2007年03月25日

帰省の旅N(1/12)

「帰省の旅」も終盤になったこの日、以前アシスタントをしていたMカメラマンの会社の新年会に呼んでもらい、大塚の「すっぽん料理屋」へと出向いた。いつもはなかなか全員が集まるってことはないんだけど、この日は珍しく「完全出席」。カメラマン&歴代アシスタントが大集合して「すっぽん」を囲み、賑やかな新年会になった。

なにげに「すっぽん料理」は初めて。先付け・すっぽんブラッドワインから始まって、肝酒・刺身・煮こごり・鍋、〆の雑炊まで、フルコースを頂いた。グロいのがダメな人はアウトかも知れないけど、「何でも食べる派」のアタシと現アシスタントで写真学校の同級生のH子ちゃん。勿論完食、そしてよく飲んだ。久々に会ったMさんを始めとしたカメラマンのみなさんとも話しができたし、「美味し&楽し」なひとときでした。Mさん、いつも有難うございま〜す☆ご馳走さまでした!



すっぽんブラッドジュース.JPG
「活き血」を「ワイン」で割ったもの。
カナリ飲みやすく、クイっと一気!



内臓入りのお酒.JPG
「肝酒3種」。肝までしっかり頂いた。



なぜかお酒の写真しかないんだけど、料理も美味でした。楽しくて、最近めっきり飲まなくなったお酒をカナリ飲み、しっかり酔っ払ったアタシ。スタバの「タゾティー」でH子ちゃんと酔いを覚ましてから帰りましたとさ。



<この日のベストショット>
ベストショット.JPG
以前アシスタントをやっていたオケちゃんのお子ちゃま。
メッチャ可愛かったぁ。。。
なに食べてんのかなぁ。もしやすっぽん?!
posted by フジヨピ at 08:20| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

晴れの日にはゴハンを持って・・・

昨日は本当に久々に「安心できる晴れ」だった。もともとY子さんから「ランチ」のお誘いを貰ってたんだけど、あまりにいいお天気だったから「外ランチ」にしない?ってことになり、いつもの「健康の森」に集合となった。

メインディッシュは、Y子さん知り合いの方から送って頂いたという「釜揚げしらす」のゴハン。アタシは大学芋と青いパパイヤのサラダ、M和ちゃんにはお茶を用意して貰った。

公園の屋根付きテーブルは公園全体が見渡せて、遠くに山が見えるといういいポジション。風も通って気持ちがいい。みんなで気持ちのいい晴れの午後を、美味しいゴハンと共に満喫した。



0323釜揚げしらすごはん.JPG
胡瓜・貝割・ゴマの入った酢飯の上にたっぷりのしらす。
わさび醤油をかけて頂いた。メチャウマでした!



0323大学芋.JPG
安納芋のカンタン大学芋。



0323フルーツ.JPG
たんかん・キウィ・りんごの蜂蜜和え。



ゴハンの後は温かいお茶でまったり。このままお昼ねしちゃいたいね〜なんて言いながら、ゆっくりと贅沢な時間を過ごした。久々の晴れとあって、幼稚園の子たちが散歩に来たり、友人のYりんも愛犬ビーンを連れてお散歩にやってきた。みんなも「晴れ」を待ってたんだね〜。昨日はホントに「有難い晴れ」でした。Y子さん、相棒の分の「お土産」までありがとう!ご馳走さまでした〜☆
posted by フジヨピ at 13:52| 鹿児島 ☁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしの竹箒

先日、近所の「屋久杉自然館」の春祭りに行った時、友人のK里ちゃんから手作りの「箒(ほうき)」を貰った。お祭りの中で「手作り箒を作ろう」っていうコーナーがあって、そこで彼女が作ったもの。

早速ウチの前を掃いてみると結構よく掃けるんだよね。枯葉の季節は終わってしまったけど、これから活躍してくれそうな1本。大事に使います☆K里ちゃん、ありがとう!



0322箒.JPG
売ってるのより「幅広」だけど使い勝手good。
posted by フジヨピ at 12:50| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

帰省の旅M(1/8)

今回の滞在中、久々に「鎌倉」に行きたいと思っていた。そのことをみんなに話すと「行く!!!」と乗ってきた。そんな訳で、元同僚=いつものメンツ5人で鎌倉に行くことになった。

とくに打ち合わせした訳じゃぁないのに、みんな迷わず「大仏」を目指した。そして思い思いに大仏様と記念撮影。その光景は傍から見たらカナリ変だったと思うケド(だって気合入ってたもん!)本人たちは、いいショットを撮る為に必死(?)だった。



やっぱ大仏カッコいい!.JPG
久々に訪れた長谷の大仏。
やっぱカッコいいなぁ。。。



広い背中.JPG
後ろ姿もイケてます!



イソチと大仏.JPG
大仏様を頭の上に乗せるIっち。



エロコと大仏.JPG
大仏様と風に吹かれるE子。



ルイと大仏.JPG
大仏様の横で未来を見つめるRちゃん。



大仏と接吻.JPG
大仏様との接吻を試みるアタシ。



弥生と大仏.JPG
大仏様に寄り添うYちゃん。
今回「最も大仏様が似合う女」に選ばれた(笑)。



大仏様との記念撮影に結構な時間を費やしたアタシたち。カナリ楽しかった。そして「大仏様」やっぱイイ!見る角度によって表情も全然違うしね。改めて彼を見直したのでした。



この大仏様との時間が今回の「メインイベント」となった。他はちょっと海を見たり、「ミルクホール」でお茶をしたり・・・とにかく大好きなみんなと楽しい冬の一日だった。



次回は、この日は閉まっていた「鎌倉市場」のシフォンケーキ屋さん(鎌倉シフォン)・雑貨屋さん(nuinui)・「いがらしろみさん」のジャム屋さん(Romi−Unie Confiture)にも行きたいなぁ。。。又みんなで行こうね。


