2007年06月14日

振り返ればヤツがいる!

予想通り日も暮れた8時前、「流し虫」が出現した。ひとつだけ付けていた電気を急いで消す。かろうじてパソコンだけ付けて「yahoo動画」で暇つぶし。とにかく「ヤツら」が去る時間帯をやり過ごすしかない。動画を見ている間もパソコンに向かって飛んできたり、壁に当たる音がしたり、はたまたアタシたちにぶつかってきたりで落ち着かない。極めて機密性の低い我が家は、幾ら頑張って電気を消しても入り放題だ。

約2時間後、なんとなく数が減った気配。そして電気を付けるとそこらじゅうに「流し虫」が・・・。う゛わ〜!!!去年はこんなに凄くなかった。まずは相棒が掃除機で処理をはじめる。一段落ついて今度はアタシが出動。幾らすっても振り返れば必ず又、ヤツらが居る。ホントにきりがないといった状態だ。

短時間で相当疲れたので、お隣さんへお風呂を借りに行くと、既に疲れ切ったM和ちゃんと「コロコロ」を持って処理を続けるT郎ちゃんがいた。屋久島に5年程住んでいるT郎ちゃん曰く、「こんなに出たのは始めの年以来」だそうだ。

「流し虫」・・・名前は風流な感じでいいけど、その姿・形・色・歩き方などすべてが気持ち悪い。虫全般、けっこう大丈夫な方ではあるけれど、ああやって「数」で攻めてくるのはなんともイライラする。そしてなぜか二匹連なって歩いている姿はホントに気持ちが悪い。もうすぐ1時。ほぼ処理したものの、まだまだヤツらは潜んでいる。今も振り返ればヤツがいる!ほらやっぱり・・・とにかく早くこの時期が終わってくれるのを祈るばかりだ。みなさん、おつかれさまでした。

本日の流し虫・・・数百匹
posted by フジヨピ at 00:55| 鹿児島 ☔| Comment(7) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

たぶん・きっと・ぜったい!

ほぼ一日降り続いた雨が、夕方前に止んだ。むしむしとした夕方。この時期のこういう日は「アイツ」がやってくるに違いない。そう「流し虫」=「シロアリ」だ。日暮れから数時間、一斉に飛び立った「流し虫」は灯りに群がり、勝手に家に侵入してくる。

昨日;0匹
一昨日;5匹
一昨昨日;1匹

去年はそれ程凄くなかったみたいだけど、今年はどうなんだろう。。。これといって悪さをする訳じゃないけど、どうにも気持ち悪い「流し虫」。家に入ると羽根は落とすし、何だか知らないケド、二匹連なって歩くし・・・これから数日は「アイツら」との戦いになりそうだ。「コロコロ」を準備して果敢に挑もう!
posted by フジヨピ at 17:47| 鹿児島 ☔| Comment(2) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイスチャード

我が家の玄関前の小さな畑で、ひときわ目を惹く野菜=スイスチャード。見た人は必ずと言っていいほど「コレなに?」と聞く。ピンク・黄色・オレンジの茎の、ほうれん草のようなもの。とてもキレイだ。大分大きくなってきたし、今日から雨も続くようだし、思い切って収穫することにした。果たしてお味は?!



0612スイスチャ−ド@.JPG
コレはCさんのトコから「苗」で買ったもの
「種」から育てたものはまだまだ小さい



0612スイスチャ−ドA.JPG
鮮やかな茎の色が特徴
「目」も楽しませてくれる華やかな野菜



今夜これらを食すのが楽しみ。見た目だけじゃなくて美味しいといいな〜。
posted by フジヨピ at 09:49| 鹿児島 ☔| Comment(5) | うちの野菜や花木たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島ごはん

一昨日の晩ご飯は、久々に「島らしいもの」が食卓に並んだ。



0611島ゴハン.JPG
しそご飯(我が家の青じそを使用)
キャベツのみそ汁(我が家の定番・最後にゴマ油をちょっとたらす)
砂肝・タマネギ・マタケ・ピーマンの炒め煮(ピーマンは自家製)
塩らっきょと鯖節の和え物(自家製塩らっきょ)
茹でタケノコ(Y子さんからのお裾分け・シンプルにマヨネーズで)
ゴボウのみそ漬け(ご近所Kさんより頂く)



自分の畑で採れたもの、友人やご近所さんから頂いたものなどがバランスよく並ぶと、なんだか嬉しい。そうそう、お茶は自家製ミントティー。ゴハンにもなかなか合うし、爽快な味だからこれからの季節に活躍してくれるでしょう!今日もみんなに感謝して「ごちそうさまでした」。
posted by フジヨピ at 06:47| 鹿児島 ☁| Comment(2) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

星空ゴハン

高平という集落にある「ヒュッテ・フォーマサンヒロ」という宿。県道沿いに立ててある、控えめだけど目をひく、小鳥のモチーフのついた看板。なんとなく前から気になっていた。

