2007年08月25日

家事放棄

先日、相棒とちょっくら喧嘩をしまして・・・ってホント他愛もないことが原因の・・・よくある喧嘩だったのですが・・・「家事放棄」をし、「やることリスト」を机に置いて、ひとりバイクで島の北側まで行ってきました。

しばし「旅人」にもどってバイクを走らせ、川原で昼寝をし、「一湊コーヒー(元「ときどき滝が見える」)でお茶をし・・・夕方に帰宅。相棒は魚突きに行ってまだ戻っておらず・・・

家事の状況はというと・・・相棒の名誉の為、詳細は伏せておきますが、彼なりに大分頑張った様子(笑)。まぁいいだろう!

よく喧嘩はするけれど、最近はお互いあんまり引きずらない。とりあえず次の日には持ち越さないというのが習慣のようになっている。彼氏ではなく、夫というにもしっくりこない、「相棒」というのが一番ぴったりくるような、そんな関係。いつも同じようなことで喧嘩をし、そして仲直りし、そして又それを繰り返す。お互いどうにも学ばない性格所以、これからもそんなことを続けていくのであろう。まぁ、喧嘩をしても健康であればいいさ、と思う今日この頃。




0819旅人のように・・・.JPG
一湊漁港にて・・・



ほんの半日だったけど、ひとりで気持ちよくバイクを飛ばし、ゆっくりと過ごしたら気分も晴れた。たまにはなにもかも投げ出し、ひとりになる時間も必要。お互いにね。さて、次の「家事放棄」はいつにしようか(笑)?
posted by フジヨピ at 00:33| 鹿児島 ☀| Comment(3) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一期一会

b先日の種子島ステイの際、又いくつかの新たな出会いがあった。

日曜日、波乗り(?)を終えて駐車場に帰ってきた時に、Y浜ナンバーの「ごっつカッコいい」車に帰ってきたサーファーカップルがいた。地元が近いであろう気楽さで話し掛けると、休みを利用してサーフィンをしながら南下してきたとのこと。

帰り際の慌しい中ではあったけれど、アタシも相棒もなんとなく気が合いそうな直感がしたのだろう、「もし屋久島に寄ることがあったら連絡をして下さい」と言って名刺を渡して別れた。

その数日後、なんとふたりは本当に屋久島に立ち寄ってくれたのだ。アタシたちも社交辞令のつもりはなかったし、むしろ変に遠慮することなく自分たちを頼って来てくれるのは嬉しかった。

丁度相棒がお盆休みだったこともあって、一緒にどこかへ・・・と出かけていったハズだったのに、バイトを終えて帰ったアタシの目に最初に映ったのはこんな光景だった(笑)!




五右衛門風呂ができた!
0815ハッチ−入浴.JPG
Hっちー入浴!(「エッチー」ではありません、念のため)




なんと3人はお昼を食べた後にウチ戻り、なぜかみんなで「五右衛門風呂」を作ることになったらしく・・・アタシが帰った時には順番にお風呂に入っているところだったのだ。コレにはウケた!ゲストのHっちーもEっちゃんも、折角屋久島まで来たのに、こんなことをすることになろうとは想像もできなかったに違いない(笑)。それでもみんなそんな状況を楽しんでいるようだった。そしてその夜は、友人のRちゃん宅に一緒にお邪魔して「ブートキャンプ」をやり、まったくへんてこな屋久島ステイになった(笑)。

そして次の朝はRちゃん・Hっちー・Eっちゃん・相棒・アタシで近くの公園で久々に「ヨーガ」をした。っと、やり始めたとたん雨が降り出し・・・それでもみんな濡れながらヨーガを続け、終わったとたんに雨が止んだ。そんな状況も楽しんでしまうこの面子はなかなかステキだ。



0816雨ヨガ?.JPG
あっちでやろう!と向かっている時はまだ雨は降ってなかったのに・・・
「雨女or雨男」はだ〜れだ?!




そんなハプニングから始まったこの日、相棒を送り出した後は3人でゆっくりと我が家の中庭(←ただの駐車スペースです)で寛いだ後、Hっちー・Eっちゃんは愛車で横川渓谷に出かけて行った。

夜はRちゃん・Eくんカップルも呼んでBBQ。美味しいゴハンとお酒に会話も弾み、最後の夜は更けていったのだった。

そして次の早朝、地元に帰るべく出発して行った彼ら。ほんの2泊3日のステイだったけれど、独特の存在感のあるふたりだったこともあってか、なんだかちょっとおセンチな気持ちで「デカかっこいい」車の後姿を見送った。

かつてアタシも旅の途中でお世話になった方が沢山いる。見ず知らずのアタシを家に泊めてくれたり、ゴハンを持たせてくれたり、車で送ってくれたり・・・北海道・岐阜・高知・沖縄、そしてネパール。その時お世話になった人達の殆どと、何年も経った今でも交流が続いている。

その中のひとり=K蔵氏が、アタシに言ったことがある。自分も旅をしていた時に沢山世話になったから、今は別の必要としている人にその恩返しをしていると・・・。アタシも、こうして縁あって出会った人達を通じて、自分がしてもらったように、してあげられたらいいなぁと思っている。いい人ぶるつもりはまったくない。きっとそうすることが好きなだけなんだよね、アタシも相棒も。

縁あって出会った人々、又絶対会えると信じているけれど、「一期一会」の気持ちで、貴重な時間を楽しく気持ちよく過ごせるようでありたい。それは身近な人たち=家族や昔からの友人たちともそう。だっていつ突然別れが訪れるかもわからないからね。

なにはともあれ、Hっちー・Eっちゃん、楽しい3日間をありがとう!そしてこれからもよろしくね☆



追伸;ちょっとカッコいいこと書きすぎたかのぉ〜?




posted by フジヨピ at 00:03| 鹿児島 ☀| Comment(6) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

サーファーデビュー?!