☆鎌倉の気になるお店☆
「鎌倉シフォン」 http://www.k-chiffon.com/
「Romi−Unie Confiture」 http://www.romi-unie.jp/
「nuinui」 ※HPがないみたい・・・ 



posted by フジヨピ at 17:38| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

帰省の旅L(1/7)

この日はヨーガのワークショップの後、友人Iっち宅へ。先日イランの方とめでたく「結婚」したIっち。彼を紹介してもらっていなかったので、それも兼ねて自宅に招待してくれた。周りの友人達から話はきいていたけど、会うまではちょっと不安&緊張だった。

でも会った瞬間、「あ〜この人ならダイジョウブ!」って確信できた。あの人なつっこい笑顔!よかったね〜、Iっち。おめでとう!見ているとホントに彼女のことが好きだって言うのがもの凄く伝わってきた。そしてよく気がつくし、よく働く。

イランのおやつである「ミックスナッツ」(ピスタチオがメッチャ美味しい!)をつまみながら、色んな事を話す。日本語も大体分かるから、会話は普通のスピードの日本語。それにも感心した。

極めつけは彼が「イラン料理」を作ってくれた。こういうもてなしも嬉しい。なかなか出来ないよね。

イラン料理.JPG

スパイシーな「煮込みハンバーグ」ってカンジ。
スパイスのきき具合が絶妙で美味しかった。




会うまでは「偏見」ではないけど、やっぱり馴染みのない「外国の人」ってことで、何となく不安だったけど、今となっては「取り越し苦労」だったなぁと思う。

ついつい「国際結婚」、しかもいわゆる「発展途上国」や「マイナー系(というと語弊があるかも知れないけど)の国」の方をパートナーに選ぶと、家族や友人は会う前から反対したり、不安に思ったりするパターンが多いと思う。アタシたち友人も「彼女が選んだ人だからダイジョウブ!」と思いつつも少なからず心配はした。

でもスゴイのは彼女のおかんとおとん。何と言ったかは忘れたけど「アンタが選んだ人だから」と快諾。それを聞いたとき「おかんもおとんもブラボーだよ!」って思った。一般論として「人間みんな同じ、偏見は持っちゃいけない!」とか言ってても、いざ自分の身内が、よく知らない国の人を連れてきて「この人と結婚します!」なんて来た時には「許さん!」て親が殆どなんじゃないかな、なんて思う。少なからずもめるよね。

Iっちのご両親はホントに彼女を信用して、尊重してるんだなと思ったと同時に、ホントの「国際人」だな〜と思った。国籍がどこであれその国がどうであれ、「そのひと個人」を見て判断することのできる人・・・口ではグローバルだなんだって言っててもなかなかできることじゃない気がする。

ついつい「あの地方の人はどうだ」とか「あの国のひとはああだ」とかって、知りもしないくせに、会ってもいないくせに「ひとくくり」にしがちなアタシたち。イカンですね〜。アタシも根拠のない偏見を持ったり、中途半端な知識に惑わされることなく、「そのひと個人」をちゃんと見られる人になりたいな。Iっちの結婚から色んなことを考えさせられたのでした。

なにはともあれ2人がこれから先ずっと、健康で幸せに暮らせますように・・・。大好きな友人のひとりが「この人だ!」って人に出会えて、幸せに結婚できたことが嬉しい。2人ともおめでとう!
posted by フジヨピ at 06:24| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

帰省の旅K(1/6)

この日は相棒や友達と別れた後、実家近くに住むM映宅へ遊びに行く。双子の姉M和も来ていて、M映の相棒T先生(彼は数学の先生)・娘のKっちゃんと共に楽しい夕飯となった。

彼女たちとは高校からだからもうカナリ長い付き合いになる。二人ともカナリ強烈な個性を持ち主で、苦手なものはとことん苦手、でも好きなもの・興味のあるものへの知識はメッチャ深く、いつも舌を巻いてしまう程という姉妹。ホントに面白い、飽きないヤツらだ。

いつまでたっても「花より団子」という共通点を持つアタシたちは、昔からホントによく食べた。そしていまでもよく食べる。そしてこれからも食べ続ける・・・。

そんなこの日の夕飯は、豪快な焼き物がメイン。それからマグロの上にどっさりとすりおろした山芋をのっけたもの、きのこゴハン、キャベツと塩昆布の浅漬け。どれもいつもどおり美味しくて、ついつい食べ過ぎた。



肉と野菜.JPG
和風ドレッシングに漬け込んだスペアリブとタマネギのオーブン焼き。



マグロとろろ.JPG
あまりに豪快にかけすぎたとろろでマグロが見えない・・・(笑)。



よく食べ、よくしゃべり・・・ホントに楽しい時間であっという間に午前様。。。いやいや、ゴチでした。又よろしく〜。
posted by フジヨピ at 16:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

帰省の旅I(1/5)

この日は朝からの「綿本ヨーガ」でのレッスンを終えた後、青山へ。今日は高校からの友人S(淡路島在住)、M(HP制作会社?勤務)、C(杉並山岳会会員)とゴハン。青山ブックセンターで待ち合わせると3人とも既に来ていた。しばらく色んな本を物色。島にいると何に飢えるって「本屋」に飢えるんだよね〜。ついつい夢中になってしまった。。。相変わらず青山ブックセンターは色んなジャンルの本が充実していて楽しいなぁ〜。

その後、近くの「AtoZ cafe」へ。ここは「ちょっといぢわるな顔の女の子の絵」で有名な、画家の「奈良美智(ならよしとも)氏」プロディユースのカフェ。ビルの中にありながら、カントリー風(?)の小屋のような空間。その中には奈良氏の絵などが飾ってある。今日はここで久々に会ったオンナ4人でランチにした。



