2007年08月02日

Gazpacho

先日、バイト先のMさんが作ってくれた「Gazpacho」の味にいたく感激したアタシたち。早速作り方を聞いたので作ってみた。トマトベースの、程よくパンチのある冷製スープは、ジメジメした夏にはもってこい!美味しいのに簡単ってトコが最高!今年の夏は「Gazpacho」を筆頭に「冷製スープ」にハマりそう。



0802ガスパチョ.JPG
にんにくとワインビネガーが「パンチ」の決め手
とにかくウマイ!
よ〜く冷やして召し上がれ!
posted by フジヨピ at 23:54| 鹿児島 ☔| Comment(3) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種子島からのゲスト 二組目

先日種子島に行った際に、C絵ちゃんたちに紹介してもらったSさん・Rさんカップルが、先週我が家に遊びに来てくれた。種子島ではほんのちょっと会っただけなのに、お互いなにか通ずるものがあったようで、今回の来島となった。

こういう出会いや、付き合い方(というのかな?)は都会に居るとなかなかないケド、こっちにいるととても自然なことに思える。会ったばかりだからと言って変に遠慮したりせずに、こうして来てくれることがアタシたちとしてはとても嬉しい。

今回も半日程一緒に島を回り、同じ食卓を囲み、島暮らしの夢を話し、雑魚寝し・・・わずかな時間だったけど、なかなか濃厚で楽しい時間を一緒に過ごすことができた。Sさん・Rさん、楽しい時間をありがとう☆今度はもっとゆっくり来てね。




0729収穫.JPG
今回も一湊川でエビ採り
食べるかよすか・・・
協議の結果、我が家のドラム缶水槽に放すことに・・・




0729遥か上からでも.JPG
西部林道上から、遥か眼下の海を臨む




0729光の海.JPG
雲の切れ間から幾筋もの光が海に差し込む




こうして人と人とが繋がって行く不思議。偶然のように思えて、きっと必然の出会い。こういう出会いを楽しんで・・・そして大切にして行こう。
posted by フジヨピ at 23:38| 鹿児島 ☔| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楊貴妃の大好物

楊貴妃の大好物であったと言われている「ライチ」。屋久島でも栽培されているって知ってましたか?って、恐らく出荷用ではなく自家用だと思われますが・・・

先日、バイト先のボス(笑)の紹介で知り合った、パン屋のPさんカップルから、なんと「フレッシュライチ」を頂きました。

今まで「肉のハナマサ」で売っている、今や「とても危険な香りのする国」の「冷凍ライチ」をウマイウマイと食べていたアタシたち。。。さて、国産のフレッシュライチは果たしてどんな味がするのでしょうか?!




0720ライチの実.JPG
コレが屋久島産ライチだっ!




0721ライチ.JPG
カラっと乾いた皮を剥くと、この上なく瑞々しい果実が!!!
「とぅるん」とした見た目がなんとも言えない!




0721ライチの皮.JPG
怪獣の卵のような外見とは打って変わって、皮の内側は光沢のある綺麗な紫色。
捨てるのがちょっと惜しかったくらい。





初・屋久島ライチ=いや〜、ホントに美味しかったです。今まで食べていたライチは何だったのでしょう?独特のモチッとした食感と、巨峰のような風味と甘味。う〜ん、やっぱりフレッシュな国産の果物は絶品でした。残念ながらもうすでに「ライチの季節」は終わってしまった模様。又来年を楽しみに・・・そして食べ終わったライチの種は現在、水の中で芽を出そうと頑張っているところ。自宅でライチが採れるのは一体何年後でしょう?!そしてPさん、貴重な「屋久島ライチ」を有難うございました。感謝!




posted by フジヨピ at 14:44| 鹿児島 ☔| Comment(3) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

種子島からのゲスト

今年の春、太鼓岩の上で「衝撃の出会い(笑)」以来交流が続いている、C絵ちゃん・Pターが、彼の幼馴染=Jニーを連れて屋久島にやってきた。日曜から火曜まで、我が家での合宿生活。アタシも相棒も仕事があったから、初日だけしか一緒に遊べなかったケド、川に海に山に・・・短時間で屋久島を満喫して帰った様子。アタシたちもなかなかインターナショナルな、賑やかで楽しい時を過ごさせてもらった。ありがとう!!!お隣りの島同士、こうした行き来ができるのはなんだかたワクワクする。これからもよろしくね〜。




0722川で遊ぶPとJ.JPG
島の北側=一湊集落を流れる川で・・・
カナリ冷たかったのに、彼らは躊躇なく水に入って長いこと遊んでいた
ホントに「水」が好きなんだな〜



0722飛込み.JPG
ウチの相棒はリクエストに応えて「飛び込み」!
あれ?一人だけ上半身に何か着てる?!