もう先々週になってしまったけれど・・・又も種子島に行って来た。今回はサーフィンの他に、中種子の「田バレー大会」に出場要請されたので、それも目的のひとつだった。「元バレー部」のアタシ。出たいのは山々だったんだけど、なんせ膝を痛めているものだから断念。。。相棒だけ出場した。アタシとS平さん・Rさんはあぜ道で楽しく観戦。こういう「明るいイベント」は本当に楽しい。あ〜出たかったな〜。



0811田バレー.JPG
善戦したものの、残念ながら負けてしまった。
でもコレは楽しんだもの勝ちでしょう!



バレーの後は「ビーチフラッグ」ならぬ「田んぼフラッグ」。スタートの瞬発力がものを言うのだ!
0811田んぼフラッグ@.JPG
位置について!



0811田んぼフラッグB.JPG
熾烈なフラッグ争い!



0811田んぼフラッグA.JPG
どろんこまみれの相棒。
頑張りました!



暫し田んぼで楽しんだ後は、C絵ちゃん・Pター・S平さん・Rさんと共に海へ・・・アタシは浜で待っているつもりだったんだけど、な〜んとなくやる方向になり、なんとアタシもサーファーデビュー?してしまった。といってもいきなり立てる訳もなく、パドリングと波に漂う練習。それでも久々の海はちょっと気持ちがよかった。海への怖さが消えた訳じゃないけど、徐々に徐々に慣らして・・・いつか波に乗れるようになったら楽しいだろうな〜。



0811サーファーCHIEZO.JPG
波乗りを終えて、海から上がったCちゃん



この日はとにかく芸能人並みのタイトスケジュールで、夕方からは英会話クラスのBBQに参加させてもらい、またまたみんなで楽しい宴となった。こうして毎回少しづつ友人が増えていくのはとても嬉しいこと。そして飛び入りのアタシたちを暖かく迎えてくれる人たちに本当に感謝だ。そしてそして、そんな親しくなった人たちと、ちょっとしたイベントに参加することになった。そう、黙っていてもそうそう楽しいことはやってこない。楽しみは自らつかみにいくものなのだ!さてさてワクワクしてきたぞ。
posted by フジヨピ at 16:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐を呼ぶオンナ?

忙しくて更新ができなかったので、お盆の前のことになってしまったけれど、高校・短大の後輩であるMっちゃんが、はるばる東京よりアタシたちのところに遊びに来てくれた。2泊3日という短い間だったけれど、一緒に白谷に行ったり、海や川に行ったり・・・楽しい時間を過ごすことができた。

初日は飛行機の整備不良のお陰で、予定より遅い到着になったり、帰りは宮之浦に送る途中に我が家の車がパンクしたり・・・そして極めつけは宮之浦まで送ったら、実は安房発のトッピ−で、結局飛行機で帰る羽目になったり・・・とにかくトラブル続きの旅だったけれど、「トラベル」の語源が「トラブル」であることを考えると「正しい旅」だったのかと・・・(笑)。自称しっかり者のMっちゃんは、アタシたちの平凡な日常に「刺激」を与えて東京に帰って行ったのでした。




0806入道雲.JPG
屋久島らしい海と夏の雲




0806光の海.JPG
光の海




0807白谷のスギ.JPG
白谷の杉




みんなに言ってるケド、今度はもっとゆっくりおいでね〜。
posted by フジヨピ at 15:34| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タビダチノトキ

今年の春に出会って以来、とても仲良くしていたY川ファミリーが、彼のお仕事の関係で今日、島を去って行った。フェリーの見送りはお互いちょっと耐えられそうもないということで、みんなでお宅の前で見送った。そして相棒はその後会社から見送りをした。

Y子さんとアタシはは同い年で、偶然にも共通の知人がいたり、ウチの相棒とは地元が近いことに加え、出身大学が一緒だったり・・・趣味嗜好も共通することが多く、仲良くなるのに時間はかからなかった。

徒歩5分の近さにお互いの家があったこともあって、しょっちゅうお茶をしたりゴハンを食べたり・・・楽しい時間を沢山一緒に過ごした。

そんな彼らが島を去ることは正直淋しいけれど、ふたりの前向きな選択にエールを送りつつ、アタシたちも「守り」に入ることなく、多少リスクはあっても、積極的で前向きな選択をしていきたいと思わされた。

見送りから帰ってきて、最近はまっている映画「かもめ食堂」を流していたら、こんな台詞が聞こえてきた。「でもずっと同じではいられないものですよね。人はみな、変わっていくものですから。。。」

そう、アタシたちだってみんな変わっていく。どうかみんなが「いいカンジ」に変わっていきますように。そしてみんなが健康で安全でありますように。。。



0809はるたの海.JPG
先日一緒にお散歩をした春田の海



0818BBQやくどん.JPG
先日の「BBQ」の時に・・・



0818やくどんからの夕焼け.JPG
安房の夕暮れ



なにはともあれ、短い間だったけど楽しい時間をありがとう!そしてこれからもよろしくね。新しい地でも、健康で楽しく過ごせますように・・・。大丈夫!きっと!絶対!
posted by フジヨピ at 15:11| 鹿児島 ☁| Comment(3) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

キャンプ終了!

