2007年06月21日

祝福

一昨日の晩、安房沿いのBar(?)「散歩亭」で、T郎&M和ちゃんの結婚披露パーティーが開かれた。2人を囲み、飲んで食べて歌って踊って・・・楽しいひとときとなった。

M和ちゃんの着替えを手伝うために、一足先に会場入りしたアタシ。着替えが終わった後は、しっかり撮影!といっても仕事の機材は、屋久島に来るときに全部売っ払ってきちゃったから、いつものコンパクトデジで撮らせてもらった。絵になるふたり(T郎がしゃべらなければね!笑)だから、撮っていても楽しい。画像の質はよくないかもしれないケド、いい笑顔が撮れたかな。



0619ふたり.JPG
入場前のふたり



0619ちぽ花.JPG
種子島の友人Cさんが造ってきてくれたブーケ



0619美和C.JPG
花嫁@



0619美和A.JPG
花嫁A




0619美和D.JPG
花嫁B



0619美和@.JPG
花嫁C



0619美和B.JPG
花嫁D



0619ふたりA.JPG
お幸せに・・・



「メインキャンドル」の付き具合が心配だったけど、そんなことにもめげずになかよくやってくださいね〜。なにはともあれ、末永くお幸せに☆



<Thanks>
dress:Yoji N
accessories:Akiko O










posted by フジヨピ at 09:49| 鹿児島 ☀| Comment(11) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

プロの技・・・こっそりと・・・そしてヨーガとみんなに感謝!

我が家の「大家」であるT郎&M和ちゃんが、結婚披露パーティーを開くことになったので、M和ちゃんの衣装=アタシのドレスを、急遽相棒の実家から送ってもらった。

友人のヨージさんが作ってくれた、色んな意味で(笑)カナリ思い入れのあるドレス。サンバダンサーであり、デザイナーでもある彼は相棒の先輩。1年のうち、半年を日本・もう半年をブラジルで過ごす、めっちゃ濃くてめっちゃ魅力的な男。

一昨年の10月、ブラジルに飛び立つ直前の彼に、ウエディングドレスの制作を依頼した。そして帰ってきたのがなんと!結婚式の3日前!!!仕事とチケットの関係でこんなにもギリギリになってしまったとは言え、半ばぶち切れ気味のアタシたち・・・そして帰国当日、我が家にやってきたヨージにアタシがまずしたことは「跳び蹴り!」(笑)。

でも「絶対いいもの作るから!」の言葉を信じ、速攻2人でデザインの打ち合わせ。アタシが考えていたデザインに、プロとしてのアイデアや意見が加えられ、あっという間にデザインが決定→採寸となった。そして次の日の夕方には、ほぼ仕上がったドレスが我が家に届けられた。試着をして細かいところを直し・・・当日の朝にはイメージ通り完璧に仕上げられた、とても個性的でステキなドレスが教会に持ち込まれた。「プロの技」と彼の「心意気」に感動。3日前までの怒りは既に遙か南半球までぶっ飛んだ。

・・・そんなドレスが1年ぶりに手元に返ってきた。結婚式前は誰しも自然と痩せるもの。カナリの「ジャストサイズ」だったから「もう着られないだろうな〜」と思いつつも、淡〜い期待をしつつ1年ぶりにこっそり(?)着てみることにした。。。っと!入ったじゃん!!!なんだか嬉しかった。これは確実に「ヨーガ効果」です(笑)!でもホントそうだと思う。さてさていつまで入るか。「戒めGパン」の次は「戒めドレス」。1年に1度はドレスで体型チェック?!しようか。。。なんて。



0619着れた!.JPG
着れた!着れた!(我が家で撮った証拠写真!)
思い切った「ワンショルダー」はヨージさんのアイデア
コンセプトは「妖精」「裸足」「ナチュラル」



0619袖口.JPG
上半身はこんなカンジ



0619袖口アップ.JPG
ベルボトム風の袖口は大のお気に入り



0619靴.JPG
なんとABCマートで買った何の変哲もない靴が、レースを張って大変身!



こんな思い出深い「宝物」のドレス。東京に居る「妹たち」にも是非是非着てもらいたいと思っている。お蔵入りじゃぁ勿体ない。「something borrow」はシアワセになるアイテムのひとつ。みんなで大事に着ていこう!