奈良美智のカフェ.JPG
カフェの内部。



美智カフェのランチ.JPG
お肉のランチセットはこれにドリンクがついて1000円也。
味は普通かな。



暫しここでゆっくり話をして、青山の街をフラフラ。渋谷とかも嫌いじゃないけど、青山周辺はごみごみしてないし、やっぱり落ち着く。「青山ブックセンター」・オシャレな足袋靴下の店「sousou」・大好きなケーキ屋さん「アニバーサリー」と「キルフェボン」・自然食品の店「NATURAL HOUSE」・その他インテリアの店・お花屋さんなどなど、アタシにとって魅力的な店も沢山ある。

お店もさることながら、やっぱり「表参道」は好き。欅の並木道=とくに新緑の頃は本当に気持ちいいし、夏は木陰が涼しい。残念ながら大好きだった表参道の「同潤会アパート」は老朽化で一部を残して取り壊され、一年前に建築家=安藤忠雄の設計で新しく「表参道ヒルズ」というのに変わってしまった。

この「表参道ヒルズ」、今回初めて足を踏み入れたんだけど、内部も素人のアタシの目線では特に面白い建築には映らなかった。それに入っているのは知らない高級ブランドの店だけ。只のブランドビル?ってカンジだった。



ヒルズ内部.JPG
「表参道ヒルズ」
ほとぼりが冷めれば閑散としそう。
でも場所がいいから大丈夫なのかなぁ。
ちっともおもしろくないよ〜。



代官山の同潤会も、ここのも趣があって大好きだったから、普通のビルになってしまってカナリ残念。。。老朽化の問題は仕方ないけど、昔のセンスある雰囲気を残しつつ、再建できなかったのか。。。と思う。

代官山も表参道も銀座も・・・ちょっと前まではそれぞれの街の個性がちゃんとあったけど、最近はホント「似たり寄ったり」だと思いません?ちょっと路地を入れば「その街らしさ」が残ってるとこもあるから、大事にしてほしなぁ、と思った「表参道散歩」でした。


☆「AtoZ cafe 」  http://a-to-z.heteml.jp/modules/news/
☆「アニバーサリー」 http://www.anniversary-web.co.jp/index.html
☆「sousou」  http://www.sousou.co.jp/tabi/11/index.html
posted by フジヨピ at 10:29| 鹿児島 ☀| Comment(6) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

木市がやってきた!

秋と春に2回づつ、種子島の友人ファミリーが植木や苗を売りにやってくる。その「木市」が昨日から始まった。お昼前,ご近所の友人Y子さんを誘って一緒に行ってきた。

小雨の天候にも関わらず木市は盛況で、いつも閑散としているホームセンター(?)の駐車場は車でいっぱい!M家のお父さんも次女のSちゃんも忙しそうに働いていた。

Y子さんは青い綺麗な花をつけた「デルフィニウム」の鉢を、我が家は「トウモロコシ」「ブロッコリー」「ピーマン」「スイスチャ−ド」「ナスタチウム」の苗を購入。今年は自家製の野菜たちで食卓が飾られるハズ?!頑張れ相棒!いつも応援してま〜す(笑)。




苗.JPG
オレンジの花を付けたのが「ナスタチウム」。
森岡尚子さんの本で「ナスタチウムの醤油付け」が美味しいと書いてあったので買ってみた。
わさびみたいな味がするんだって!



posted by フジヨピ at 14:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ランチ付きヨーガツアー

今日は友人ガイドNNさんのお友達=N子さんのリクエストで「外ヨーガ」をした。お隣のM和ちゃんもお誘いして、4人でアタシのお気に入りスポット=モッチョム岳の見える川原の一枚岩へ行った。

ちょっとお天気が怪しくて途中にぽつぽつと雨が降ってきたけど、大ぶりにはならなかったので、なんとかヨーガもランチもそこですることができた。ほっ。せっかく屋久島に来たらやっぱ「外ヨーガ・外ランチ」でしょう!なにはともあれ無事済んでよかった〜。いい時間を過ごして頂けたかしら?




ヨガランチ.JPG
今日は手作りベーグルサンド。
パパイヤ・人参・卵・べーコン・チーズを挟んで・・・。
デザートはカスピ海ヨーグルトにぽんかんジャム。




帰りは「千尋の滝」「竜神の滝」「トローキの滝」を巡った。NNさんのでっかい車に乗っかって、ちょっとした解説なんぞしてもらうと、気分は「観光客」。もっと晴れてくれたらよかったけど、屋久島らしい過ごし方のできたいい一日でした。みなさんお疲れさま〜。




竜神の滝.JPG
コレは「竜神の滝」。水の色が美しいなぁ。
posted by フジヨピ at 16:25| 鹿児島 ☁| Comment(10) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

帰省の旅H(1/3)

この日は相棒がアタシの実家に新年の挨拶に来た。ウチの親たちと相棒を会わせる時は、アタシが一番気を使って疲れる。過剰にピリピリしすぎてたようで、アタシが相棒に怒られてしまった(笑)。まぁ、何事もなく美味しいゴハンを食べて終わったんだけどね。次からは気をつけよう。っていうか、この頃アタシと親たちとの関係もカナリ改善されてきたから、もう気をもむ必要もないかも知れないな〜。

夕方相棒と実家を出て、N兄さん宅へ。今日は東京に残ってる組で、それぞれのウチの「お雑煮」を食べようということになっていた。ちょっと遅れて行ったら、普段料理を殆どしないというN兄さん・Mたん・H子ちゃんの3人が頑張って「お雑煮」の仕込みと「茶碗蒸し」を作っているところだった。



茶碗蒸.JPG
初めて作ったとは思えないほど美味しかった「茶碗蒸し」。



料理する二人.JPG
料理するN兄さんとH子ちゃん。
なんかいい感じに写ってますね〜(笑)。



関西風?お雑煮.JPG
Mたん作のお雑煮。関西風なのかな?
白みそがほのかに甘くて美味しかった。
「みそ」はアタシには新鮮だった。



岡山風お雑煮.JPG
N兄さん作の「岡山風雑煮」。
お餅の上に魚(ブリだったかな?)、その上にほうれん草とイクラ。
イクラってとこが面白い!
もちろん美味でした。