このところ忙しかった。バイト・家事・来客などなど・・・そして忙しかった理由のもうひとつは「ビリーザブートキャンプ」。ブログもこの通り滞り、友達のブログも見られず、メールの返信さえも・・・(みなさん御免なさい)。

そのビリーも今日で無事7日間のプログラムを終了した。完走(?)できたのは、毎日場所を提供してくれたRちゃん(感謝!)、相棒、そしてアタシ。完璧にできた訳では勿論ないけど、なんとかやりきった。カナリの達成感!途中Yりん・Mちゃん、(後日ブログに登場予定の)種子島で友達になったHっちー・Eっちゃんカップルの参加もあって、みんなで楽しくやりきった。

7日間で、腹筋が割れることは勿論なかったケド、久々にみっちり動いて汗をかいたのは、なんだか新鮮で楽しかった。

さてさてこれからどうするか・・・。ビリーのプログラムが体にいいのか、そして有酸素運動と言えるのかは疑問だけど、運動不足だったアタシたちの生活に、いい習慣がつきつつあるのは確かだ。どうにかみんなで励ましあって続けて行けたらいいなぁ。そして人生で一度くらいは軽く腹筋を割ってみたいものだ。ヨーガ+ビリーをやればそれも夢じゃないかな?頑張るぞ!

なにはともあれ、ひとまずお疲れ様でした!そして場所提供をしてくれたRちゃん・Eくん、ホントにありがとう☆
posted by フジヨピ at 23:42| 鹿児島 ☁| Comment(1) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

入隊しました

今、巷で流行っているらしい「ブートキャンプ」。バイト先の知人からDVDを借り、本日入隊。相棒と共に、友人のRちゃん宅にお邪魔して3人で「基礎編」をやってきた。

めっちゃマッチョなビリーに励まされながら1時間。なんとかかんとか終了。3人とも滝のように汗をかきながら頑張った!そしてすでに太ももが筋肉痛。足が上がらない・・・。相棒はもうダウン。

しかしキャンプは始まったばかり。とりあえずあと6日間続く予定だ。1週間後には美しく割れた腹筋と出会えるのか?!まぁみんなでこのキャンプを楽しく乗り切るぜぃ!




0813キャンプイン.JPG
かなりハードなプログラム。
でも今日のは基礎編。
応用は一体どんななのか?!
posted by フジヨピ at 23:51| 鹿児島 ☔| Comment(4) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

種子島からのゲスト 二組目

先日種子島に行った際に、C絵ちゃんたちに紹介してもらったSさん・Rさんカップルが、先週我が家に遊びに来てくれた。種子島ではほんのちょっと会っただけなのに、お互いなにか通ずるものがあったようで、今回の来島となった。

こういう出会いや、付き合い方(というのかな?)は都会に居るとなかなかないケド、こっちにいるととても自然なことに思える。会ったばかりだからと言って変に遠慮したりせずに、こうして来てくれることがアタシたちとしてはとても嬉しい。

今回も半日程一緒に島を回り、同じ食卓を囲み、島暮らしの夢を話し、雑魚寝し・・・わずかな時間だったけど、なかなか濃厚で楽しい時間を一緒に過ごすことができた。Sさん・Rさん、楽しい時間をありがとう☆今度はもっとゆっくり来てね。




0729収穫.JPG
今回も一湊川でエビ採り
食べるかよすか・・・
協議の結果、我が家のドラム缶水槽に放すことに・・・




0729遥か上からでも.JPG
西部林道上から、遥か眼下の海を臨む




0729光の海.JPG
雲の切れ間から幾筋もの光が海に差し込む




こうして人と人とが繋がって行く不思議。偶然のように思えて、きっと必然の出会い。こういう出会いを楽しんで・・・そして大切にして行こう。
posted by フジヨピ at 23:38| 鹿児島 ☔| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

種子島からのゲスト

今年の春、太鼓岩の上で「衝撃の出会い(笑)」以来交流が続いている、C絵ちゃん・Pターが、彼の幼馴染=Jニーを連れて屋久島にやってきた。日曜から火曜まで、我が家での合宿生活。アタシも相棒も仕事があったから、初日だけしか一緒に遊べなかったケド、川に海に山に・・・短時間で屋久島を満喫して帰った様子。アタシたちもなかなかインターナショナルな、賑やかで楽しい時を過ごさせてもらった。ありがとう!!!お隣りの島同士、こうした行き来ができるのはなんだかたワクワクする。これからもよろしくね〜。




0722川で遊ぶPとJ.JPG
島の北側=一湊集落を流れる川で・・・
カナリ冷たかったのに、彼らは躊躇なく水に入って長いこと遊んでいた
ホントに「水」が好きなんだな〜



0722飛込み.JPG
ウチの相棒はリクエストに応えて「飛び込み」!
あれ?一人だけ上半身に何か着てる?!