今更ながら・・・special thanks
witnesses : Sota・N ; Yuko・S
dress:Yoji・N
rings:Dai・O
ring pillow:Keiko・K
accessories:Akiko・O
hairmake:Rui・S
nail:Mika・I
flower arrengemennt:Shoko・O
photo:Haruna・I
welcome board:Mika・I
music:Moriyasu・N ; Rui・S ;Reiri・S ; Eriko・S
reception:Yuki・A ; Yuko・S ;Megumi・Y ;Hiroko・A



あの日のことを思うと、ホント「感謝」で熱くなる(照)。ホント、1年経った今でも「有難かったな〜」と思う。その他スピーチや余興をしてくれた人たち、タクシーなどの仕切りや二次会で活躍してしくれた友達、教会や会場の方々、そして家族や親戚・・・みんなに感謝!さて、次にヨージの作品を着るのは誰かな?!楽しみ楽しみ☆







posted by フジヨピ at 10:44| 鹿児島 ☔| Comment(4) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

シアワセナタベモノ

あのふわふわ感。しっとり感。口に入れてからなくなるまでの、あの感じは「シフォン」独特のもの。

今まで買って食べるだけだった「シフォン」。先日Rちゃんと共に「シフォン型」を買った。Rちゃんはすでに3回も作ったというハマり様。アタシは昨日初挑戦した。スポンジ系は苦手意識があったから、今回は「失敗してはならぬ!」と、これでもか!って位に卵白を泡立てた。

オーブンに入れて40分程。型からはみ出るほどに膨らんでくれた。そして焼き上がってからがこれまた長い。型を逆さにして半日程じっくりと冷ます。待たされるだけに高まる期待。でもなんとかその期待を裏切らないものが出来上がった。ふぅ。Rちゃん同様、アタシも「シフォン」にハマりそうだ。



0618初シフォン.JPG
「初シフォン」はシナモン・ナツメグ・ブラックペッパーを入れた「スパイシーシフォン」
posted by フジヨピ at 17:29| 鹿児島 ☀| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿対策とタイ胡瓜

ショックな事件から一夜が開けた。昨日は相棒のあまりの落胆ぶりに、アタシも何かやらなくては・・・と、生き残った苗たちに肥料袋でカバーをしたり、アタシなりにちょっとだけ「鹿対策」をしてみた。

相棒は仕事から帰って来るなり長靴に履き替え、どっぷりと日が暮れるまで「鹿よけネット」を張っていた。ご苦労様。もうなにも入ってきませんように・・・。

そんな中、なぜか「実」は食べられず残っていたので「タイ胡瓜」を収穫した。タイで買ってきた種は至極発芽率が悪いけど、これはちゃ〜んと丈夫に成長して、立派な実を付けてくれた。先っぽは憎っくきヤツに食べられてしまったけど、どうにか頑張って再生して欲しい。今日も収穫に感謝。



0619タイキュウリ.JPG
一般的な胡瓜よりも短く、外皮の色も薄い



0619タイキュウリアップ.JPG
皮はちょっと硬めだけど、中は種のプチプチ感がなんともいえなくいい
posted by フジヨピ at 17:15| 鹿児島 ☀| Comment(0) | うちの野菜や花木たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ショック

やられた。この前はキュウリ・ゴーヤなど、昨日の昼はナス・ピーマン・パプリカ・マーロウなど、そして今朝、追い打ちをかけるようにオクラと枝豆が・・・先っぽのところを、まるでハサミでちょきんと切ったようになくなっていた。犯人(?)は「鹿」。

相棒が頑張って育てた野菜たち。。。ボチボチ収穫も始まっていたのにね。朝からそんなショックなことがあり、今朝は会話もなく・・・

どなたか慰めのお言葉と、有効な「鹿対策」をご存知でしたら教えて下さい。う゛〜、これからどうしたものか・・・やられた野菜を又種から、なんて間に合わないのかな。でもやられてしまったものは仕方がない。気持ちを切り替えて行かないとね。
posted by フジヨピ at 15:33| 鹿児島 ☁| Comment(3) | うちの野菜や花木たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こちらこそ・・・

先日、先輩の誕生日の際にケーキなどを送ったところ、早速素敵な「ハガキ」が届いた。最近「ハガキ」などをもらうことがめっきり減った。そしてこちらから送ることも・・・。それだけに嬉しい。アナログを大事にしたい気持ちはあるんだけど、ついつい「メール」に頼ってしまう昨今。ポストを覗いて、自分宛の手紙が入っていた時の嬉しさは格別なのに、最近自分は・・・と反省。昔は「筆まめ」で有名だったのにね(笑)。これから本格的な梅雨。「手紙の日」なんて作ったらいいかもしれない。


0618ハスハガキ.JPG
「ハス好き」のアタシに素敵なハスの花の絵を描いてくれた
こちらこそ「ありがとう」
posted by フジヨピ at 15:16| 鹿児島 ☁| Comment(2) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう☆

