2006年11月09日

愛されてるね〜

昨日ウチの相棒宛に、東京の友人達から連名で荷物が届いた。「連名」って時点で「あ〜誕生日プレゼントだな〜」とピーンときた。喜ぶだろうなぁ。。。夕方帰ってきた相棒。玄関のダンボールを見て「みんなからだ〜☆」とコドモのように大はしゃぎ。開けてみるとそれぞれからの個性的な誕生日プレゼントの数々とみんなからのメッセージが。。。

実は先日、N兄さん宅にいつものメンバー(Hくん・Mたん・Hちゃん、Nにぃは欠席で残念でした)が集まって、N兄さんと相棒の誕生日会を開いてくれた。お互いパソコンにカメラをセットしてライブでの誕生日会。ケーキも用意してもらった。でも(勿論その気持ちは嬉しかったんだけど)うまいこと会話に加われなかったりとか、楽しそうにプレゼントを渡してるのを見たりとか、ケーキが食べられなかったこととか(笑)・・・みんなの顔を見られたのは嬉しかったんだけど、実を言うと改めて距離を感じて、ちょっと淋しくなって暫し落ち込んだアタシたち。勿論立ち直りの早いアタシたちのこと、すぐ元気になったけどね。

そんなことがあっただけに、昨日のプレゼントとメッセージはアタシも嬉しかった。もともとそれぞれの友達だったんだけど、頻繁に集まって遊ぶうちにみ〜んなが仲良くなったメンバー。4月の結婚式でも大活躍をしてくれた、いまや家族の様な存在の人たちなのだ。あの人たちのこと、アタシたちのテンションが低いのを、カメラ越しに見て気づいて「イヒヒヒヒ〜」と笑ってたハズ。落として上げる!こういうことでしたか。。。

とにかく、嬉しいプレゼントとメッセージをありがとう!アタシからもお礼を言います。だってアタシの大好物もいっぱい入ってたからね〜(嬉)。持つべきものは友です。大切にしなきゃね〜☆


東京からのプレゼント_small.jpg
こんなに沢山!みんなありがとう!


ナンバセレクト☆_small.jpg
N兄さんからは「ヘアースタイルトランプ」となぜか「カエルテープカッター」
今度髪を切る時には「コレにして下さい!」って持っていくべき?


やよいセレクト_small.jpg
Yちゃんからは「怪しげな(笑)フィギュア」と「ウォンカのチョコ」
チョコレート工場見学のチケットは当たるかな?!
美味しいチョコに飢えてたからメッチャ嬉しい!


ビックセレクト_small.jpg
Bと彼女のMちゃんからは「生春巻セット」と「福耳CD」
生春の皮は「ハナマサ」でしょう。分かってるねぇ。
アナタの結婚式にはこのCDからセレクトして歌います!


ルイーズセレクト_small.jpg
Rちゃんからは「ブタのアイピロー」
日々パソコンを駆使しているアタシたち。
今日からはこの子を目に乗っけて、疲れた目をいたわります。


ダブってるし・・・_small.jpg
IっちとE子からは「トック」「ティムタム」「ロータスクッキー」
別々に買ったのに3つもダブった2人。ウケます。
いつも食べていた大好きな3アイテム。分かってるねぇ。嬉しいねぇ。


イソチセレクト_small.jpg
Iっちから、なぜか「イソフラボー」という「つるつる豆乳ボディーシャンプー」と下半身露出の「キューピー」とお菓子など沢山。「大豆に含まれるイソフラボンは、素肌で勝負したい女性の強い味方。つるつるすべすべのボディーに!」といううたい文句のこの商品をあの相棒にくれるとは!!!ふふっ。きっと今度会う時には、今までとは違った「毛並み」の相棒に会えるはず(笑)!キューピーも「眉毛」書かれてるし・・・ホント、たたじゃぁ渡さないなぁ(笑)。



ホントにみんなありがとう!ってアタシにじゃないって!?なんか書いてるウチにすっかりアタシが貰った気になっちゃいました。こうやってず〜っとみんなで誕生日を祝い続けたいね〜。N兄さん!アタシたちからのプレゼントはもう少し待っててね〜。

posted by フジヨピ at 15:26| 鹿児島 ☀| Comment(5) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

スポーツの秋ですから・・・

昨日は「朝ヨーガ」に続いて、Nちゃんと地元のコミュニティークラブの「ヨーガクラス」に参加。そして3時頃から相棒とMTBに乗って、自宅→自然館→春平線→自宅という、そこそこアップダウンのあるコースをゆっくり走った。車・バイク・自転車・カヤックなど・・・乗り物にはそれぞれのスピード感と視点があって面白いなぁ、と改めて思った。自転車だと、何か気になるものを見つけた時に、すぐ止まって見たりできるのがいいんだよね。ゆっくり景色も楽しめるし。