結局アタシたちは作らなかったんだけど、この企画は面白いかも!と思った。出身がばらけるほど地方色が出て面白い。なかなかこういう機会ってないしね。来年はもっと大人数でやりたいなぁ。。。でもそれぞれ一杯ずつ食べたら大変だよね(笑)。

我が家は毎年叔母が作るんだけど、関東風なのか・・・それとも祖母の田舎の長崎風なのか・・・今度聞いてみよう。とりあえず今は屋久島にいるし、来年までに地元のおばちゃんに「屋久島風雑煮」のレシピを聞いておこう。
posted by フジヨピ at 13:22| 鹿児島 ☀| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

帰省の旅G(1/2)

この日は朝から相棒の実家へ出向く。実家から3時間弱。ちょっとした「遠足」だ。家に着くともう既に親戚の方々が集まっていた。新年の挨拶もそこそこに、まずはみんなで「平塚八幡宮」へお参りに。。。相棒の家族や親戚の方々は、毎年ここへ「初詣」に行かれるらしい。




平塚八幡宮.JPG
当たり前だけどスゴイ人!




天然石みくじ.JPG
「石好き」なものでこんなおみくじを・・・




健脚健康草履守.JPG
「健脚健康草履守り」。
昔はこんなん買わなかったのにね〜。年かな(笑)。
『健康第一』ですから!




お正月の食卓 平塚.JPG
相棒の実家のお正月は賑やかだ。
なんかこの雰囲気が懐かしい。
今日は豪華な「手巻き寿司」!




忙しい中用意して下さった、相棒のお母さんとおばあちゃんに感謝!やっぱりお正月は賑やかな方が「景気がいい」カンジがしていいね。なにはともあれご馳走さまでした。そして今年もよろしくお願いします。
posted by フジヨピ at 00:41| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

外ランチ

今日は久々の快晴晴れお友達のY子さんから「外ランチ」のお誘いがあったので、お隣の新妻Mちゃんと一緒に行くことにした。

今日はY子さんカップルとY田さんカップルにそれぞれのお子ちゃま、総勢8人。ポカポカ陽気の中、楽しいひとときだった。やっぱみんなと「外ゴハン」はいいなぁ。




外ランチ.JPG
Y子さんの「五目ちらし」・Mちゃんの「ふかし芋」・アタシのサラダ。
写真を撮り忘れたケド、Sさんとアタシのケーキがデザート。




どれも美味しくてちょっと食べ過ぎた。お陰で「夕ゴハン」を作る気がうせてしまった程。ごめんよ〜(一応作りましたが・・・)。「外ゴハン」にはこれからがいい季節。又やりましょ〜。




posted by フジヨピ at 20:39| 鹿児島 ☀| Comment(4) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

最高のプレゼント、そして嬉し泣き

誕生日の翌々日、アタシ宛に鮮やかなオレンジ色の封筒が届いた。筆跡に覚えがなく、後ろを返すと先日事故に遭った「兄さん」の「姉さん」からだった。急いで開けると何と兄さんからの直筆で「おたんじょうびおめでとう!」のメッセージが!!!

姉さんの日記や報告のメールで経過は知っていたし、筆談できるようになったことも知っていた。でも「生」の兄さんの文字がアタシのところにくるなんて!!!とにかく今までのいろんな思いがこみ上げてきて、久々に泣いてしまった。でもこれは「嬉し泣き」だ。

事故から早くも20日程経つ。予断を許さない状況からカナリのスピードで回復を見せている兄さん。骨折の手術もとりあえず無事済んだとのこと。最近の姉さんの報告も「今日は〜ができるようになった」など、嬉しい報告が多い。だから今回の涙は「嬉し涙」。兄さん、まだまだ不自由だけど「字」が書けるようになったんだね〜。色んなことから兄さんが頑張っているのが伝わってくる。

意識もはっきりしてきて、これからは「カラダ」の回復と「ココロ」の回復のバランスが問われてくるような気がする。今までのような自由が効かない辛さ・不安・焦り・・・投げやりなキモチになることもあると思う。でもきっと兄さんなら乗り越えてくれると思う。きっとこれからの方が辛いよね。アタシたちに何ができる?それはわからないけど、み〜んなずっと兄さんの側にいるからね〜。

とにかく兄さん、ありがとう!このことがあって始まった「兄さんの家族」との交流。友人や家族の大切さ、健康でいられることの有難さ・・・いろんな事を教えられ、考えさせられた。失ったものだけでなく得たものも沢山あったこの事故だった。
「カラダ」の回復も「ココロ」の回復もまだまだ時間がかかるだろう。遅くてもいいから確実に回復しますように・・・毎日祈ってます!



no-title
まだ自由が効かない手で書いてくれた「おたんじょうびおめでとう」のメッセージ。ホントに嬉しかった。スゴイね、兄さん!ありがとね、兄さん!



そしてまだ会ったことがない姉さんも、兄さんのお陰で今やとても身近な人となっている。そんな姉さんからも誕生日のメッセージを頂いた。有難うございます!皮肉な会い方といえば会い方だけど、兄さんが繋げてくれたこの関係を大事にしよう。
posted by フジヨピ at 19:14| 鹿児島 ☁| Comment(4) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これはホントにサプライズ!

「その壱」「その弐」の記事を先に見た方は、「相棒くん、又自分からのプレゼントは忘れちゃったのかしら?」って思ったかもね。いやいや、ちゃ〜んとくれましたよ。アタシの大好きな「マカダミアチョコ」。。。198円?!