旅行から帰ってきたK里ちゃんからの嬉しいお土産。京都「半兵衛麩」の「麩饅頭」。学生の時に出会って以来の大好物。もっちりと柔らかい麩饅頭の中に入った、なめらかで上品な甘さの餡。相変わらす美味でした。ご馳走様。



0618 半兵衛麩.JPG
笹に包まれた麩饅頭は、かすかに笹の香りをまとって美味しさを増すのです
posted by フジヨピ at 12:16| 鹿児島 🌁| Comment(0) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒のいない週末

金曜の夜から、うちの相棒が不在だった。そんな訳で金曜はご近所のY子さん・Yさんカップルのお宅へお邪魔して「手巻き寿司」をご馳走に・・・土曜は島のお土産屋さん(というとなんとなく語弊があるかな?)でアルバイト、その後Mっち宅でお茶をした後、Uちゃんのライブに行った。

尾之間集落にある喫茶店「トーン」。ここでは毎月第3土曜日にライブがあるらしい。今まで行ったことはなかったんだけど、今回は友人のUちゃんからお誘いメールを貰ったので、初めて行くことにした。

アコースティックギターやスペースギター・サックス・ジャンベとUちゃんの歌声。カバー曲を中心に約1時間半のライブ。ポップス・レゲエ・ボサノバなど、基本的にゆる〜いカンジ。でもラストは観客もちょっぴり参加して盛り上がって・・・いい感じのライブだった。気持ちよさそうに歌うUちゃんなんかを見ていたら、なんか「ライブ」をやりたくなった(笑)。

ライブで気分がよくなった後はMっちと久々の「尾之間温泉」。相変わらず中には入れなかったケド、かけ湯をしただけでカナリ一日の疲れが取れたカンジ。束の間の「シングルライフ」を満喫した極楽な週末だった。
posted by フジヨピ at 11:55| 鹿児島 🌁| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

シンクロニシティ

シンクロニシティ(英語:Synchronicity)とは、事象(出来事)の生起を決定する法則原理として、従来知られていた「因果性」とは異なる原理として、カール・ユングによって提唱された概念である。共時性(きょうじせい)とも言う。

何か二つの事象が、「意味・イメージ」において「類似性・近接性」を備える時、このような二つの事象が、時空間の秩序で規定されているこの世界の中で、従来の因果性では、何の関係も持たない場合でも、随伴して現象・生起する場合、これを、シンクロニシティの作用と見做す。
(「ウィキペディア」より抜粋)



先日友人宅で、以前から身の回りの「シンクロ」についての日記を書いている、Kくん・Nちゃんカップルと出会ったのが始まりだったのかはわからないケド・・・それから暫く経った先日、雨だったので久々に、あるヨギーニのDVDを見ながら「アシュタンガヨーガ」をした直後、知り合いのガイドさんから、その方が屋久島に来るかも知れないという情報が入った。

なんという偶然!もしやこれが「シンクロ?」なんて思っていたら、またまたその直後に、別の友人=Rさんがミクシ−の日記で「シンクロニシティー」についての記事を書いているではありませんか!!!これにはちょっとビックリした。

なんでもかんでも繋げようとは思わないけど、こうして何かが「時空を越えてひき合う」ということはあるのかもしれないな〜と思った瞬間。目に見えるもの、科学で証明されたものしか信じない人もいるだろうケド、アタシはそれだけじゃつまんないな〜と思う。「シンクロニシティ」と共に「不思議なこと」や「奇跡」は起こると信じて、毎日事故に遭った友人と、頑張って成長しようとしている友人の子供が、健康に成長することを祈る。
posted by フジヨピ at 13:12| 鹿児島 ☔| Comment(4) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐキャンドルナイト

3年前から始まった「キャンドルナイト」。「電気を消してスローな夜を」をスローガンに、22日の20:00〜22:00、各所でイベントなども行われる。イベントにしなくても、個人単位で、家族で、友達同士で・・・「キャンドル」だけで過ごすのはどうですか?

「エコ」とか「省エネ」とか・・・難しく考えると立ち止まってしまうけれど、こういったイベントをきっかけに、楽しみながらしてみるのがいいのかもしれない。地道に、できることから、そして楽しく・・・

晴れたら星空のもとで「キャンドルヨーガ」したいなぁ。ステキな「キャンドルナイト」になりますように・・・。



興味のある方は「100万人のキャンドルナイト」(←ココ)のHPをのぞいてみては?
posted by フジヨピ at 12:43| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