屋久島に来て以来めっきり歩かなくなったし、自転車に乗ることも少なくなった。島に来る前は「なるだけどこに行くにも自転車か歩きにしようね!」と言っていたのに、ついつい楽な方を選んでしまう・・・かろうじて「ゴミ捨て」に車を使うことはしてないけどね(島の人はほんの100mのゴミ捨て場までも車を使うことが多い)。イカン!イカン!もう一度初心に返って「自然に優しく自分に厳しい生活」に戻しましょうか。


ススキの道_small.jpg
「春牧」と「平野」という地区を結ぶ「春平線」。ススキの道を走る。


なまった下半身に上り坂はキツイけど、これから徐々に鍛えて行きましょう。「モッチョム登山」の後を思い出して、筋肉痛になるんじゃないかとちょっとコワかったけど、今のところ左のお尻がちょっと痛いだけ。今から鍛えて、来年は楽々モッチョムに登れるように頑張ります。あっ、やっぱモッチョムはいいや。どっか別の山で・・・(笑)。

タロちゃんもMTBを購入したらしいし(専ら「タローは乗るのかなぁ?」というウワサですが)、結構アタシの周りは自転車所有率が高い気がするから、「屋久島MTBクラブ」とか作りませんか?
posted by フジヨピ at 12:00| 鹿児島 ☀| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーレー初体験

アタシ達がバイク乗りだってことで、先日知人のFさんが「ハーレー乗り」のカッコいいオジサマを紹介してくれた。そのAさんから一昨日、夜ゴハンのお誘いがあってオウチにお邪魔させて頂いた。年は多分親子程も離れてると思うけど、「バイク好き」「もの作り好き」ということで意気投合。もしかしたらこれから、面白いことが始まるかも知れません。


ハーレーサイドカー_small.jpg
初めて「ハーレー」にまたがった・・・というか座った。
アタシの免許では、この1300cc以上あるのには乗れないから、今度サイドカーに乗せてもらいたいなぁ。どんなカンジなんだろう。なんだか面白そう!


とりあえず対抗して、アタシ達のバイクも!!!まぁバイク乗りたるもの、他にどんなカッコいいバイクが走っていようと、人になんと言われようと自分のバイクが一番!


アフリカン_small.jpg
相棒の「HONDA アフリカツイン」(750cc)


うちのイントン_small.jpg
アタシの「SUZUKI イントルーダー」(250cc)
通称イントンとの付き合いもこの冬で丸4年。
少々クセはあるけど、アタシにとってはこのイントンが一番!


朝晩はさすがに少し冷えるケド、昼間はバイク日和の日が多い。寒くなる前にどんどん乗ろう!



posted by フジヨピ at 11:23| 鹿児島 ☀| Comment(3) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ガジュマルを見に行こう!

今日は休日(ってアタシは今んトコいつもだけどさ)、早々にやるべき事を終わらせて午後から相棒と2人で出かけた。今日は近日立ち上げ予定の「LOTUS YOGA」のHP写真を撮影しようということで、ガジュマルの木を求めてバイクを走らせた。ガジュマル撮影はイマイチだったけど、ラッキーなことに結構いい瞬間に出会うことができた。やっぱり秋の空はいいねぇ。



がじゅまると相棒_small.jpg
とりあえず「中間のガジュマル」で記念撮影!



七五岳_small.jpg
なんだか「孫悟空」に出てきそうな雲たちだった。
メキシコの帽子みたいな山は「七五岳」。



釣り吉相棒_small.jpg
県道を走ってたら、中間の港にマサの車が・・・
竿を借りて釣りをする相棒。
なんだかカッコよくないですか?「釣れる男」みたいじゃないですか?!
勿論釣れてませんが・・・(笑)
「足が長く見える!」と喜んでいた相棒。
ふふっ、そりゃ〜フォトグラファーですから!マジックです!



月とガジュマル_small.jpg
ガジュマルの枝の間から見えたお月様。
もう少しで満月だ。



中間付近の夕焼け_small.jpg
久々に見たすんごい夕焼け。いつまでも見入ってしまった。



帰りは「久々にJR温泉に行こう!」なんて言ってたのに、のんびり夕焼けを見ていたら時間ギリギリになってしまって、ちょっと飛ばした。ついた頃にはカラダがヒエヒエ。ゴシゴシ洗ってゆっくり温泉につかって解凍・・・ふぅ。そろそろちゃんと着込んで乗らないと寒いです。帰りは少しでも冷えないようにゆっくり走って帰宅。久々に観光気分で活動した1日でした。
posted by フジヨピ at 12:59| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

☆お誕生日会☆ 〜デザート編〜

美味しいゴハンも食べ終わってひと呼吸。さてさてデザートタイム。女性陣は台所で、用意しておいたデザート3種の仕上げ。「ラブリー」なのはウチら夫婦には似合わないから、とにかく「面白がってもらってなんぼ」ってなカンジで考えた、というか閃いたものたち。テーマはズバリ「サカナ」。まんまじゃん(笑)!