マカダミア?!.JPG



アタシの「年」がでかでかと書かれた黄色い紙に包まれた四角い箱。振ってみるとコトコトと音がする。あけてみると「明治マカダミアチョコ」の箱だった。少し戸惑うアタシと友人たち。「ありがとう。。。」と言いつつ「開け口」をチェックしたり、もう一度振ってみたり・・・開けた様子はないし、音も「マカダミア」だ。。。やはり正真正銘「マカダミア」なのか!?

微妙に緊迫した空気。どう反応したらいいのか、アタシもみんなも困った・・・そして相棒も困ったに違いない。昨日の晩、「誕生日に絵を描くから、早く寝て!」と言われたのを思い出す。う〜ん、絵は帰ってからのお楽しみなのか?それともこだわったら仕上がらなかったのか?だからここではとりあえず「チョコ」なのか?!ほんの何秒かの間にそんなことや、どうしたら相棒を傷つけない反応ができるかなどを考えた。

そして「開けてよ」と言われたのか(記憶ナシ)、とにかく開けることになった。注意深く点線に沿って開ける。そしてOPEN!なんと出てきたのは・・・???



ヨガだるま@.JPG




チョコではなく、「12人のヨガだるま」と題した紙粘土で作っただるまたち。なんじゃこりゃ〜!でもカワイイ!!!昨日「絵を描く」と言っていたのはカモフラージュで、夜中から朝方にかけて、内緒でこんなものを作っていたのだ!これはサプライズ!!!前日にアタシにばれないように、仕事が終わったあとにまずは会社で「原型」を作ったらしい。そしてレンジやトースターを駆使して乾燥→色塗りをしたらしい。カオも描いてあってカナリ手が込んでる。有り難う!!!


ヨガだるま集合!.JPG



アタシへのプレゼントだから「ヨーガ」に関するものにしようと考えたらしいけど、どうしてこういう発想がでてくるんだろうね。相棒のアイデアは毎回個性的で面白い。ただカワイイんじゃなくて、シュールな感じものあるのが又いい。ぷぷっ。思わず笑ってしまう。一応ひとつひとつ「ヨーガのポーズ」をイメージしたらしい。そしてなぜか全部鼻が曲がってるんだよね。何となく曲げたかったみたい(笑)。

この「ヨガだるま」、オシリに穴が開いててそこに針金を刺すと「ビヨ〜ン」と動くようになる仕組み。なかなか愛らしいです。ちなみに中身のチョコは会社で全部食べてしまったらしい。まぁ今回は「ヨガだるま」に免じて許しましょう!「ものづくり」が好きな相棒らしいプレゼント=ありがとうね。近いうちちゃんとディスプレイしよう。


☆ちなみに「ヨーガ」と「だるま」はホントに関係があるんだよ。「ヨーガ」の原型は「瞑想」なんだけど、「禅」は「ヨーガ本来の姿」をそのまま残した、伝統的なメソッド。禅宗(中国禅)の開祖である菩提達磨(達磨大師はインド人なのでホントはボディーダルマだそう。)は、中国に渡って岩壁に向かって9年間「瞑想」を続けたんだって。そして「瞑想」はサンスクリット語だと「ディアナ」。中国に持ち込まれた時に「禅那(ぜんな)」と変化し、省略されて「禅」となったらしい。

posted by フジヨピ at 17:54| 鹿児島 ☁| Comment(5) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒らしいサプライズ?パーティー その弐

いやいや、そんなこんなで始まった「お誕生日会」。「完全サプライズ」ではなかったけど、相棒の頑張りが伝わってくるものでした(笑)。もともと「サプライズ」が苦手というか、すぐに「タネあかし」をしてしまう方なんだけど、「あ〜アタシもサプライズとかやってもらいたいなぁ」と言い続けて何年?今回はその希望を叶えてくれようとしたんだと思います。ありがとう。

そうそう、そういえば去年の誕生日は「バンコク」で迎えたんだけど、誕生日だからちょっとリッチなレストランに行った。そこで「はい」と渡されたカードたち。アタシを驚かす為に、1月中にいつものメンバーに声をかけ「BDカード」を回収し、タイに持ってきてその日まで温めておいてくれたんだよね。コレにはカナリ感動して「嬉し泣き」したアタシ(みんなありがとう!)。でも探せど相棒からのものが見つからない。「あれ?Rからのは?」と聞くと「あ〜!!!」と頭を抱える相棒。どうもみんなからカードを集めたことで満足してしまったというか、力尽きたというか・・・自分の分は忘れてしまったらしい。アタシはそんな相棒に対して、怒るどころか思わず笑ってしまった。こういうトコがなんか憎めないんだよね〜。そしてそんなことがあったからこそ思い出に残る誕生日になったり・・・隣に座ってた外国人の老夫婦からも「HAPPY BIRTHDAY」を言って貰えたしね。

話は戻るけど、とにかく8人の友だちが集まってお祝いしてくれた。お店だったから来て欲しかった人、全員に声をかけられなかったのが残念だったけど、美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ、楽しいひとときを過ごさせて貰いました。ホントみんな有り難う!るんるん



oseステーキ.JPG
アタシが注文した「豚肉のステーキ」はビビンパの石の器に入ってアツアツでやってきた。お肉もさることながら、ここは自家製の野菜が本当に美味しい。


ゴハンを食べ終わって暫くすると店内が暗くなり、OSEのK子さんが「おめでと〜」と言って蝋燭のついたケーキを運んで来てくれた。そしてUっちゃんのウクレレに合わせてみんなが「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってくれた。人に歌うことはあっても「歌われる」のって何年ぶりだろう?!ちょっと照れくさかったケド、嬉しかった。そして昼間からウクレレ演奏の練習をして「音のプレゼント」をくれた、数少ない同い年友だちのUっちゃん!ありがとう。