0722川エビとり.JPG
驚くほど綺麗に澄んだ水
にわか少年たちは「川エビ採り」に夢中



0722川エビの天ぷら.JPG
この夜に行った島の料理屋さんに無理を言って・・・
3人で採った「川エビ」を揚げてもらった
さくっと香ばしく、美味!
お店の方に感謝。




今回はアタシたちも初めての場所。こうして友達が来てくれると、島の暮らしにいい刺激が加わる。まだまだ「知らない屋久島」が沢山あるハズ。彼らの来島は、屋久島の旅人だった頃の感覚を忘れずにいたいと思わせてくれた。
posted by フジヨピ at 17:16| 鹿児島 ☀| Comment(4) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

夏の夜長の過ごし方

屋久島にいると、なぜかあんまり「南の島」に住んでるという感覚はない(山に囲まれた、独特の閉塞感と雨の多さが原因か?!)。それでも夏の夜にみんなで、「外でBBQ」なんてやると、ちょっとした南国気分。

先日は我が家の駐車スペースで、初のBBQパーティー。暑さと湿気と焼肉のお陰でビールも進み、まったりとした夏の夜長を楽しんだのでした。



0701BBQナイト.JPG
こんなカンジ
ちなみにブレたのは酔っ払ったせいではありません(笑)




posted by フジヨピ at 13:40| 鹿児島 🌁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

第2回種子島トリップ

先週末、又も種子島に行ってきた。屋久島=宮之浦港からフェリー太陽で、約1時間。片道1,400円で、南種子の島間まで行くことができる。

土曜日、大雨の屋久島を出発して島間に着くとなんと快晴!前日に職場の歓送迎会でお疲れのCちゃんが、眠気返上で迎えに来てくれていた(ありがとう!)。

午前中はCちゃん・Pターと共にのんびり過ごし、午後は彼らの友人がもうすぐオープンさせるという「moon bar」の現場を見せてもらったり(オーストラリア人のDくんが殆ど自分で内装や家具作りをしている)、先日知り合った民宿「友悠」に遊びに行ったりした。

どこへいっても必ず「今日の波は〜」という話になる。これが種子島流挨拶(笑)。CちゃんもPターも、Dくんも、民宿のM橋くんも・・・勿論「サーファー」だ。当たり前のように「波」の話になり、みんな日課のように「波チェック」に走る。頻繁にすれ違うボードを積んだ車。「あ〜、種子島なんだな〜」と実感する瞬間。屋久島と至近距離にありながら、雰囲気や移住者の感じが違う。

ちょっと話がそれたけど、今回は結局波のコンディションがあまりよくなく、2日とも乗れず仕舞だった(ってアタシはやってませんが)。残念!!!その代わり、日曜日の午後は、Cちゃんたちが親しくしているOさんカップルのお宅にお邪魔して、ランチとなった。Oさんたちも約1年前に関東から移住。サーフィンを始め、多趣味のお2人。バイクやキャンプ、音楽など・・・「好きなこと」が近い同士、ほんの少しの時間だったけれど、ギターを弾いたり歌ったり・・・楽しく「密」な時間だった。

こうして年齢や性別や国籍を越えて、人と人とが繋がっていくのは楽しい。今のところアタシは「サーフィン」をやる予定はないけど、趣味嗜好の合う友達が増えて行くと、種子島が又ぐっと近くなるような気がするし、行く楽しみが増える。

来月はCちゃん・Pター、そして彼の幼なじみが屋久島にやってくる。暫しインターナショナルな我が家に・・・。どんな日々になるか楽しみだ。今から少し英語のおさらいでもしておこうかな(笑)。

今回もCちゃん・Pター、お世話になりました。ありがとう!感謝!そしてDさん・Iちゃん・M橋さん・Sさん・Rさん、楽しい時間をありがとう、これからもよろしくね〜。

posted by フジヨピ at 11:25| 鹿児島 ☔| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

祝福

一昨日の晩、安房沿いのBar(?)「散歩亭」で、T郎&M和ちゃんの結婚披露パーティーが開かれた。2人を囲み、飲んで食べて歌って踊って・・・楽しいひとときとなった。

M和ちゃんの着替えを手伝うために、一足先に会場入りしたアタシ。着替えが終わった後は、しっかり撮影!といっても仕事の機材は、屋久島に来るときに全部売っ払ってきちゃったから、いつものコンパクトデジで撮らせてもらった。絵になるふたり(T郎がしゃべらなければね!笑)だから、撮っていても楽しい。画像の質はよくないかもしれないケド、いい笑顔が撮れたかな。



0619ふたり.JPG
入場前のふたり



0619ちぽ花.JPG
種子島の友人Cさんが造ってきてくれたブーケ



0619美和C.JPG
花嫁@



0619美和A.JPG
花嫁A




0619美和D.JPG
花嫁B



0619美和@.JPG
花嫁C



0619美和B.JPG
花嫁D



0619ふたりA.JPG
お幸せに・・・



「メインキャンドル」の付き具合が心配だったけど、そんなことにもめげずになかよくやってくださいね〜。なにはともあれ、末永くお幸せに☆



<Thanks>
dress:Yoji N
accessories:Akiko O










posted by フジヨピ at 09:49| 鹿児島 ☀| Comment(11) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

プロの技・・・こっそりと・・・そしてヨーガとみんなに感謝!