特大サカナクッキー_small.jpg
特大サカナクッキー!
あれ?この太い眉毛・唇・大きな目・・・誰かに似てませんか?!
Iちゃんと協力して作り上げた逸品。なかなかでしょ!?
相棒曰く、前世は「魚」だったらしいから、きっとこんな顔をしてたハズ。
あれ?魚って眉毛あったっけ?!あったあった!



杏仁魚_small.jpg
ちょっとリアルすぎ?光輝いてるよ。
最近手に入れた「フナ」の型で今回は「杏仁豆腐」を作ってみた。
ただ出すんじゃつまんないから、どうしてもなにかに泳がせたかったんだよね。シトラス系のシロップ?紅茶?迷った挙げ句、Iちゃんのアイデアでジャスミンティーの中に放ってあげることにした。これがさっぱりしてて、杏仁とよくあった。ナイスアイデア!
つぅか、ちょっとコワイな。


金魚すくい?_small.jpg
折角なので主賓の相棒に「フナすくい」をしてもらった。



おさかな杏仁_small.jpg
みんなのところにはこんな風に配給された。
う〜ん、リアル。。。



ケーキ入刀_small.jpg
最近ハマってる「チョコケーキ」に、Iちゃんと一匹づつ「サカナ柄」をプリント。「初めての単独作業」ケーキ入刀〜!


いや〜食べた食べた!そして楽しかった。久々にクリエイティブ(?)で面白いことをして単純に楽しかったなぁ。美味しいものは沢山あるけど、美味しくて楽しいものってなかなかない気がする。これからはそういうのがテーマかな、なんて思った相棒の誕生日。みんなから素敵なプレゼントも貰って、30才の初日を楽しく過ごせたことでしょう。健康で充実した楽しい一年にしてください。

そして今度は12月、Nさんの誕生日。「祝ってもらった人が、次の誕生日を仕切る!」というルールを急遽作ったので、次はRがリーダーだよ。楽しい企画、期待してマス!君ならできるっ!
posted by フジヨピ at 23:58| 鹿児島 ☀| Comment(1) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆お誕生日会☆ 〜ゴハン編〜

昨日は相棒30才の誕生日。当然の様に我が家ではなく(笑)Nさん宅で、親しい友人達に来てもらい、お誕生日会を開いた。

イマイチ誕生日らしいゴハンメニューが思いつかなかったんだけど、簡単で美味しくてそこそこ見栄えのするものとなれば「タンドリーチキン」と「ポトフ」でしょう!ってことで決定。タンドリーの方は前日に特製ダレに漬け込み、ポトフは材料だけ準備して・・・あとは杏仁豆腐とクッキーの生地を作って、午後IちゃんとN邸に向かった。

Nさんも「コールスローサラダ」と「タコとトマトのマリネ」を作ってくれ、Iちゃんは「ポトフ」(←結局全部やってもらっちゃった!ありがとう!)とアタシのリクエストで「ちょっとシャレた大学芋(勝手にネーミング)」を作ってくれた。アタシは主にデザート担当。ゴハンのメニューに捻りがなかった分、デザートで誕生日っぽく・・・というか面白くしたかった。それで思いついたテーマが「サカナ」。相棒といえば「サカナ」しかないでしょう!さてさてどんなのが出来上がったのか!!!それは後ほど・・・

7時前にみんながN邸に集まり「おめでと〜。ようこそ30代へ!!!」ってなカンジで乾杯。マサとのりちゃんが持ってきてくれた「豚足の煮物」も加わって、豪華な食卓になった。



チアーズ!_small.jpg
料理が出揃ったところでカンパ〜イ!


お誕生日のゴハン_small.jpg
今日も色んな美味しいゴハンが集まった。
Nさんが個人的に食べたかったというヒジキ(ウマかったっす!)、サラダ、大学芋、タンドリーなど。
まだまだある!のりきらない!!!


ポトフ_small.jpg
コンソメと中華出汁でコトコト煮込んだポトフ。味がしみてて美味しかった。


豚足_small.jpg
圧力鍋で煮込まれた豚足ちゃん達。
カナリ大きくてリアルだったけど、見るからにコラーゲンいっぱい。
特に女性陣が反応!今朝のお肌に変化はあった?!