ホールBDケーキ.JPG
チョコ好きにはたまらない「ガトーショコラ」。前より重みが増しました?重いの大好き。甘さもちょうどよくてコーヒーによく合って美味しかったぁ。
そしてアタシが「ハス好き」ということを知っている妹のK子さん。可愛いハスのカードをありがとう!シェフの尾世さん・K子さん、ホントに有り難うございました。



ウクレレのプレゼント.JPG
ウクレレの「HAPPY BIRTHDAY」は初めて。
なんか、あったかい音色でいいねぇ。Uっちゃん、ありがとう!
アタシもウクレレ欲しくなったよ。



その後はみんながプレゼントをくれた。これも思いがけなくてビックリ。ホント有り難う!!!集まってくれただけでも嬉しいのにさぁ・・・



渡辺家から.JPG
大家さんであるWカップルからは「ひのき盛り皿」。
「こんなん貰ったら蕎麦打たなきゃだよね?」と言ったら「話が飛びすぎです!」と言われた。そっか、普通に茹でて盛ればいいのか・・・でも他の用途にも活躍してくれそう。



田平家から.JPG
Tカップルからはタイの電飾。アジア好きの我が家に嬉しいプレゼント。
さてどこに飾ろう?!ますます我が家がアジアになるね。
「週末パーティー」に活躍させよう!



会田家から.JPG
Aカップルからは、可愛いカップに活けられたフラワーアレンジメント。
こういう「都会的なアレンジ」を久々にみたよ。さすがTバTバ。
結婚式でも使って貰った大好きな「ラナンキュラス」も嬉しい。



.
Kカップルからはアロマオイルとチョコ。
めっちゃ優しいからこそ、わざわざ届けてくれたのに「ダークホース」なんてあだ名をつけられて心外だよね(笑)。。。ホントはKくんもSちゃんも相棒も誰もわるくないのは周知の事実。いや、なかなか面白い「ハプニング」でした。
「アロマオイル」はプライベートにヨーガの時に使わせて頂きますね。


みんなでBD記念撮影.JPG
最後にみんなで記念撮影!



とにかくみなさん、ホントに有り難うございました。自分の年にはちょっとビックリするけど(笑)、嬉しいバースデーとなりました。さてさて次は誰にサプライズ?!
(つづく)
posted by フジヨピ at 14:39| 鹿児島 ☁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒らしいサプライズ?パーティー その壱

アタシの誕生日、前々から「外に食べに行こうか」なんて話はしてたんだけど、最近はそんな話も出ないし、特に気にはせず、まぁ普通に家で・・・ってカンジになるのかな、と思っていた。そしたら当日朝になって相棒が「OSE(お気に入りのレストラン)予約しておいたから」と。。。「忘れてなかったんだ〜。やるじゃん!」なんて思いながら朝、相棒を送り出した。

そしてその日の「朝ヨガ」から帰る途中のこと。友人ガイドのKくん(今回のキーマン)と遭遇。「丁度よかった〜、今日誕生日でしょ?」とKくん。そしてカワイイプレゼントの包みを渡してくれた。「ありがとう!でも何で知ってるの?」と???のアタシ。「いや、Rくん(ウチの相棒)に聞いてさぁ。今日行かれないからプレゼントだけでもと思って・・・」とKくん今日行かれない???と思いつつ「あぁ、ありがとう!」とアタシ。でもその時には相棒がなにかをしようとしてることは分かったから、あえてKくんに詳細は聞かずに別れた。(Kくん・Sちゃん有り難う!)勿論「完璧に仕込んでいる」と思っている相棒のキモチを挫くことにならないように、Kくんと会ったことは、とりあえず黙っておくことにした。

一体相棒は何を考えてるの?!アタシ的に「みんなでOSEで食べる」って事はありえない気がしたから、当初の計画と変わったの?とか色々考えた。この日は午後から相棒の会社でバイト。帰りは一緒だから相棒は何も出来ないはず。だからOSEの予約はカモフラージュで、帰るとみんながいるの?などと勝手な想像を膨らませ、バイトに行く前にはいざという時のことを考えて洗濯物をきっちりしまったり、とにかく居ない間に誰かがきても恥ずかしくないような状態でバイトに出かけた。

そして夕方。定時に上がることができ、いつもより早く帰宅。部屋は特に変わったことはなく、「考えすぎだったね〜」なんて心の中で思いながらも、今朝Kくんに会ったことは何となく引き続き伏せておいた。どうもOSEに行くことはホントらしい。きっとみんなと「なにか」を計画しようとしたけど、連絡がうまくいかなかったりして、結局2人になったのね〜と理解した。

そして予約の時間までまだ少しあったから、相棒は「畑」をし、アタシは「薪拾い」をした。でもその時の会話が、クリアになったアタシの???に再度???を復活させた。「タロちゃんからおめでとう!とか、なんかあった?」と相棒。「別にないよ〜」と気にせず答えるアタシ。「おめでとう位あってもいいのにね〜!」と相棒。「別にいいよ〜」と答えながらも、いつもそんな指摘の仕方をしない相棒だけに、「ん?なんか変だぞ」という思いがその会話で再燃した。やっぱりOSEから帰ってくるとみんながいるの???などと考えながら6時半ちょっと前にOSEに向かった。

OSEの駐車場。見慣れた車はない。とりあえずここは2人なのね〜なんて思いこんで無防備にOSEに入る。そして普通にそこら辺に座ろうと思っていたら、なんだか「視線」を感じる。そしてその先を見ると、奥の席に見慣れた面々がスタンバってニタニタ。うわ〜やられた!!!どうも車は裏に隠したらしい。「なにか」はあるのかな?と思いつつも、みんながレストランに集まるっていうのはないな〜と思ってたから、ちょっとビックリだった。勿論嬉しいんだけど、なんだか照れくさいキモチで「お誕生席」につく。