我が家の「大家」であるT郎&M和ちゃんが、結婚披露パーティーを開くことになったので、M和ちゃんの衣装=アタシのドレスを、急遽相棒の実家から送ってもらった。

友人のヨージさんが作ってくれた、色んな意味で(笑)カナリ思い入れのあるドレス。サンバダンサーであり、デザイナーでもある彼は相棒の先輩。1年のうち、半年を日本・もう半年をブラジルで過ごす、めっちゃ濃くてめっちゃ魅力的な男。

一昨年の10月、ブラジルに飛び立つ直前の彼に、ウエディングドレスの制作を依頼した。そして帰ってきたのがなんと!結婚式の3日前!!!仕事とチケットの関係でこんなにもギリギリになってしまったとは言え、半ばぶち切れ気味のアタシたち・・・そして帰国当日、我が家にやってきたヨージにアタシがまずしたことは「跳び蹴り!」(笑)。

でも「絶対いいもの作るから!」の言葉を信じ、速攻2人でデザインの打ち合わせ。アタシが考えていたデザインに、プロとしてのアイデアや意見が加えられ、あっという間にデザインが決定→採寸となった。そして次の日の夕方には、ほぼ仕上がったドレスが我が家に届けられた。試着をして細かいところを直し・・・当日の朝にはイメージ通り完璧に仕上げられた、とても個性的でステキなドレスが教会に持ち込まれた。「プロの技」と彼の「心意気」に感動。3日前までの怒りは既に遙か南半球までぶっ飛んだ。

・・・そんなドレスが1年ぶりに手元に返ってきた。結婚式前は誰しも自然と痩せるもの。カナリの「ジャストサイズ」だったから「もう着られないだろうな〜」と思いつつも、淡〜い期待をしつつ1年ぶりにこっそり(?)着てみることにした。。。っと!入ったじゃん!!!なんだか嬉しかった。これは確実に「ヨーガ効果」です(笑)!でもホントそうだと思う。さてさていつまで入るか。「戒めGパン」の次は「戒めドレス」。1年に1度はドレスで体型チェック?!しようか。。。なんて。



0619着れた!.JPG
着れた!着れた!(我が家で撮った証拠写真!)
思い切った「ワンショルダー」はヨージさんのアイデア
コンセプトは「妖精」「裸足」「ナチュラル」



0619袖口.JPG
上半身はこんなカンジ



0619袖口アップ.JPG
ベルボトム風の袖口は大のお気に入り



0619靴.JPG
なんとABCマートで買った何の変哲もない靴が、レースを張って大変身!



こんな思い出深い「宝物」のドレス。東京に居る「妹たち」にも是非是非着てもらいたいと思っている。お蔵入りじゃぁ勿体ない。「something borrow」はシアワセになるアイテムのひとつ。みんなで大事に着ていこう!


今更ながら・・・special thanks
witnesses : Sota・N ; Yuko・S
dress:Yoji・N
rings:Dai・O
ring pillow:Keiko・K
accessories:Akiko・O
hairmake:Rui・S
nail:Mika・I
flower arrengemennt:Shoko・O
photo:Haruna・I
welcome board:Mika・I
music:Moriyasu・N ; Rui・S ;Reiri・S ; Eriko・S
reception:Yuki・A ; Yuko・S ;Megumi・Y ;Hiroko・A



あの日のことを思うと、ホント「感謝」で熱くなる(照)。ホント、1年経った今でも「有難かったな〜」と思う。その他スピーチや余興をしてくれた人たち、タクシーなどの仕切りや二次会で活躍してしくれた友達、教会や会場の方々、そして家族や親戚・・・みんなに感謝!さて、次にヨージの作品を着るのは誰かな?!楽しみ楽しみ☆







posted by フジヨピ at 10:44| 鹿児島 ☔| Comment(4) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

星空ゴハン

高平という集落にある「ヒュッテ・フォーマサンヒロ」という宿。県道沿いに立ててある、控えめだけど目をひく、小鳥のモチーフのついた看板。なんとなく前から気になっていた。

ひと月ほど前「飛び込み営業」のようなカタチで、ヨーガのチラシを持って突然お邪魔したのが始まり。そこからオーナーKちゃんとの交流が始まった。といってもお互いのブログを見てコメントする位。でもそんな中で、それぞれが興味を持っていること、得意なことなどがわかったりして・・・一緒になにか「面白いこと」ができたらいいなぁなんて話していたところだった。

そんなKちゃんから、日曜日に夕ゴハンのお誘い。ふたつ返事で相棒と共に「フォーマサンヒロ」に伺った。日が暮れる前から、Kちゃんの友人=カヤックガイドのRちゃんも交えて、テラスでBBQ。肉や野菜、豆腐やこんにゃくの田楽、Kちゃん特性ダレにじっくり漬け込まれた分厚いチャ−シュー、そして黒胡椒がピリリと効いたきのこのスープ、Rちゃんが持ってきてくれたという鯖など、どれもいい具合にスパイスが効かせてあって、美味しかった。

満天の星空のもと、美味しい料理とお酒を囲んで話も弾み、あっという間にいい時間。おなかも満たされ程よくお酒が回った相棒は、フリースとストールで完全防備してウトウト。その横で半そでのKちゃん。見た目と反したふたりのギャップが面白かった(笑)。



0610フォーマサンヒロ.JPG
真っ暗になってからは「ランプ」の光で・・・
夜はまだちょっと冷えるケド、外ゴハンは最高!