大学いも_small.jpg
コレがウマイんだ!普通の大学芋みたいにべちょっとしてないの。
そのヒミツは、ゆっくりと揚げた後にまず塩をからめ、芋をもう一度フライパンでザラメをまぶしてからめるからだって。
カリッとした食感がクセになります。


なんだかメニュー紹介になっちゃったけど、とにかくこうしてみんなが集まってくれること、美味しく楽しい食卓が囲めることが幸せだよね。なにはともあれめでたい!めでたい!ウマイ!ウマイ!
posted by フジヨピ at 23:43| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ウエルカム トゥ サーティーズ

日付が変わったから、今日がウチの相棒の30才の誕生日だ。それから同じB型の先輩N兄さんもね。2人ともおめでとぉ〜。今夜はN邸をお借りして、友人達とバースデーパーティー。たいそうなことをするわけじゃぁないけど、仕事がオフのIちゃん・Nさんと午後から準備です。デザート一品とタンドリーの仕込みだけはさっき済ませたけど、あとは何にしようかな。美味しいことは大前提だけど、折角のバースデーだから面白くて、印象に残るものが作れればいいなぁ。何はともあれおめでとう!
posted by フジヨピ at 01:02| 鹿児島 ☁| Comment(4) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

お疲れさま〜。

友人のセラピストNさんのところに研修(?)にきていたJさんが帰ってしまうということで、Nさん宅で「お疲れさま会」をした。お昼前から相棒・Iちゃん・U氏は「獲物」を獲りに海に行って、Nさん・Jさん・アタシはゴハンの準備をした。当初「生春巻」にしようということだったんだけど、生春巻の前にそれぞれが作りたいものを作り出し、それだけでいっぱいになってしまった(笑)。Nさんは「春雨炒め」と「挽肉のレタス巻き」「ピッツァ」「棒々鶏」、Jさんは「チヂミ」、アタシは「ソムタム」と「チョコレートケーキ」を作った。メインであったはずの「生春巻」はどこへやら。。。まぁいっか。作りすぎたと思いきや、けっこうキレイになくなった。みんなよく食べたねぇ。



順子さんのお別れ会_small.jpg
大勢だと色んなものが食べられて嬉しい!
やっぱゴハンは大勢だね。


なにはともあれJさん、お疲れ様でした!屋久島、又来てくださいね〜。

posted by フジヨピ at 13:26| 鹿児島 ☀| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

マッサージ体験

昨年末に屋久島に移住してきた友人で、アロマセラピストのNさんという女性がいる。彼女との出会いは昨年、ウチの相棒が我が家を直しに来ている時だった。ホントにたまたまだが、彼女の家の設計をしたのが、相棒の大学の講師をやっていた建築家Mさんだということが人づてに分かったのだ。しかも相棒が滞在中に、丁度彼女のオウチの「棟上げ」があって、それを手伝いに行って意気投合(?)、とにかく仲良くなった。


なおみ邸外観_small.jpg
N邸の外観はこんなカンジ。シンプルでシックでかっこいい。
向かって左手がマッサージルーム。中心から右がリビングなどの住居スペース。
広いテラスの上は海を見下ろす瞑想ルーム。
後方には山が、前方には海が広がる絶好のロケーション。



四月の終わりに2人で移住してからというもの、一緒にゴハンを食べたり、相棒が「物干し」を作ったり、色んな情報&食べ物交換をしたり・・・とにかく「移住者同士、協力して頑張っていこうね〜」と言いあって、なんだかんだ楽しくお付き合いさせてもらっている。昨日もアタシはN邸にお邪魔して、一緒にベーグルとチョコレートケーキを作り、お昼をご馳走になり、Nさんのブログを立ち上げて(「屋久島セラピーゆるり日記」=リンク張りました。更新、気長にお待ち下さい(笑))帰ってきた。


少し話がそれたけど、先日Nさんから連絡→依頼があって「マッサージのモデル」をやってきた。というのは今、Nさんのところにお弟子さんのJさんがテクニックを学びに来ているので、要はJさんの練習台といったところだろうか。そんなことで初めて「ラストーンマッサージ」を受けてきた。

「ラストーンマッサージ」というのは、簡単に言うと「温たかくした石」と「冷たくした石」を使ったオイルマッサージ。今回はサロンのプログラムではなかったこともあって背中側だけやってもらった。体に石でオイルをなじませ、石でマッサージしていくんだけど、手とは又違った感触でなんとも言えない心地よさ。初めての感覚。でも「石でやっています!」って感じではなく、とても自然に体に馴染む。ちょっと言葉では説明しづらいけど、気持ちよかったぁ。終わった後はちょっとボ〜っと、脱力した感じになるけど、体が軽くなった。Jさんありがとう!そしてお疲れ様でした。