前日には「ラブワゴン制作」で「仲間」だった面々と、その時ハメられた側のタロウが「やった!」というカオをして見ている。 「ラブワゴン」で仲間だと思ってた人々は 「明日は我が身なんだよ〜ケケケッ(笑)!」と思いながら、タロウをハメようとしているアタシを見ていたに違いない・・・チクショ〜!!!。でもこんなことをして貰えるとは思ってなかったからカナリ嬉しかった。みんな、忙しい中ありがとう!そしてこの「完璧」じゃないところがウチの相棒らしくて、、、それがかえってうれしかったりしたのでした。やっぱり「サプライズ」は苦手なんだね(笑)。それにしても早くから欠席連絡を頂いていたらしいKくんはノーマークだったらしく誤算。そして折角プレゼントを持ってきてくれたのにも関わらず、今はみんな?に「ダークホース」と呼ばれています(笑)。(つづく)




posted by フジヨピ at 02:06| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

「明日は我が身」そして「ありがとう!」

今日はアタシの○○才の誕生日。昨日はT郎をはめてギャハギャハ笑ってたのに、今日はアタシが驚かされる番だった。「明日は我が身」ですよ、皆さん(笑)!相棒がずいぶん前から考えてた「サプライズパーティー」。「まんまと」までは行かなかったけど、カナリびっくり&嬉しい誕生日のプレゼントだった。

いつもは家でパーティーをやることが多かったケド、今日は屋久島でお気に入りのOSEでのパーティーだった(お店のキャパ&タイミングの関係で、呼びたかった人全員が呼べなかったみたい。相棒がちょっと気にしてました・・・)。詳細は今夜は書ききれないので、又改めますが・・・今日はみんな、ホントありがとう!!!マジで嬉しかったよ〜。そして東京のアタシの家族・相棒のお母さん・おばぁちゃん、プレゼントとメッセージをありがとう。それから「おめでとうメール」をくれたIっち・Dさん・Rちゃん・H子ちゃん・Yちゃん・Y子・Mちゃん・E子・N兄、朝仕事に行く前にプレゼントとメッセージをくれたK賀くん&Sちゃん、淡路島から美味しいものの詰め合わせとメッセージを送ってくれた島暮らしの先輩S、みんなみんなありがとう!

こうして祝ってくれる大切な人たちがいることに感謝!そしてアタシもその人たちを大切にしなきゃな〜、そういう人がいるのはホントに有難いなぁと思った誕生日だった。アタシも幸せモンです!とにかくありがとう!そしてこれからもよろしくお願いします。

ばれないようにと、普段使わない「気」を使ったウチの相棒。昨日も遅くまで「仕込み」をしてくれてたみたいだし、ダブルで疲れたんだろうね。もうすでにぐっすり眠ってます。お疲れ様。そして素敵な演出とプレゼントをありがとう。いつも「完璧」じゃないところが又「相棒R」らしくて、嬉しかったよ(褒め言葉です)。ありがとう、ありがとう。
posted by フジヨピ at 23:46| 鹿児島 ☀| Comment(10) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

見かけた方はご一報を!そして祝福のメッセージを!

ラブワゴン.JPG





島民の皆様・・・今日の午後一時過ぎ、このワゴンを見かけませんでしたか?!今話題の二人の乗った「ラブワゴン」。これを見かけた方には幸せが訪れるって「ジンクス」があるそうですよ。ふふっ。

昨日仕込んだいっぱいの「ハート」はこんなことになりました。午前中バイトだったアタシは、今日の仕込みには参加できなかったんだど、Yりん・Rえちゃん・U氏の三人でこんなに可愛くT郎の車をデコレーションしてくれました!超かわいくないですか?仕上がったころにアタシと昼休みだった相棒も見学に。。。ひとしきり記念撮影をし、二人の乗った飛行機の到着を待った。

その間にも道行く車がじろじろと見ていく。どんどん見て下さい!という気持ちのアタシたち。そんなアタシたちの気持ちを察して、駐車場脇のガソリンスタンドのお兄ちゃん(T郎と知り合いで、車の鍵を預けてあった)が「バック」に止めてあった車を逆向き=つまり道路から目立つように止め直してくれた。なんていい兄ちゃんなんだ!ホント感謝!




空港駐車場のラブワゴン.JPG
こんなカンジで駐車。見られやすいように、スタンドのお兄ちゃんが不自然なまでに「斜め」に止めてくれた。ありがとう!




そして飛行機の到着ちょっと前、TちゃんとEくんがやってきた。これで全員集合!思いっきりT郎の真後ろに止めたEくんの新しい車(T郎はその車を知らない)にいい大人6人が乗り込みスタンバイ。スモークのお陰で、中の様子は見えないこともしっかり確認してT郎が来るのを待った。

しばらくしてガイド仲間と駐車場まで上がってきたT郎。「やられたよ!!!」という顔&リアクション。車の四方をチェックして頭を抱える。。。そんなT郎をアタシたちは聞こえないように大爆笑しながら暫し観察させて頂いた。T郎はアタシたちの存在には全く気づかない。

そのうち「あきらめ」がついたのか、力なく運転席に乗り、空港入り口で待っている「新妻」のもとへ。怪しまれないように少し離れて車で追跡するアタシたち。怪しまれてないけどカナリ怪しいアタシたち。そして少し離れたところから二人を観察させて頂いた。




フロントアップ.JPG
フロントはこんなカンジ。いいじゃないですか!!!





困ってる困ってる!でもそのうち二人は「記念撮影」を始め、そして遂に車に乗って走り出した。おっ!やるねぇ!!!カナリ恥ずかしい「ラブワゴン」で安房まで帰るんですか〜?!そして又後をつけるアタシたち。すれ違う車は彼らの「ラブワゴン」を笑いながら見ていく。計画どおり!一体車の中ではどんな会話がなされていたんだろう?気になる・・・

そしてもう少しでT郎の家、というところで運転手のEくんが「あっ、気づかれました」と。そして「一瞬目があったんですけど、そらしちゃいました」とEくんが言うと一同爆笑!Eくん、どんな顔をしたらいいか分からなくて「知らんぷり」してしまったらしい(笑)。面白いです、Eくん!