ふたりとのお付き合いは始まったばかり。こうして同じ食卓を囲んでいく中で、じわじわと仲良くなっていかれそうな予感。これから色んなことを共有できそうで楽しみだ。Kちゃん・Rちゃん、これからもよろしくね〜。そして次は我が家で!!!今回途中で寝てしまった相棒が「汚名挽回する」と張り切っていま〜す(笑)!なにはともあれKちゃん、美味しいゴハンとステキなおもてなしをありがとう!


posted by フジヨピ at 10:19| 鹿児島 🌁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

出演おめでとう!?

昨日は、先日島を出たU&Aカップル出演の「銭金」の放映日。TVのない我が家(本体はあるけど観られない)。ホントはお隣さんで観るつもりだったんだけど、R子ちゃん&Eくんカップルに「よかったらウチに観に来る?」とお誘いを頂いたのでお言葉に甘えることに・・・

放映に間に合うようにゴハンも準備してたんだけど、相棒が海に行っていて遅くなり、ゴハンを食べる時間がなかったので、ご飯ジャー・焼いてない餃子・食器などをもって出かけた。こんなのも島ならでは・・・ちょっと笑えた。

食卓を囲んで、4人であ〜だこ〜だ言いながら鑑賞。もうちょっと違うフォーカスの仕方で編集してほしかったな〜、なんていう思いはあったものの、知り合いがTVに出るのはなんか楽しい。

それにしても屋久島には「銭金ネタ」になる人が多いのか・・・これで3度目か4度目になるらしい。そのうちのひとりも友達のNさんだし(笑)。今度は誰にくるのか?!ウチ?!な訳ないけど、確かに家賃は彼らより安いし、風呂ナシだし・・・(笑)。
posted by フジヨピ at 06:38| 鹿児島 ☁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

タビダチノトキ

ついに友人カップル=Uさん&Aさんが島から旅立った。今日は見送りの為、朝から宮之浦の港へ行った。彼らはこれから友人の所や、Aさんの実家に寄りつつ、6月の末にはUさんの実家がある千葉県に帰る。まずは彼らの旅が無事で楽しいものとなりますように。。。そして彼らの前向きな選択として、又屋久島に戻ってくることがあれば、又今日のようにみんなで港に迎えに行こう!



0605旅立ち.JPG



0605出航.JPG



0605行っちゃった.JPG



まだ彼らが屋久島を旅立ったことに実感が持てないけど、少し経ったら淋しくなるんだろうな〜。でもこれが今生の別れって訳じゃないし・・・又会えるのを楽しみに、アタシたちはアタシたちで「屋久島ライフ」を楽しもう☆
posted by フジヨピ at 19:06| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

いってらっしゃい!

一昨日、もうすぐ島を去る「Uさん&Aさんカップル」の送別会を開いた。20人程の友達が集まり、美味しい料理を囲み、楽しいひとときだった。

親友のEくん・Tちゃんはそれぞれが飼っている愛犬たちに扮してお出迎えをし、Yりん・C姉はフラを披露(カッコよかった〜)、Nさんはウルトラマンの歌を歌い、佐●急便に扮しプレゼントを届け、アタシは相棒のギター・taharoの太鼓&ハモりと共にマサやんの「one more time one more chance」の「Uさん&Aさんバージョン」を歌った。前日の夜から朝方まで・・・途中から眠ってしまった相棒を尻目に、taharoと共に半ばハイになりながら「作詞」、当日もギリギリまで練習。なんだか文化祭準備みたいだった。

折角仲良くなった2人が去ってしまうのは、カナリ淋しいけど、2人の前向きな選択だから、笑顔で送りだそう。そしていつか又島に戻ってきて、一緒に楽しい時間が過ごせますように・・・いってらっしゃい!


0601うんこあすか送別会ケーキ.JPG
Rちゃん作のケーキ


大好きな2人の為に、それぞれが楽しみながら準備。アタシたちにとっても、きっと彼らにとっても記憶に残る一日になったと思う。新たな一歩を踏み出す2人に負けないように、島に残るアタシ達も、楽しみながら積極的にそれぞれの人生を歩まなきゃね。


※送別会の様子は「島暮らし〜漁師風」をご覧下さい☆
posted by フジヨピ at 18:15| 鹿児島 ☁| Comment(5) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

レディース限定で・・・

屋久島にいるとどこかへ「お呼ばれ」の際は大抵「カップル」で行くというのが常。でもこの日は女の子(子?)だけで集まってAさんの家で夕ゴハン。メニューはYりんのリクエストで生春巻き。そして鱈腹食べてからはみんなで「湯泊温泉」へ。満月近い月と、星を見ながら女の子(子?)だけで「ぶっちゃけトーク」をしながらの温泉。楽しかったぁ。たっぷり1時間以上つかって上がる(って寒くてなかなか上がれなかった・・・)。