ラストーンの石_small.jpg
左が「温」の石=「玄武岩」で右が「冷」の石=「大理石」。
温の石は何だかほっと安心するし、冷の石はひんやりと体にしみこんでコレも気持ちがいい。


そんなこんなで「ラストーン初体験」。癒やしの島=屋久島で暫し癒やされたのでした。N先生、又よろしくお願いします!(何か間違ったこと書いてたらコメントにて訂正願います)
posted by フジヨピ at 15:56| 鹿児島 ☀| Comment(4) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

先に寝るもんじゃぁ・・・

昨日のゴハンの後、仕事で疲れてたTちゃんは1人別室に行ってハンモックで仮眠。そんなTちゃんを見て、パートナーのYりん「Tったらお地蔵様みたいな顔で寝てる〜(笑)」と。みんなで行ってみると、確かに!!!あまりにその通りでみんな爆笑!!!そしてそうすることが当たり前のように、筆ペンで顔に落書きを始めたYりん。「Tは一度寝たら何しても起きないから」と確信を持った発言。マジでびくともしないTちゃんにまたまたみんな爆笑!みんな一筆いれるものの、笑いすぎて書けない!久々に涙が出るほど笑わせてもらった。


お地蔵様_small.jpg
お地蔵様のような穏やかな寝顔。。。


らくがき夫婦_small.jpg
率先して自分の相棒に落書きするYりん。ウケル!


そして今朝、公園にヨーガ&朝食に行ったら、犬の散歩でTちゃんがやってきた。起きたら顔がピキピキしてて、昨日のすべてを理解したみたい。鏡を見ずに顔を洗ったとのことだったので、昨日の姿をデジカメで見せてあげた。

教訓:島の飲み会などでは、一番先に寝ないこと!
それにしてもTちゃん、心配になるくらい静かに寝てたよな。でもあの深〜い眠りがあるからこそ元気に仕事ができるんだぁね。素晴らしい!
posted by フジヨピ at 22:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

みんなでゴハン!

前述のSやん・Yくん・Sちゃんと折角仲良くなったので、ウチで一緒にゴハンを食べることにした。今日のメニューはグリーンカレーと簡単カリフラワーサラダ(っうか酒のつまみってカンジ?)。みんなで美味しく頂きました!


Gカレーパーティー_small.jpg
カンパーイ!出会ってすぐ一緒にゴハン。
考えてみると、こういう「仲良くなり方」は都会ではないよね。



ぐりーんかれー_small.jpg
今日は「なんちゃってカフェ」をやった時に買いそろえたインドのアルミ皿でアジアな雰囲気を出して・・・
posted by フジヨピ at 00:18| 鹿児島 ☁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

地区の運動会

この間の日曜日、地区の運動会があったので、ウチの相棒とタロちゃんのところに遊びに来ていたOっちと3人で参加してみた。運動会の始まる9時ジャストに会場に着いたアタシ達。既に沢山の人が集まっていて校庭に4つの地区ごとに整列していた。自分の地区がどこだかも分からずウロウロしていたら、友人のMっちが手招きしてくれて、無事整列。区長の挨拶・優勝旗の返還などの後、ラジオ体操をやってから競技となった。

若い人がそんなに多くないこともあって、やたらとかり出されたウチの相棒。リレー2つ・輪回し・竹の棒に登る競技・ムカデ競争・綱引きなどに出場した。観光客のOっちもリレー・綱引き・ムカデ競争、アタシは玉入れ・ムカデ競争に出た。その都度参加賞としてお菓子やサランラップなど、実用品が貰える。みんなコレが目的って話も・・・。

やりだすと結構みんな真剣!でも、走るのが遅くてもコケても席に戻ってくると拍手で迎えてくれるのがいい。普段なかなか知り合えない人たちと交流もできて楽しい1日となった。



輪回し_small.jpg
「輪回し」をする相棒。チームのトップバッターだったけど、毎年出てるオジサン達(超早かった!)には全く歯が立たず、周回遅れとなったものの、「その健気な頑張り」がオバちゃん達のハートを鷲掴みしたようで、照れながら帰ってきたら拍手喝采で迎えられた(笑)。ビリっケツでも、さすが美味しいトコ持ってくなぁ。



応援のコドモ_small.jpg
敵チームの応援のコドモ達。カワイイ!