ひと月ほど前「飛び込み営業」のようなカタチで、ヨーガのチラシを持って突然お邪魔したのが始まり。そこからオーナーKちゃんとの交流が始まった。といってもお互いのブログを見てコメントする位。でもそんな中で、それぞれが興味を持っていること、得意なことなどがわかったりして・・・一緒になにか「面白いこと」ができたらいいなぁなんて話していたところだった。

そんなKちゃんから、日曜日に夕ゴハンのお誘い。ふたつ返事で相棒と共に「フォーマサンヒロ」に伺った。日が暮れる前から、Kちゃんの友人=カヤックガイドのRちゃんも交えて、テラスでBBQ。肉や野菜、豆腐やこんにゃくの田楽、Kちゃん特性ダレにじっくり漬け込まれた分厚いチャ−シュー、そして黒胡椒がピリリと効いたきのこのスープ、Rちゃんが持ってきてくれたという鯖など、どれもいい具合にスパイスが効かせてあって、美味しかった。

満天の星空のもと、美味しい料理とお酒を囲んで話も弾み、あっという間にいい時間。おなかも満たされ程よくお酒が回った相棒は、フリースとストールで完全防備してウトウト。その横で半そでのKちゃん。見た目と反したふたりのギャップが面白かった(笑)。



0610フォーマサンヒロ.JPG
真っ暗になってからは「ランプ」の光で・・・
夜はまだちょっと冷えるケド、外ゴハンは最高!




ふたりとのお付き合いは始まったばかり。こうして同じ食卓を囲んでいく中で、じわじわと仲良くなっていかれそうな予感。これから色んなことを共有できそうで楽しみだ。Kちゃん・Rちゃん、これからもよろしくね〜。そして次は我が家で!!!今回途中で寝てしまった相棒が「汚名挽回する」と張り切っていま〜す(笑)!なにはともあれKちゃん、美味しいゴハンとステキなおもてなしをありがとう!


posted by フジヨピ at 10:19| 鹿児島 🌁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

やまももの季節

楽しみにしていた「やまもも」の季節がやってきた。昨日はご近所のKさん宅でやまもも狩り。相棒と共に小1時間でカナリの量のやまももを収穫することができた。Kさんと季節の恵みに感謝!



0610やまももを採る.JPG
赤黒く熟れているものを収穫していく



0610やまもも狩り@.JPG
ひとつの枝に小さな実がぎっしり



0610やまもも収穫ポーチ.JPG
相棒作の「即席やまももポーチ」



やまももジュース・やまもも酒・やまももジャム・・・楽しみだけどこれからすももやプラムのジャムも作るし、忙しくなるぞ〜。

そうそう、これから仕込む方もいると思うので敢えて書いておくケド、やまももの中には必ずといっていいほど虫が入ってるとのこと。見過ごしてしまうような小さい虫なんだけど、決して気持ちのよいものとは言えないんだよね〜。 地元の人に聞いたところ、海水程度の塩水に最低2〜3時間つけて置くと、虫が出てくるとのこと。早速やってみたけど、見事に出てきました!痛んでたり虫食いのやまももは浮いてくるから、それも一緒にサヨナラして、美味しいものを漬けよう!
posted by フジヨピ at 21:49| 鹿児島 ☁| Comment(4) | 花・草・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイルドベリー

種子島の友人Cりんから貰った「ワイルドベリー」の実が次々と成っている(といっても一株だからほんのちょっとなんだけど・・・)。これまで二度ほど食べようと思っていたのに、蟻などの虫に先を越されて食べるに至らなかった。でも今回はアタシの勝ち!かわいい実を三つ収穫した。親指の先程の小さな実。期待を胸に相棒と共に食べてみると・・・う〜ん、お世辞にも美味しいとは言えず。。。まぁ「野性味溢れる味」とでもしておこう。葉っぱは乾燥させてお茶にできるみたいだし、アタシたちはそれを頂くとして、今後「実」は虫たちに・・・



0610ワイルドベリー.JPG
シュっとした形がかわいい
posted by フジヨピ at 17:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | うちの野菜や花木たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

およばれランチ

昨日は近所に住むY子さんのお宅に、SAKURAさんと共にランチにおよばれ。歩いて行かれる距離に友達の家があるというのは、なんだか楽しいしココロ強い。都会に暮らしていた時にはなかなかなかったこと。気軽にランチをしたり、何かを届けたり・・・ここではそんなことがしばしばある。

昨日はY子さんが、野菜たっぷりの「タコライス」「ハッシュドポテト」「塩らっきょ×鯖節」を用意して待っていてくれた。どれも美味しくて3杯くらいおかわりしてしまった(笑)。塩らっきょはこの記事の前にアップしたばかりだったからタイムリー。やはり「鯖節」と一緒に・・・塩加減もちょうどよく、お酒がすすみそうなお味でgood(飲んでないですよ)!