程よく暖まった体で戻り、仕切り直し!みんなで飲んで食べて・・・気づいたらカナリいい時間だった。たまにはパートナーなしで集まるのも悪くない。何の話をしたかって?!それは内緒でしょう!Aちゃん・Rちゃん・Yりん・Mちゃん、楽しい時間をありがと〜。又やろうね〜。



0530湯泊温泉.JPG
この日は温泉貸切
まだちょっと寒かったケド、程よい月明かりが最高だった



湯泊温泉の近くでは「蛍」が見ごろ。闇に香るダチュラの甘い香りと、蛍の光はなんとも言えなく風情がある。近くの明かりは消してもらえたらラッキー。香りと光を楽しめます。
posted by フジヨピ at 15:42| 鹿児島 ☁| Comment(6) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

お隣りの島へ・・・(最終日)

南種子2日目は「草刈り」で始まった。この日はC絵ちゃんとPターの住む町営住宅の「一斉草刈りデー」。爆睡していたアタシたちを気遣い、6時過ぎにそ〜っと出て行き、草刈に参加したPター。そして遅れること3〜40分後・・・アタシたちは草刈り機と、「トントン」という野菜を切る包丁の音で目覚めたのだった。そうPターは草刈りの途中で、朝食のお味噌汁を作りに帰ってきてくれていたのだ!さすがイギリス紳士!脱帽。

急いで布団を畳み、着替えなどを済ませ・・・アタシたちはホットケーキの準備。その後Pターが又草刈りに戻ったので、アタシたちもちょっとだけお手伝い。途中「マムシ出現」のハプニングもあったけれど、オジサンが退治して一件落着。家の周りもきれいになったところで朝食となった。

今まで「うんじゅーねん」生きてきたけど、外国の方にお味噌汁を作ってもらったのは初めてだ。ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ネギ・ワカメ入りの具沢山のお味噌汁。しかも「煮干」で出汁をとるという本格派。参りました・・・お世辞じゃなく、ものすご〜く美味しかった!日本人も真っ青のお味でした。Pターご馳走様!

「お味噌汁とホットケーキ」という、いささかヘンテコな組み合わせの朝食を美味しく頂いた後は、夜勤明けのC絵ちゃんを迎えに病院へ。その足で向かったのは、友人サーファーの経営する民宿「友悠」←ココをクリック)。

東京出身のMさんが、廃園になった幼稚園を改装して作ったこの「友悠」。知り合いの方と協力して作った民宿は、ところどころ「幼稚園」であったころの面影を覗かせる、暖かで優しい雰囲気。Mさんのホンワカしたキャラクターも手伝って、のんびりとくつろげる空間。アタシたちもついつい長居してしまった。



0520ゆうゆう外観.JPG
「友悠」外観
元幼稚園らしく、赤い屋根がカワイイ



0520センダンの木の下で.JPG
芝生にはセンダンの木が・・・
かつては園児が登って遊んでいたとのこと
生い茂った葉が陰を作り、そこを心地いい風が通り抜ける




0520諸橋さん.JPG
オーナーのMさん




前の日に会ったばかりなのに、共通の話題に花が咲き・・・あっという間に時間が過ぎてしまった。こういう出会いは「旅」をしていたときの感覚を思い出させてくれる。こうして広がっていく「人とのつながり」は面白いし貴重だ。

Mさんの民宿を後にして、向かうは「サーフポイント」。C絵ちゃん・Pターのリクエストで波乗り前に「ビーチヨーガ」をすることにした。こういう積極的なリクエストは嬉しい。そして海を見ながら、波の音を聞きながらのヨーガは最高に贅沢で、気持ちがいい。最後のシャバーアーサナは、「暖かい砂の中に心地よく吸い込まれて感覚だった」と、C絵ちゃんが言った。



0520ビーチヨーガ.JPG
C絵ちゃんは「ハト」、Pターは「ワシ」のポーズがお気に入り
多くのサーファーたちが、日常にヨーガを取り入れているところを見ると、ヨーガの呼吸やポーズ・瞑想が、サーフィンの質の向上に一役買っているようだ



ヨーガの後、男衆はサーフィン、アタシとC絵ちゃんは海岸の岩の上でお茶をしながらサーフィン見学をした。さてさて今日は乗れるのか?!あまり期待せずに、話に夢中になっていたら、視線の端っこに立ってる人?・・・あれ?乗ってる?!慌ててカメラを構えるけれど間に合わず・・・

それからも何度かトライするものの、惜しいところで乗れないことが続き・・・シャッターチャンスを諦めていたころ・・・又乗ってる?!そして何とか「証拠写真」を激写(笑)!



0520乗ってる?!.JPG
乗れてる!!!
でもなんだか「お人形さん」みたいだなぁ・・・
慌てて撮ったから画面がナナメ



0520乗ってる?A.JPG
又乗った!!!
でもなんだか随分波打ち際に近いなぁ・・・
でも「乗った」ことに変わりはない!よね?
おめでとう!