0722川エビとり.JPG
驚くほど綺麗に澄んだ水
にわか少年たちは「川エビ採り」に夢中



0722川エビの天ぷら.JPG
この夜に行った島の料理屋さんに無理を言って・・・
3人で採った「川エビ」を揚げてもらった
さくっと香ばしく、美味!
お店の方に感謝。




今回はアタシたちも初めての場所。こうして友達が来てくれると、島の暮らしにいい刺激が加わる。まだまだ「知らない屋久島」が沢山あるハズ。彼らの来島は、屋久島の旅人だった頃の感覚を忘れずにいたいと思わせてくれた。
posted by フジヨピ at 17:16| 鹿児島 ☀| Comment(4) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「涼」をもらいにチャリを走らす

屋久島で暮らしていると「健康的な生活をしてそう」などどよく言われる。確かに・・・夜更かしはしなくなったし、朝も早い。ヨーガも毎日やってるし、屋久島や田舎暮らしのイメージからしても、そう思われるのも無理ない。

でも!何度も書いてるケド、とにかくここに暮らしていると歩かなくなる。移動はバイクか車だし・・・近くに行くときはなるたけ徒歩か自転車を使うよう心がけてるケド、東京にいた時と比べると「万歩計のカウント(持ってないケド)」は何分の一か・・・

そんな訳で久々の「休みらしい休み」の本日は、なまった下半身を強化すべく、「チャリ移動の日」とした。まずは安房の街中まで。たまった用事を済ませる。そして「心臓破りの坂?」を、ギアをめ〜いっぱい落としてハァハァ言いながら上がる。

お昼も近くなったので、一度帰ってそれから出直そうか・・・とも思ったケド、そのまま南へ走ることにした。普段は車やバイクで走っている道。普段気づかないアップダウンに気づかされる。汗がダラダラと流れてくる。

もうちょっともうちょっと・・・普段はものの10分で行かれる場所は、案外遠く、ようやく「涼みポイント」の川に到着した。運良く誰もいない。まずは冷たい川水に足をつけ、顔を洗い・・・途中で貰ったパッションフルーツを食べる。そして足をつけたまま、冷たい石に寝っ転がったら、知らないうちに寝てしまった。極楽極楽。

帰りは案外楽ちんだったけど、久々に使った「チャリ筋」は当然相当なまっており、筋肉痛の予感。でも久々にモーターの力を借りずに出かけられたことに満足。滝のように出た汗は水シャワーですっきりと流し・・・なんだか今日はキャンパー気分。そういえば何年か前までこんな旅をしてたな〜。ちょっとだけ「旅感覚」を思い出した。




072610年来の相棒.JPG
10年来の相棒は黄色のプジョー
アタシのずさんな手入れにも、あまり機嫌を損ねることなく・・・よく走ってくれている。感謝。
これで色んな島を巡ったり・・・
東京にいた時は通勤にも活躍・・・
屋久島では・・・う〜ん・・・
これからは積極的に使ってあげよう。




0726足をつけて・・・.JPG
冷たい水に足をつける
服のまま飛び込んでしまいたい衝動をおさえて・・・
今度は水着で行こう




0726涼.JPG
「涼」のお裾分け
川音は眠りを誘い、流れは色んなものを浄化してくれる



夏はやっぱり川がいい。屋久島にはそこここに小さな川がある。ガイドブックには載っていない小さな川を見つけて、人知れず楽しむのも乙なもの。プライベートビーチならぬプライベートリバーを見つける旅はいかがでしょう?
posted by フジヨピ at 16:32| 鹿児島 ☀| Comment(3) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

知らないうちに・・・

どうも一昨日あたり?屋久島も「梅雨明け」したらしい。昨日も「晴れる」とか言ってながら曇り時々雨・・・みたいなカンジで、せっかくの休みだったのに布団も干せず、洗濯物も外に出せずに終わった。

そんな天気だったから、梅雨明けしたとはつゆ知らず・・・人づてに「梅雨明け」を知った。今日はやっと夏らしいお天気。島の天気は信用できないけど、部屋干し続きでカラっとしていなかった洗濯物を、干して出かけてしまおうか・・・と考え中。これから本格的な夏が始まる。
posted by フジヨピ at 08:57| 鹿児島 ☁| Comment(8) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

嵐の後は・・・

台風の時はな〜んにもしないで、家でのんびりと・・・なんて思っていたのに、台風前は「雨じまい」に追われ、台風の最中は「雨漏り」と戦い、そして台風が過ぎ去った後は、家の中の片付けや屋根の点検、窓に張ったベニヤを外したり、道路に散乱した木の枝などを掃除したり・・・とにかくとにかくやること満載で、落ち着いて休むヒマがなかった。

今回どんな家に住んでいるか・・・それによってカナリ台風前後の過ごし方が違うんだな〜と実感。。。でもいい経験だった。今までTVで観ていた災害のニュース。大変だな〜とは思っていたけれど、やっぱり体験してみないと分からないと思った。