そしてなぜか家の手前のスーパー脇に車を止めて、ニヤニヤしながらこっちにやってきたT郎とM和ちゃん。そしてみんなで「おめでとう!」というと苦笑い。でもどうやら喜んで頂けたらしい。めでたしめでたし。

T郎はいいけど、来たばかりのM和ちゃん、早速屋久島がイヤにならなければいいけど・・・まぁ、みんなT郎を愛していて、M和ちゃんを歓迎してるってことなので、どうかあの「ハートたち」、あと3日は張っておいて、二人で色んなところにドライブに行って下さいね。そして見かけた方は二人に温かい言葉をかけてあげて下さい。若しくはハートの中にメッセージ、お願いします。

そして暑い車の中で興奮しながらスタンバってたもんで、ちょっと疲れた。さっき電話したらYりんもお昼寝しているらしい。でもこうやってオバカなことを真剣にやるっていいよね。やっぱり「遊び」は「完璧」にやらないとね!ホント楽しかった!屋久島に来て一番楽しかった!T郎・Mちゃん、アタシたちに「イベント」をありがとう!みんなそんな気持ちです。これからよろしくね〜。
posted by フジヨピ at 16:35| 鹿児島 ☀| Comment(6) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電撃入籍、そして仕込み

先日我が家の大家さんであるT郎ちゃん(東京に帰省中)から、電話を貰った。用件は仕事のことだったんだけど、いかにもそのついでのように「あ、そういえば○○さん(アタシのこと)、実はオレ、昨日入籍したんすよ(嬉しいくせにあえて落ち着き払った声で)。」とT郎。もうそろそろってことは知ってたけど、あまりに唐突でびっくり!でも嬉しくて、本人承諾のもと、すぐに相棒・U氏・Yりん・Rえちゃんにメール。そしてYりんに「なんかしたいよね〜」とメールすると、案の定いい反応が返ってきた。そんなことから始まったこの「プロジェクト」。イベントの少ない屋久島で、こんなに楽しめそうな「素材」をみすみす見逃す訳にはいかない!

そして先日、ウチでやった「ゴハン会」の時に集まったメンツで「作戦会議」。テーマは「いかにお金をかけずに面白いことをやるか!」。T郎たちを喜ばせたいのもさることながら勿論自分たちが楽しみたい!自分たちが楽しまないと人も楽しませられないしね(笑)!そして昨日、みんながYりん・Tちゃんカップルのお宅へ集まって「仕込み」をした。




色塗り&似顔絵.JPG
みんな思い思いの「ハート」をダンボールに描いて、切って、色を塗った。
さてさてこれがどこに仕込まれるのか?!
とにかくみんなカナリ楽しみながらも「真剣」に作業!
時には集中しすぎて「無言」になったりして・・・(笑)。




ユカりん作の似顔絵.JPG
Yりんが描いた「T郎とM和ちゃん」の似顔絵。
T郎の「髪型」が「サムライ」チックなのはなぜ?!



ハートがいっぱい!.JPG
ハートがいっぱい!T郎、愛されてるね〜。




そんなこんなで3時間余りの作業。夏のような陽気の中の作業は楽しかった。みんな「明日ちゃんと二人で帰ってきますように・・・そして晴れますように・・・」と願いながら解散したのでした。はてさてこの「ハートたち」はどうなったのか!!!
posted by フジヨピ at 15:07| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

帰省の旅F(1/1)

本当に何年ぶりかで「実家」でお正月の朝を迎えた。いささか趣には欠けるけど、2階のベランダから「初日」に向かって手を合わせる。いつもより長く・・・今年もみんなが健康であることを願う。そして「元旦ヨーガ」=「太陽礼拝」。元旦の朝はなんだか全てが浄化されているようで、神聖なカンジがする。

小さい頃は、大晦日から我が家にいとこたちが集まって「除夜の鐘」をついて、みんなでM叔母の作った年越し蕎麦→お雑煮→おせちを食べてそれは賑やかだった。

みんなが大きくなって、少しずつ縮小しながらも、祖母が健在だった時までは、みんなウチの実家に来ていたっけ・・・祖母が死んでからはみんな日にちをずらしたりしてバラバラ来るようになり、いつしか「おせち」も縮小。ここ何年かはメインのお重は「デパ地下」で注文購入するようになった。買ったものは確かに美しいし、ホントに色んなものが入ってて感心するけど、やっぱり「M叔母のおせち」が一番ウマイと思う。又昔のように作って欲しいと思うけど、M叔母も全てをつくるのはしんどいようだ。とはいっても、煮物・黒豆・数の子・栗きんとん・紅白なますなんかは必ず大量に作るけどね。





お雑煮.JPG
我が家の「お雑煮」はこんなカンジ。
四角いお餅・椎茸・人参・筍・蒲鉾・菜っ葉・手まり麩が入ったおすまし風。
さっぱりした出汁で好きな味。



おせち@.JPG
壱の重




おせちA.JPG
弐の重



おせちB.JPG
参の重




正月の食卓.JPG
お正月用のお皿でちょっと豪華に・・・





悪たればかりついているこんな娘でも、やはり元旦に一緒に食卓を囲めるのは嬉しいのか、みんなちょっとテンションが高い(笑)。毎年「一体いつ来るの?!」と電話が掛かってきたなぁ。ついつい「ウザイなぁ」なんて思ってしまっていたけれど、こうして元旦に華やかな料理を一緒に食べるのを楽しみに待っていてくれたのかな〜なんて思うと、ちょっと「ごめんなさ〜い」って気持ちになった。なにはともあれ、今年はこうして年始の食卓を囲めたんだから、めでたしめでたし!
posted by フジヨピ at 19:39| 鹿児島 ☔| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