なんとかなんとか「波乗り」に成功!これもPター先生のお陰。よかったね〜、相棒!Pター、根気強く付き合ってくれてありがとうね。アタシも感謝!今度はアタシも?!もしかしたらお願いします(笑)。



0520サ−ファ−チック.JPG



波から上がってきたふたりは、なんだか昔からの「サーフィン友達」のようだった。なんかいいなぁ。こうやってひょんなことからん出会って、人と人とが繋がっていく。知り合ってまだ日は浅いけれど、そんなことは全く関係なく、何かお互い「感じるもの」があれば、友達である期間の長さ、国籍、男女の別、年齢なんかは問題じゃなく、それらは簡単に越えて行ける。それは色んなところを旅して感じたこと、得たこと。

都会ではなかなかない「出会いのスタイル」。友達になりたいから「自ら動く」ということがここではしやすい。勿論自分と相手に「その気」がないと実現しないけれど・・・。興味がある人へ、ものへ・・・いつでも臆することなく動いていけるようでありたい。動かないことには何も始まらない。動かなければ、自分の周りの空気は同じままで澱んでいくばかり。動くことで「空気」を変えていける自分でありたい・・・と、久々の新鮮な出会いからそんなことを思った。

そんなこんなで大忙しの1泊2日「南種子サーフトリップ」終了。強引な(笑)来島にも関わらず、快く受け入れてくれたC絵とPター、本当に楽しい時間をありがとう!これから「屋久島⇔種子島」の行き来が活発になりそうだね。こっちもいつでもウエルカム。又近々会えるのを楽しみに・・・



0520種子島から屋久島を望む.JPG
種子島から見た屋久島
屋久島の気候(天気)のせいで、くっきり見えることは少ないそうだ
他の島から屋久島を見ると、改めて「山の島」だと実感させられる
posted by フジヨピ at 13:21| 鹿児島 🌁| Comment(3) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

お隣りの島へ・・・(初日)

先週末に相棒とふたり、お隣りの「種子島」へ行ってきた。一番の目的は、相棒が友人に「サーフィン」を教えてもらうため。。。

先月「白谷雲水峡」に行った時のこと、頂上での「絶景」を共有した種子島在住の日本人女性とイギリス人男性のサーファーカップルがいた。あまりの美しい光景が仲介になってくれたのか、そのふたりと仲良くなり、頂上で連絡先の交換(笑)。彼らが屋久島にいる間に一緒にゴハンを食べ、「種子島に行ってサーフィンを教えてもらう約束」をして別れたのだった。それが今回現実になったという訳。

そんなことで相棒、「陸(おか)サーファー」の名を返上すべく(?)「おNEWのボード」を小脇に抱え、意気揚揚と種子島に乗り込んだ。

種子島の南=島間港に着くと、C絵ちゃんとPターが迎えに来てくれていた。そしてまずは「波チェック」をしながら「南種子」の街を走った。



0519長いビーチ.JPG
長〜いビーチ
こういう光景は屋久島にはない
なんだか外国みたいだ



0519童心に帰って.JPG
グラススキー場(?)
おしりにダンボールを敷き、童心に帰って滑る相棒



0519中種のバーガー屋.JPG
相棒のランチ
中種子のカフェのバーガー
出てくるまでにカナリ時間はかかるけど、具沢山で美味しい!



0519アタシの方がよく食べる.JPG
アタシのランチ
スモ−キーなチキンと豆&ハーブ入りのご飯が美味
これで650円は安くない?
というか・・・アタシの方が多い(笑)



看護師さんであるC絵ちゃんはこの日夜勤だった為、ひとまずバイバイ。彼女を病院に送った後に3人で海へ。Pターが予めチェックしておいてくれた「初心者向けポイント」へ急ぐ。



0519波乗り準備.JPG
海に出る前にボードにワックスを塗るPター



0519波に乗るPと波に寝るR.JPG
波に乗るPターと・・・
波に寝る相棒



アタシはふたりが波乗りをしてる間、ビーチを散歩。ビーチコーミングはなかなか楽しい遊びだ。



0519いいちこ?!.JPG
電球・浮き・外国の薬ビンらしきものや洗剤のペットボトルなど・・・
よその国から沢山のものが流れつく



0519砂紋.JPG
砂紋
自然が作り出した模様はとても緻密で面白い



0519お疲れ様.JPG
1時間も乗っていただろうか、ちょっと疲れて・・・でも満足そうに帰ってきた



0519夕暮れ間近の浜辺.JPG
夕暮れ間近のビーチ
ふたりがあがったときにはもう他にサーファーはいなかった



今まで何度かはトライしたことがあったものの、まだまだ初心者。波はそうそう簡単に乗らせてはくれないようだ。今日のところは乗れず仕舞いで退散。又明日がんばりましょう☆



波乗りの後は「宇宙センター」敷地内の展望台に夕日を見に行った。



0519種子島の夕日.JPG
種子島から見る夕日
ゆっくり夕日が落ちていくのを見るのは久しぶり



0519ロケット発射.JPG
種子島の夕空とロケット



朝から「もりだくさん」といったカンジの1日だった。お日様の光をたくさん浴びて、種子島の空気を満喫。言うまでもなく3人共10時半にはダウンしたのでした。

フェリーでたった1時間なのに、屋久島とは全く雰囲気が違うのが面白い。山だらけの屋久島に対して、種子島はフラットで見晴らしがいい。その地形が、屋久島とは又違った「明るさ」を感じさせてくれるのかもしれない。種子島も、アタシが車の教習に行っていた「西表(にしのおもて)」と「南種子」では雰囲気が違うけれど、種子島ならではの「開けた感じ」はなんだかいいな〜。(つづく)
posted by フジヨピ at 14:09| 鹿児島 | Comment(6) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