食後はSAKURAさんが作ってきてくれた、パン焼き器で焼いたという「黒糖ケーキ」と、アタシの「紅茶とマーマレードのケーキ」。美味しいコーヒーと共に「別腹」に収めて・・・ふぅ。(写真取り忘れた〜)

楽しい時間はあっという間で、お腹が満たされたまま帰宅。こんな日は夕食を作る気がイマイチおきなかったりして・・・(ゴメンよ〜)。お腹を空かせて帰ってきた相棒には、ちょっとした甘いもので夕飯までを繋いで貰って、暗くなるまで2人で畑作業。なんとかお腹を空かせて夕飯となった。



0607たこライス.JPG
タコライス&ハッシュドポテト
沖縄でおなじみのタコライスはしっかり混ぜて頂くのが流儀
細く切ったジャガイモを塩胡椒で味付けて焼いたハッシュドポテトは
さらさず焼いたことで「もっちり感」が出るんだそう



0607塩らっきょうと鯖節.JPG
塩らっきょ&鯖節
やはりこの組み合わせは最強!



たまにお友達のお宅に行くと、普段自分では作らないものが出てくるから新鮮!レパートリーが広がって嬉しい。今夜は相棒のリクエストで「親子丼」だけど、ジャガイモも沢山あるから早速「ハッシュドポテト」も作ってみよう。

Y子さん・SAKURAさん、ご馳走様でした〜。又ランチ&お茶しましょう☆
posted by フジヨピ at 15:39| 鹿児島 ☀| Comment(2) | ヒビノセイカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

漬ける・漬ける・漬ける!

この季節、関東だと沢山の「梅」が八百屋さんやスーパーに並ぶ。「梅雨」は「梅」を漬ける季節。「梅干」「梅酒」「梅ドリンク」など。。。

こちらにも梅は・・・あるにはあるケド、正直なところあまりいい梅ではない。その代り(?)スーパーなどで、梅よりも広いスペースをとっているのは「らっきょう」。こちらではみんな、自分の家でらっきょうを漬ける。しかも「甘酢」ではなく「塩」で漬けるのがメジャー。屋久島特産の「鯖節」と一緒に頂く。さしずめ「酒の肴」といったカンジで美味。「甘酢らっきょ」は苦手な人でもコレは食べられる!といった人が多いみたい。

そんなことで今年は「塩らっきょう」を漬けてみた。それから去年もやった「紫蘇ドリンク」と「やまももの砂糖漬け」(←エキスが出たらお水で割ってドリンクに・・・)。「塩らっきょう」はそろそろ食べられる。「紫蘇ドリンク」も週末には飲み始められるハズだ。楽しみ楽しみ!




0606赤しそ.JPG
ご近所さんから頂いてきた「赤紫蘇」
光を浴びた鮮やかな赤紫色の葉がキレイ



0607しそドリンク.JPG
今年は「緑」と「赤」の二種 リンゴ酢と氷砂糖で漬けた
氷砂糖とリンゴ酢に漬けると、みるみるうちに赤い色が溶け出した
去年は高知のじいちゃんトコで、この赤紫蘇ドリンクを頂いたな〜



0607塩らっきょ.JPG
丁寧に皮を剥いて「塩水」に漬ける・・・それだけ



0607やまもも.JPG
F元さんが持ってきてくれた「やまもも」
試しに「氷砂糖」だけで漬けて(?)みた
近々「やまももエキス」が溶け出す予定



もう少しすると「すもも」も最盛期になるし、「すもも酒」や「すももジャム」を作るのも楽しみ。今年は「梅」は実家に任せて、地の素材だけで色々漬けるかな〜。
posted by フジヨピ at 10:32| 鹿児島 🌁| Comment(6) | おいしいもの、時々・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出演おめでとう!?

昨日は、先日島を出たU&Aカップル出演の「銭金」の放映日。TVのない我が家(本体はあるけど観られない)。ホントはお隣さんで観るつもりだったんだけど、R子ちゃん&Eくんカップルに「よかったらウチに観に来る?」とお誘いを頂いたのでお言葉に甘えることに・・・

放映に間に合うようにゴハンも準備してたんだけど、相棒が海に行っていて遅くなり、ゴハンを食べる時間がなかったので、ご飯ジャー・焼いてない餃子・食器などをもって出かけた。こんなのも島ならでは・・・ちょっと笑えた。

食卓を囲んで、4人であ〜だこ〜だ言いながら鑑賞。もうちょっと違うフォーカスの仕方で編集してほしかったな〜、なんていう思いはあったものの、知り合いがTVに出るのはなんか楽しい。

それにしても屋久島には「銭金ネタ」になる人が多いのか・・・これで3度目か4度目になるらしい。そのうちのひとりも友達のNさんだし(笑)。今度は誰にくるのか?!ウチ?!な訳ないけど、確かに家賃は彼らより安いし、風呂ナシだし・・・(笑)。
posted by フジヨピ at 06:38| 鹿児島 ☁| Comment(2) | あそび・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