飴食い競争_small.jpg
すんごい出たかったのに、手違いで出損ねた「飴食い競争」。終わった後、記念に顔だけ突っ込ませてもらった。あ〜、シワが〜。


実は始めは少々気が進まなかった運動会だったけど、結構楽しかったかも。久々に運動らしい運動をした相棒は現在筋肉痛です。



posted by フジヨピ at 17:46| 鹿児島 ☀| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

海からの眺め

昨日は相棒・カヤックガイドのマサ・U氏と4人でシーカヤックをしてきた。昨日は晴天!風も波も穏やかで、絶好のカヤック日和だった。中間の港から栗生というところまで、のんびり景色を楽しみながら漕いだ。


カヤック出発_small.jpg
さぁ出発!まだまだ気温も水温も高い。
昨日はホントに水が澄んでいて、海も空も美しかった。


お昼ちょっと前に栗生に到着。大して漕いでなかったケド、休憩=お昼にした。お昼は持っていった芋やピーマンを焼いて簡単に済ませ、その後は海に潜ったり、読書をしたり、昼寝をしたりしてそれぞれゆっくり過ごした。せかせかするのは性に合ってないから、こういう時間の過ごし方がいい。


ホットマフィン_small.jpg
お茶の時間はマサが淹れてくれたコーヒーと、朝焼いた「マフィン」みたいなのを、この間と同じく網で焼き直して食べた。焼き直すと底がカリカリして美味しい!


ただただのんびりして、陽が暮れるちょっと前に中間に向かって漕ぎ出した。カヤックから陽が沈むのを見るのは初めて。色のグラデーションがホントに美しくてみんな、暫し漕ぐのをやめて見入った。(残念!写真がない!)


カヤックは水面に近いから、ホントに独特の視点。海に入らなくても、海と一体化したような感覚が得られる乗り物。海に入るのはすっかり苦手になってしまったけど、シーカヤックに乗ってのんびり海からの景色を見るのはいいなぁ、と改めて思ったのでした。
posted by フジヨピ at 21:02| 鹿児島 | Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

手作り石鹸

先日友人のNちゃんと一緒に、アロマセラピストNさん宅で初めて石鹸作りをした。石鹸は基本的に、オイル・苛性ソーダ・精製水を用意して混ぜればできる。今回はそれに加えてNさんのエッセンシャルオイルを使わせてもらった。数あるエッセンシャルオイルの中から、それぞれ好みの香りを選ぶ。アタシは「しそ」と「ミント」と・・・あとひとつ(忘れた)。それらをブレンドして入れてみた。

1日目はとにかく混ぜて、次の日に型(牛乳パック)に流し込んだ。流すのが遅れて硬くなっちゃったから、イマイチうまく流せなかったケド、まぁいっか!そして一晩箱の中で寝かせて、3日目に型から外して切ってみた。まだちょっと柔らかかったけど、早く石鹸ぽくしたくて無理矢理カットしてしまった(笑)せっかちなアタシ。。。


しそ石けん_small.jpg
コレが今回作った「しそ風味」の石鹸。
チーズみたいで食べてしまいたくなる。


これから最低1ヶ月、部屋の中で乾燥させて出来上がり。早く東京の友だちとかに送ってあげたいなぁ。とりあえず今は、机の上でいい香りを放っています。あ〜早くできないかなぁ。。。

posted by フジヨピ at 22:11| 鹿児島 ☀| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

満月キャンプ

「満月の夜に海辺でキャンプしたいね〜」ってことで、正確には満月の1日前だったけど、木曜の夜に海岸でテントを張った。東京に居るときも年に2〜3回位はテントを張るけど、今年は結婚式やら引っ越しやらで忙しくて、これが「キャンプ初め」となった。

夕方、キャンプ地近くのスーパーでU氏と待ち合わせ。買い出しをしてからキャンプ地に向かった。まずは暗くなる前にテントを張って、料理用・明かり取り用の火をおこす。それから簡単にゴハンの準備。日も暮れてきた。ビールを飲みたい衝動に駆られながらも「待てば待つほどビールがウマイからね〜」と言いながら、その欲求をごまかすように火を焚いて、もう1人のメンバーIちゃんを待つ。


夕暮れ_small.jpg



8時前、仕事を終えたIちゃん登場!とりあえずテントを建ててから「カンパ〜イ!」。普段は殆ど飲まないアタシ達だけど、こういう時のビールはホントにウマイなぁ〜と思う。つまみは、仕込んできたタンドリーチキン・ちくわ・トビウオのすりみ・サツマイモ・エリンギ・タマネギなど。とにかく焼く!焼く!焼く!どれも美味しい。お酒もすすむ。

荒れた海を前に満月の明かりの下、飲んで食べてしゃべって歌って・・・いつしかみんなウトウト。。。そんなカンジで夜は更けていったのでした。もちろん爆睡!


