「見本をみせて☆」と言って1尾捌いてもらった。ふふっ。

うまい人なら1尾どのくらいの時間で捌くんだろう。。。アタシなんて5尾捌き終わった頃にはすっかり疲れ切っててしまった(笑)。それからとりあえず2人分のミンチを作り、「味噌・酒・醤油・生姜・葱・片栗」をミックス。しっかり練って小判型にしてフライパンで焼いた。



0326トビバーグ.JPG
そんなに大きくないのにギュッと詰まってるからか、ボリュームがある。



「捌き」でパワーを使い果たし、他にもう何も作れず、作り置きの「赤大根の塩漬け」に実家から送ってきた「うずら豆の甘煮」「どんこの煮物」、相棒が作ってくれた「白菜と豆腐の味噌汁」が昨晩のメニュー。足りないかな?と心配したけど、「トビウオバーグ」はカナリボリュームがあって、普通のハンバーグサイズ1個半位で十分だった。

結構しっかり叩いたことと、片栗がちょっと多かったからか、固めの食感ではあったけど、プリプリしててアタシ的にはカナリ美味しかった。「ハンバーグ」というより「さつま揚げ」?ってカンジだったかな。。。

今日は残りがまだまだあるから、全部ミンチにしてしまおう。お団子にしてスープや味噌汁に入れてもよし、シソや海苔で挟んで揚げるのもいいね。レンコンやシイタケに詰めて焼くのも美味しそう!餃子もいいかも!こういう「島ならでは」の食材と料理は「島暮らし」を実感させてくれていいね。

こうして捌いていくうちに「捌き」が苦にならない日がくるのかな。それにはまだまだかかりそう。でも1尾ごとに少しづつ進歩してきたかな。昨日はそんな訳で10時半には眠てしまったアタシでした。

Rちゃん、ご馳走様〜。そしてこのトビウオを捕ってきてくれた漁師のう○こさん、お疲れ様でした!有難う!!!
posted by フジヨピ at 11:19| 鹿児島 ☔| Comment(6) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

苦いコーヒーのお供に・・・

お隣のタロちゃんに触発されて、アタシも久々に「レアーチーズケーキ」を作ってみた。ほぼレシピ通りだけど、屋久島らしく「レモン汁」の代わりに「ダイダイ汁」を、高知贔屓のアタシらしく「柚子ジャム」を入れて作ってみた。ちょっと甘すぎたから、いつもよりちょっと苦めのコーヒーと供に頂こう☆



0326柚子チーズケーキ.JPG
ちょっと硬かったから、今度はちょっとゼラチンを減らしてみよう。



0326柚子チーズケーキアップ.JPG
ミントは自家製!
一緒に食べるとちょっとさっぱり感が出ていい。



<お気に入りのレアチーズケーキ>
☆トップス:生チーズケーキハードタイプ
☆しろたえ:レアチーズ
posted by フジヨピ at 17:00| 鹿児島 | Comment(6) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

天然酵母パン

今朝のパンは昨日行ったカフェで買った「天然酵母パン」。軽くトーストして食べたんだけど、まわりはカリっと、中はもっちりとして美味しかった。

我が家で焼くのはパン焼き器の山形食パンと、たまに作るベーグルのみ。近所のパン屋さんに行っても、ずっしりと重い「旨味」のあるパンは多分ないんだよね。そう、アタシたちはこういうパンに餓えている。。。

でも毎回買う訳に行かないし・・・今年はアタシも「天然酵母パン」に挑戦してみようかな。



0324天然酵母パン.JPG
胡桃・レーズン・無花果が入っていて美味しかった。
2人共こういうパンに弱い。。。



<東京のお気に入りのパン屋さん>
☆墨絵・・・・・新宿メトロ食堂内  
☆ルヴァン・・・渋谷区富ヶ谷 
共にドライフルーツやナッツの入った「ずっしりパン」が美味しい店。
posted by フジヨピ at 20:02| 鹿児島 ☀| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京うまいもん探訪B

「モロゾフのプリン」はアタシの懐かしの味だ。ビンに入った、ちょっと贅沢な、でも素朴な味のする卵色のプリン。小さい頃は下の「カラメル」がちょっと苦くて残したっけ。。。おばぁちゃんが寝たきりになってからは、仕事帰りに叔母かアタシがそれを買って帰って、他の色んなプリンなどと交代で食べさせていた。だから「モロゾフ」の前を通ると「おばぁちゃん」を思い出す。




モロゾフのプリン.JPG




久々にデパ地下でモロゾフを見たので実家に買って帰った。大きいビンのものは、親たちは一度には食べきれないだろうし、結構いいお値段がするので、今回は小さいビンのものを・・・。このビンの容器、どこの家でも1個はあったりしませんか?我が家は昔から「洗面所」で愛用。昔はオーソドックスな「プリン」しかなかったのに、最近は「やわらかプリン」だの「季節の〜」だの、色んなのを作ってるよね。そういうのも美味しいけど、ふと懐かしくなるのは、昔からのちょっと垢抜けないあのプリン。



posted by フジヨピ at 08:44| 鹿児島 ☁| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