今回は思っていた程の被害はなかったケド、それでもカナリ大変だったし、昨日はどこから手を付けようか・・・ってカンジで、イマイチやる気がおきなかった。しかも昨日は「今更?!」って感じで半日くらい断水するし!!! 相棒と「TVで観てた、家が崩壊した人とか、床上浸水した人なんてホントやりきれないだろうね〜」なんて話したりして・・・。色んなことを考えるいいきっかけになった。

そして我が家の野菜たちも、ほぼダメになってしまった。趣味程度にやっているだけでもショックなのに、それを「なりわい」としている農家の人なんて「ショック」どころじゃないだろうことは容易に想像がつく。

今朝も昨日の片付けの続きをしたり、車やバイクについたであろう「潮」を落としたり・・・まだまだやることは沢山。今年はどうも台風が沢山来るとか。。。大きな台風が過ぎたばっかりだけど、次の台風の時に「のほほ〜ん」とDVDを観て過ごせるように、今から少しでも手を打っておこう。
posted by フジヨピ at 09:10| 鹿児島 ☔| Comment(10) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

波見物と夕焼け空

夕方、風雨がだいぶ収まったので、相棒と共に「波見物」へ。。。街中には同じことを考えて出てきた人たちの車がちらほら。

まずは春田浜が見渡せる場所へ・・・案の定スゴイ波!ひっきりなしに大きな波が押し寄せてきて、遠目に見てもそれはそれは大迫力でした。



0714春田の波.JPG
とにかく次から次へと大きな波が・・・



その後、安房の港へ。いつもよりもカナリ水位が上がってうねりを帯びた港は、なんだかちょっと不気味。そしてその先の堤防にパワー全開で当たった波は、思いっ切り砕け散り、白い飛沫を空へと飛ばし・・・これまた大迫力。その度に二人して「ウォ〜」と叫び声を上げたのでした。残念ながら車の中から、しかもコンパクトカメラでの撮影となるとその迫力はイマイチ伝わらないかも。でもカナリ凄かったです。



0714安房港.JPG
大波はいとも簡単に堤防を越え、テトラを蹴散らし・・・




0714ナイアガラ?.JPG
波が去った直後は、海水が堤防の壁面を「ナイアガラの滝の如く」流れ落ちます




きっとあと何日かは海も荒れたまま。「波見学」の方はくれぐれも遠くからにしましょう。そしてフェリーもいつまで運休なのでしょうか。実家からの荷物は、鹿児島で足止めを食らっているようです。さくらんぼ・・・美味しく食べられるうちに到着することを祈ります。




0714夕焼け.JPG
我が家の前から見た夕焼け




一時は収まった風。時々思い出したように突風が吹き荒れます。まだまだ油断禁物。それでも夕暮れ時、復活を予感するような空も見えました。明日は曇りの予報。片付けに追われる一日になりそうです。

posted by フジヨピ at 20:32| 鹿児島 ☁| Comment(6) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピークは過ぎたものの・・・

朝からカナリの風雨。土間は相変わらずの雨漏り状態なので、時々面倒を見に行かないと、あっという間に雨水がバケツに溜まるといった始末。それでも相棒がシートを張ってくれたので、色んなトコから水がポタポタ・・・ということはなくなった。でもこれからどこから漏ってくるか解からないので、来たるべき時に備えて「安全そうな場所」に大事なものを移し、今は一段落といったところ。

1時間前と比べると大分収まったような、収まってないような・・・。台風の目は中心を外れたようだけれど、今回の台風はいわゆるピークが過ぎた後も雨雲が残る模様。これ以上被害がないことを祈りつつ・・・まぁ、なるようにしかならないケドね。




0714窓からの景色は・・・.JPG
1時間程前の我が家の窓からの景色
雨も風も、容赦なく・・・といったカンジ
木はわっさわっさと揺れて、まるで下手なドラマのセットの様




0713大荒れ.JPG
昨夕の春田の海
風雨が強くなる前に、お隣りさんと偵察に行った
暗くて解かりにくいケド、物凄いうねりと波で不気味だった




先程平内集落に住むNさんに電話したところ、10時位から停電しているとのこと。幸いアタシたちの住む安房は、電気の方はまだ大丈夫。それだけでもよしとしましょう。さてさて、そろそろゆっくりDVDでも観ましょうか。とにかく今のところ「大丈夫」なのでご安心を!
posted by フジヨピ at 14:36| 鹿児島 ☔| Comment(2) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今の被害状況

●被害其の壱:屋根のシート炸裂→土間雨漏り数箇所

●被害其の弐:トイレへのドア、ぶっ飛び


先程、土間上にブルーシートを張り、只今大家のT郎ちゃんと共にドアを修理中。何とかその場をしのぐ。住人に怪我なし。

以上、突風の屋久島より。。。
posted by フジヨピ at 09:39| 鹿児島 ☔| Comment(2) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