朝食は紅茶と、Iちゃんが作ってきてくれた「梨のパウンドケーキ」だったんだけど・・・甘い香りにつられてやってきた「蟻」の襲撃に遭ってしまい、とりあえずそれを出すために網で焼くことに・・・そしたらコレがヒット!底がカリっと、中がしっとりで超ウマだった。「梨」もいい味と食感を出してて驚きの美味しさ。リッチな雰囲気の朝食となったのでした。



キャンプの朝食_small.jpg
梨はコンポートしてから生地に入れたそう。初めて食べたケド、梨がとろっとした食感で美味しかった!リンゴなんかより美味しいと思う。


洞窟からの景色_small.jpg
食後は洞窟探検!って程でもないけど、海岸をみんなで歩いた。


山羊の角?_small.jpg
ウチの相棒はこんな拾いものを・・・山羊の角?!


そんなカンジでのんびりと過ごしてから、締めくくりは「JRホテル」の温泉へ。海を見下ろすキレイな温泉で、久々にゆっくりお湯につかって暫しリッチな気分になって帰ってきたのでした。寒くなる前に又キャンプしたいなぁ〜。さて今度は何を焼こうか・・・




posted by フジヨピ at 10:29| 鹿児島 ☀| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

川カフェ

今日はIちゃん・U氏・相棒と共に、ステキな場所でお茶をしようということになり、ガイドのIちゃんオススメの場所へ連れて行って貰った。我が家から山の方へ車を走らせること1時間弱。ちょっとした入り口から沢の方へ下って行く。沢までの道は苔の宝庫で、様々な苔たちが水に濡れて美しく光っていた。


コケロードを行く_small.jpg
さしずめ「苔ロード」といったカンジ。



ふわふわゴケ_small.jpg
見た目の美しさもさることながら、触感もメッチャ気持ちがいい。
ふわっふわ!手がず〜んと潜っていく!



こけ_small.jpg
水を蓄えた苔はホントに美しい。
光に透かしてみるとガラスみたいだった。



ほんの10分ちょい下ると大きな岩がゴロゴロしている沢に出て、そこが今日の「カフェ」の場所となった。早速、持ってきたコーヒーセットとケーキ・クッキーなどを出して準備。お茶の時間にした。


カフェ店主_small.jpg
出かける直前に挽いたコーヒーを、沢の水で淹れる。


乾杯!_small.jpg
「川カフェ」OPEN!


緑と水に囲まれたオープンカフェ。ほんの僅かな時間だったけど、ひんやりと澄んだ空気の中でゆったりと贅沢な時間を過ごした。幸せ。。。これからもこういう時間を大切にしていきたいなぁ。




追:沢に着いたとき「あれ?血が出てるよ」といわれハーフパンツの裾をめくると血が!それを見たIちゃんとU氏が「あ〜ヒルだね〜」と一言。やられた〜!!!って全く気づかなかったよぅ・・・

ヒル_small.jpg
苔のあるところにヒルあり!らしく・・・アタシだけまんまと吸われた。ヒル初体験。きっと悪い血を吸ってくれたことでしょう!
posted by フジヨピ at 17:26| 鹿児島 ☁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

モッチョム岳登山

昨日の夜、お隣のタロちゃんの提案で突如決まった「モッチョム岳登山」。フットワークの軽い6人で今日、行ってきた。

登山は正直好きとはいえないけど、そんなにイヤでもないし、陸の体力は普通にあるほうだし、山もそこそこ登ってる方だと自負していたんだけど、今日はキツかった!というか、アタシの足のコンディションが異常に悪かったせい。といっても捻挫をしたとかではないいんだよね。登り始めてけっこうすぐ筋肉痛みたいのがきて(最近やたらすぐ筋肉痛になる)下りなんて、実はもう死人状態・・・。

上半身は勿論元気だし、「体力が残ってません系」じゃない。とにかく両足が筋肉痛で一歩がやっと状態。ホント冗談みたいだったんだけど、一歩踏み出すのに自分の手の力を借りないと行かれないカンジだった。ロボットみたいな動き。はぁ、こんなの始めて。一体何なんだ?