コンフィチュール

東京に帰っていたNさんが帰島。さっきステキなお土産を持ってきてくれた。それは先日このブログでも「行きたい店」として紹介した「五十嵐ろみさん」のお店の「コンフィチュール」。

個性的なカタチをしたビン(アタシたちは2人共、大のビン好き)に入ったコンフィチュールは、イチゴジャムの中にミントとブラックペッパーが入ったもの。イチゴの赤も透明感があって美しく、味も変に甘ったるくない。ミントとペッパーが入ることで味にしまりがある感じで美味しい。こういう個性的でオシャレなものを目にしたり、口にしたりするとやっぱり刺激を受ける。次に帰った時には「ろみさんの店」、必ず行ってみよう!




0324ロミジャムA.JPG
光を当てたらホントにキレイな色だった。



0324ロミジャム.JPG
早速3人で味見。
う〜ん、さすが一味違う!



今度は彼女の「コンフィチュール本」買ってみようかな。一種類の果物ではなく、色んな組み合わせを楽しめる彼女のレシピは魅力的。とりあえず今度、「イチゴ・ミント・ペッパー」に挑戦してみようかな。Nさん、カナリ「ツボ」なお土産、有難うございました☆
posted by フジヨピ at 16:38| 鹿児島 ☔| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島のごはん

一昨日の夕方、友人のYりんが「水揚げを手伝ったから〜」と言って、立派なトビウオを2尾持ってきてくれた。

いつもならとりあえず冷蔵庫にキープして、我が家の「お魚担当」である相棒の帰宅を待って捌いてもらうんだけど、今日はなぜか「捌いてみようかな」という気になった。

今まで魚を捌いた経験はあるけど、「お魚担当」がいるとついついお任せになってしまうから、アタシが捌くことはないんだよね。正直魚を捌くのは面倒だし、避けてきた・・・って言うのもある。

一人なら捌いてなかったと思うけど、今日は隣のタロウもいるし、そっちにもトビウオが行っているのはわかっていたから、早速タロウに電話。「一緒に捌かない?」とお誘いした。

早速「捌きグッズ」を持ってタロウ邸へ。「俺だって自己流だからね〜」と言いつつも、アタシよりは捌いてるし、教えてもらいながら捌くことにした。



0322トビとタロウ.JPG
トビウオとタロウ。



0322トビウオ.JPG
ちょっと破けてるケド、羽の透け感が美しい。
この羽で何百メートルも飛ぶんだよね。



「捌き初心者」故、骨には結構身が残っちゃったけど、案外キレイに捌けたかな?と、自画自賛(笑)。2尾全てを切り身にし、生姜・醤油・酒・蜂蜜で漬け込んで、この日の晩御飯は「漬け丼」。なんか「島」っぽくない?!相棒も魚を捕ってくるし、こうしてたま〜に魚を頂くこともある「島暮らし」。これからは相棒に頼らずに頑張ってみるかな。



0322トビウオ丼.JPG
これが我が家の「トビウオの漬け丼」。
漬けの上にたっぷりの葱・ゴマと、Kくんに頂いた茗荷を乗せて・・・



アタシ的にはカナリ美味しかった。「捌き」の先輩=相棒Rに、この日のゴハンの点数を付けてもらったら「75点」と言われた。味はよかったみたいなんだけど、身に残ってた「骨」が減点対象になった模様。う〜ん、「魚道」はなかなか厳しそう。でもこれからの期待も込めての点数と受け止めよう!さてさて次に捌くのはいつかな。忘れないうちに又頂けると嬉しいな〜(笑)。
posted by フジヨピ at 13:19| 鹿児島 ☁| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

朝食セット

ずっと気になっていた「グリーンコープ」に、友人のRちゃん・Mちゃん・Yりんと共に入った。「グリーンコープ」とは食材などをカタログ注文し、週に1回宅配してくれるというもの。結構みんな利用してるみたい。なかなかいいものがあるらしいから楽しみ。



0322朝食セット.JPG
先日、各家庭に届いたお試しの「朝食セット」(プレゼント)。
中身はロールパン2つ・卵4つ・粗挽きウインナー1袋。



0322朝食.JPG
届いた次の日の朝食の一部。
パンはやっぱりウチのが美味しい。
ウインナーはぷりっとしてて美味しかった。



来週からは注文したものが我が家にまとめて届く。楽しみ楽しみ。でもついつい買いすぎないようにしなきゃね。





posted by フジヨピ at 20:49| 鹿児島 ☁| Comment(1) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