今も、いわゆる「疲れてどうしようもない状態」ではなく、足さえ動けばなんでもできる位の元気さ。だから歯がゆい。何だか自分の足じゃないみたいだ。とにかく、情けないことに今は湿布だらけ。今日は足を高くして寝よう。

そうそう、頂上まではホントいい感じのお天気だったんだけど、下り始めて割とすぐに雷がバリバリ鳴りだして、結構な雨も降ってきてびしょ濡れ。雷、カナリやばいカンジでした。そしてやっとこ駐車場に帰ってみるとタロちゃんの車のサンルーフから雨漏り。おまけに走り出したらオーバーヒート気味。タロちゃんの車もアタシ同様、故障してしまったらしく、速効カードックに入院となった。

それにしてもガイドさんて凄いよな。こんなん毎日登ってるのかぁ、と山に行くたびに感心。そして、アタシがガイドだったら、折角の休日に山へ行こうなんて発想にならないよ。たぶん山なんて見たくないハズ。タロちゃん、ホント山が好きなんだねぇ。


万代杉の前で_small.jpg
途中の万代杉の前で・・・


モッチョムから集落を望む_small.jpg
モッチョム岳山頂から集落を望む


いや〜ホントに参りました。とにかく早く治ることを祈ります。頂上からの景色も、雨に濡れたヒメシャラも美しかったケド、当分登山は遠慮しておきます。はい。

登山が苦手な相棒(でも今日は平気そうだった)はもう夢の中。筋肉痛出てなくても疲れたんでしょう。さて、アタシもそろそろ寝ます。明日はゆるゆると過ごしましょう。あぁ、ホント縦走じゃなくてよかったぁ。とにかく皆さんお疲れ様でした。
posted by フジヨピ at 23:55| 鹿児島 ☁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

満月の夜に・・・

先日の満月の夜、友人のSやんに「満月祭に来ない?」と誘われた。毎月満月の夜にひとり一品持ち寄りで集まっているとのこと。せっかくなので行ってみた。


満月祭_small.jpg


夕食を済ませたアタシ達が行った頃にはもう10人以上は集まっていて、焚き火を囲んでジャンベ(太鼓)を叩いたり、歌ったり踊ったり・・・沖縄のキャンプ場の夜を思い出した。

満月が海に落とす光が美しくて、海が限りなく広がってて、波の音がして・・・こんな風に遮るもののないところでお月様を見るのは久しぶりだったなぁ。これは田舎暮らしの特権ですな。「満月」やっぱりいいですね。
posted by フジヨピ at 16:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫の声を聞く会

昨日の午後、友人のU氏がいつものように「どもども〜」と言いながら我が家に遊びに来た。なんだかんだ話しているウチに「季節にちなんだイベントをしたいね」という話になり、とりあえず「秋の虫の声を聞きに行こう!」ということになり、夕ご飯の後に近所の公園の東屋に飲み物とつまみを持って集まろうということになった。

8時過ぎにそこに行くと、すでにU氏と友人のTくんが2人で飲んでいた。アタシたちもそこに加わって、まったり。一応「虫が鳴いてるなぁ」とは思ってたけど、予想通りそれがメインではなくなって(笑)今までの旅の話、屋久島での生活の話などなど・・・秋風を感じながら、波の音と虫の声につつまれながら秋の夜長の時間を過ごしたのでした。

そこの東屋、かなり風の通りがよくてちょっと寒くなってきたなぁなんて思っていたら、Tくんが「寒くなったから帰るね。オレさぁ、ちょっと霊感あってさぁ。あっ、大丈夫。オレが連れて帰るから。大丈夫だから。。。」と意味深な発言を残したまま帰って行った。おい!おい!そんな捨て台詞を残して帰るなよ〜!!!

幸い3人ともそういうことに鈍感だったけど、Tくんが帰って暫くいて退散したのでした。「風の通り道は霊の通り道」なんてことを聞いたことがあるけど、果たしていらっしゃったんですかねぇ。。。そんなTくんにおいおい!と思いつつも「早く帰りたい飲み会なんかで、今の手使えるなぁ。」なんて言いながら「虫の声を聞く会」はお開きになったのでした。
posted by フジヨピ at 14:34| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

四万十の流れと沈下橋

アタシが高知に行くきっかけとなったひとつが、この「四万十川」と「沈下橋」。「最後の清流」と言われた「四万十川」も、アタシが知ってる限りでもだいぶ汚くなってしまったけれど、勿論都会の川と比べたらずっと美しい。


水鏡_small.jpg
水鏡=東山魁夷の絵みたいに美しい。


沈下橋.jpg
橋の上に欄干がないのが「沈下橋」。それがないことで増水時などに流木などが欄干に引っかかって橋が破壊されることがないというのが特徴。増水時は橋の上まで水がくることも・・・

沈下橋とリュウ.jpg
初の沈下橋でご満悦の相棒。橋の上からは勿論川底が見える。
夏には岐阜の吉田川同様、コドモ達は橋の上から飛び込んで遊ぶ。
ホントはアタシ達も飛び込みたかったけど、時間が押してたから我慢!
「沈下橋」何度見ても趣があっていいなぁと思う。
posted by フジヨピ at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

